• ベストアンサー

エクセルでのデータ入力について

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

非常に技巧的で、出来たというだけですが、下記でどうですか。入力の楽になるかどうか。パズル的興味から回答。 (1)A1セルに=INT(ROW(A2)/2)と入れる。   A2より26*2個のセルに複写する。   1,1,2,2,3,3,4,4,5,5、。。と入る。 (2)B1セルに「’1」、B2セルに「’2」を入力する。    「B1:B2」をB3以下に26*2個のセルに複写する。    1,2,1,2,1,2,1,2、。。。と入る。 (3)C1セルに=CHAR(96+A1)と入力。「a」となる。   C1をC2以下に複写する。   a、a、b、b、c、c、d、d、。。。。と入る。 (4)D1に=C1 & ”-” & B1と入れる。   D2以下にD1を複写する。   a-1,a-2,b-1,b-2,c-1,c-2,...と入る。

関連するQ&A

  • エクセルでのデータ処理について

    エクセルでセルの右下をクリックしてそのまま下方向にドラッグすると、オートフィル機能が働いて連続データなどが得られると思いますが、 例えば、A行、B行、C行にそれぞれ20000個のデータがあったとして、D行にD=(A+B)/2+log(C)のデータを出したいとします。この時、D1のセルに=(A1+B1)/2+log(C1)と打ち込み、その後D1のセルの右下をクリックしてそのまま20000番目まで下方向にドラッグすればオートフィル機能でD行に20000個のデータが得られます。私は今まで上記のような方法でデータ処理を行ってきましたが、下方向に20000番目までマウスでドラッグするのは時間がとてもかかってしまい効率が悪いと感じています。一気に20000番目までドラッグする方法などはないのでしょうか?

  • Excelの連続データ入力について

    Excelで連続データを入力したいのですが、連続するデータが複数重なると(かつ連続しない文字も含んでいます)これらのオートフィルは重なったセルも加算され狙ったものとは違う値になってしまいます。 例えば、 =A1 aaa(ただの文字) =B1 これをオートフィルで連続データを作成すると、 =A1 aaa =B1 =A4 aaa =B4 =A7 aaa =B7 こうなります。 本当は、 =A1 aaa =B1 =A2 aaa =B2 =A3 aaa =B3 こうしたいのです。 良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 数式のオートフィル

    今あるセルに数式=A1がいるとします。 これをオートフィルで右へコピーすると各セルは =A1,=B1,=C1,=D1・・・ となります。 これを =A1,=A2,=A3,=A4 とする簡単な方法(マクロを使わない)をご存知の方いますでしょうか? =A1,=A2まで入れてオートフィルしても =A1,=A2,=C1,=C2 となってしまいます。 今はしょうがないので文字列で A1と入力してオートフィルでドラッグして A1,A2,A3,A4・・・ としてから"A"を"=A"に置換しています。 何か良い方法あったら教えて下さい。

  • エクセルで、オートフィルで、~個おきに参照するなどの数式を簡単に入力する方法について

    エクセルのオートフィルの仕方で、分からない点があり、お教え下さい。例えば、A1からZ1までのセルに、ランダムな数値がはいっているとします。A2に”=A1”、B2に”=C1”、C2に”=E1”、D2に”=G1”などのセル参照の数式をいれるときは、A2に”=A1”と入力した後、オートフィルのように簡単に連続して1個おきの次のセル参照(B2に”=C1”、C2に”=E1”・・・)を入力する方法はあるのでしょうか。つまり”~個おき”のセル参照を連続入力(オートフィル)する方法をお教えいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • Excelの連続データがオートフィルで入力できない。

    会社でExcel2003を使用しております。 連続データを入力しようと思い、オートフィルを使ってドラッグしたら、オートフィルオプションは表示されるのですが、クリックしても連続データの項目がありません。(セルのコピーやフィルは表示されています) これは設定の問題でしょうか? とても困っています。 助けてください。。。。

  • エクセルのデータの入力規則での設定

    エクセル2010です。 アンケート用のファイルを作成し、回答欄に、データの入力規則で、「リスト」を指定し、「元の値」を 1-はい,2-いいえ,3-未定 としました。 通常は、この三択以外は入力できないのですが、オートフィルでドラッグされると 1-はい 2-はい 3-はい 4-はい となってしまいます。 もちろんフィルドラッグした人が、オートフィルのオプションで「セルのコピー」を選んでくれたらそうなりませんが、対象者が多いので期待できません。 オートフィルをできない設定にしようかとも思いましたが、設問数が多く、ユーザーの利便性を損ないます。 「はい」、「いいえ」、「未定」と、数字をいれなければいいじゃん!とは当然思いますが、上からの指示でどうしようもありません。 こうならないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • excelで自動計算

    excelで九九の早見表のようなものを作りたいのですが・・・ ___A__B__C__D 1_____1__2__3 2__1__1__2__3 3__2__2__4__6 4__3__3__6__9 B2のセルには、A2*B1 C2のセルには、A2*C1 D2のセルには、A2*D1 B3のセルには、A3*B1 ・・・といった感じの表を作りたいのですが。 オートフィルを使って(又は自動で)さくっと簡単に作ることは可能でしょうか? B2=A2*$B$1 とやれば、縦方向にはオートフィルで1列だけうまくいくのですが、横方向にはうまくいってくれません。 2行目を全部手入力でやって、縦方向にオートフィルで出来そうなんですが、 100 X 100 以上の表を作りたいので途中でやる気がなくなります。 何かいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでオートフィルを使って『ABC・・・』と入力できますか?

    大変急いでおります。よろしくおねがいします。 エクセルで1セルずつ、A、B、C・・・Zと入力していきたいのですが、 こちらをオートフィルなどを使ってやることはできませんでしょうか? (簡単にできるのだったらオートフィルじゃなくてもかまいません) 同じく、あいう・・・のほうでも対応できるとなおうれしいです。 くわしいかたよろしくおねがいします!

  • エクセルで連続データ入力お教え下さい

    Vistaのエクセル2007です。 シート1のA列に入力したものをシート2のB列に反映したくて、シート2のB1セルにシート1のA1セルへのリンクを貼り、B2セルにはA2セルを貼り、B1とB2をまとめてフィルで下までドラッグしているのですが、12、12と繰り返すだけで、参照が345と上がっていきません。 わかりにくくて申し訳ないのですが、つまり 数式バーに出る参照の式の最後のセル番号だけが、上がっていくようにフィルで下までドラッグしたいのです(例えばシート2B850はシート1A850と同じ内容が入るように) 以前は簡単にできたのですが、パソコン変えてからどうやってもできません。 本当にどうかよろしくお願い致します。

  • エクセルで以前の入力が消せない

    講習会でのことです。 エクセル2010で初心者向けに表の作成をしました。 A1にタイトルを入れ、A2から1・2のセルを選択してから10までをオートフィルで入れる作業中 3のところで、タイトルの文字が出てきてしまってどうしても入りません。 添付の画像のように3のところにタイトルの「2月洋菓子売上表」の文字が出てしまいます。 多分その前の受講生が誤操作をしたのだと思うのですが、 なぜそうなったのか、それを解除してきちんとオートフィルができるようにするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに3以外のほかの部分はオートフィルですべて正しい数字が入りました。 1のセルからオートフィルで10までいれ、「連続データ」にするとちゃんと3になりました。