OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

findコマンド

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205233
  • 閲覧数463
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (14/237)

findコマンドを用いて”昨日以降に変更・更新のあったファイル”を検索するにはどうしたらよいでしょうか?
ご教授ねがいます。

また、-ctime、-atimeを用いたときの日付の±はどういう意味になるのでしょうか?
上記質問とあわせて教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> findコマンドを用いて”昨日以降に変更・更新のあったファイル”を検索するにはどうしたらよいでしょうか?

-mtime などは、24時間単位なので、日付をベースにした検索が出来ませんね。
そういう場合には、-newer を使います。

例えば、昨日(1/24)以降、つまり 2002-1-24 0:00 よりも後に触ったファイルを探すときには、まず、
touch コマンドで 2002-1-23 23:59 のファイルを作っておいて、それよりも新しいファイルを
探します。

% touch -t 01232359 KEY
% find DIR -newer KEY -print

という感じ。touch のオプション指定は、幾つか方言があるのでマニュアルを見てください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 72% (13/18)

まず、±についてですが、
atim,ctimeとも n*24時間前にアクセス、ステータス変更が行われた時に真が返ります。

+nの場合、nより大きい範囲となり、
+1の場合、一日以上前ということになります。
-nの場合、nより小さい範囲となり、
-1の場合、一日以内ということになります。

で、昨日以降に変更・更新があったファイルという指定の場合、最後にファイルが修正された時間を対象とする、mtimeというオプションが使えるかと思います。

なので、
find DIRNAME -mtime -1 -print
と入力すれば、現在より24時間以内に変更されたファイル名が取得できます。