OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルでのデータ入力について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205187
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (31/117)

質問は2つあります。

1.セルA1からA5まで,違う文字データが入っている。
  全てのデータの頭に同じ文字を「簡単に」入れたい。
  置換を使って「*」→「A*」とやろうとしましたが,
  (全てのデータの頭に「A」を入力したいとする)
  データそのものが,「A*」に変わってしまいました。

2.セルA1からA4まで順番に
  "a-1","a-2","b-1","b-2"という4つのデータがはいっている。
  これを,ドラッグで(オートフィル?),引っ張ったときに,
  自動的に,"c-1","c-2","d-1","d-2",,,,,,,
と入力したいんですが,出来ますか?

以上2点,片方だけでもいいので,分かる方がいらっしゃったら,
よろしくお願い致します。:)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

1の方だけ。
A1からD1にあ・い・う・えと入っていたとして
それをAあ・Aい・Aう・Aえ
というようにしたいということですよね?
それでしたらセルの書式設定で「ユーザー定義」にして
「A@」と入力すればできると思います。

ちなみに「*」は文字すべてをさす記号です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

1について

適当なセル(C1とします)に
=CONCATENATE("A",A1)
と入力します。"A"が頭に入れたい文字、A1はセルですね。
セルC1をC5までコピーします。
これで、C1からC5にA1からA5の内容に"A"を足したものができます。

必要なら、この後、C1からC5をコピー
A1からA5へ「形式を選択して貼付け」で、値にチェックしてペースト
してください

2について
多分、できません。あの機能は文字列の末尾の数字等についてのみ連続になったと思います。(こちらは自信なし)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

1.について 書式→セルの書式設定 で分類の「ユーザー定義」を選び、「種類」のところに「@"*"」と入力すれば表示出来ます。@が文字列を表し、" "の中に表示させたい文字を入れます。" "は@の前後どちらでも構いません。 申し訳ありませんが、2.は分かりません。
1.について
書式→セルの書式設定 で分類の「ユーザー定義」を選び、「種類」のところに「@"*"」と入力すれば表示出来ます。@が文字列を表し、" "の中に表示させたい文字を入れます。" "は@の前後どちらでも構いません。
申し訳ありませんが、2.は分かりません。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

補足です。 #2,#3の方の方法ですが、「表示がそうなればそれでよい」のなら問題ないですが、入力されている文字列そのものは変わらないので、「文字列として1文字加えたい」のなら、不適です。そのときは、私の#1の方法にしてください。 ご参考まで。
補足です。
#2,#3の方の方法ですが、「表示がそうなればそれでよい」のなら問題ないですが、入力されている文字列そのものは変わらないので、「文字列として1文字加えたい」のなら、不適です。そのときは、私の#1の方法にしてください。
ご参考まで。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

1.について

文字列の連結は演算子『&』が簡単でしょう。
 B1に ="A"&A1 とします。


2.について

初期状態ではできないでしょう。
a-1、a-2、b-1、b-2、・・・を入力して、それを、ツール→オプションでユーザー設定リストに保存すれば、
次からは『a-1』と入力してフィルハンドルを引っ張れば以下が出てきます。


算式を使った例ですが、A1に a-1、A2に a-2 と入力して、A3に

 =CHAR(CODE(A1)+1)&RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("-",A1)+1)

として下にコピーすれば質問にある出力をします。3個単位、4個単位も算式の変形で可能ですね。

ご参考に。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15248)

非常に技巧的で、出来たというだけですが、下記でどうですか。入力の楽になるかどうか。パズル的興味から回答。
(1)A1セルに=INT(ROW(A2)/2)と入れる。
  A2より26*2個のセルに複写する。
  1,1,2,2,3,3,4,4,5,5、。。と入る。
(2)B1セルに「’1」、B2セルに「’2」を入力する。
   「B1:B2」をB3以下に26*2個のセルに複写する。
   1,2,1,2,1,2,1,2、。。。と入る。
(3)C1セルに=CHAR(96+A1)と入力。「a」となる。
  C1をC2以下に複写する。
  a、a、b、b、c、c、d、d、。。。。と入る。
(4)D1に=C1 & ”-” & B1と入れる。
  D2以下にD1を複写する。
  a-1,a-2,b-1,b-2,c-1,c-2,...と入る。