• 締切済み

塾開業について

名古屋市内にて、学習塾を始めたいと思っています。 子供を教えた経験はなく、また最終学歴も大学中退なので 高卒ということになるのですが、塾開校は可能でしょうか。 進学指導というより、学ぶこと、知ることに興味を持たせるということに、重点を置きたいののですが、具体的なプランはありません。 何か、情報、アドヴァイスあれば教えてください。

みんなの回答

• jils
回答No.3

教えた経験がない、ということと具体的なプランがないということを考えると独力で始めるのは少し難しいと思います。塾自体を開業するのに学歴は不問ですが、講師の採用・テキストの選択・生徒募集のノウハウはすぐに身につくわけではありませんのでFC加盟を検討するのが現実的だと思います。あとは、複数のFC本部を訪れ、あなたの 教育理念を理解してくれる本部を選択すればスムーズに行くと思います。名古屋に本部を持つ塾FCとして人を育てるということに非常に熱心なFCとして名学館FCがあります。以下に参考URLを記載します。

参考URL:
http://www.meigakukan.co.jp/
  • daisuke
回答No.2

塾開業について、一冊の本を紹介したいと思います. それは、『「論理力」のある人が成功する』という「php研究所」から出ている本なのですが、塾開業だけでなく、自分がどう生きて行けばいいのかも教えてくれる本です.一読する価値はあると思います。

• atsuota
回答No.1

高卒という部分は別に気にする必要はないかと思います。 ただし、塾の長として、という意味です。 実際に教える人間がdadakkouさんお一人では、正直きついかと思います。人をみためで判断してはいけない、とは知りつつも、人はみかけ、経歴や社会的地位で人を判断するものです。親の立場で安心して子供を預けるには、やはり学歴やこれまでの職歴など、最低限見て判断すると思います。 なので、できれば大卒の人間が最低一人欲しいですね。学部はあまり気にしないかと思いますが、教員免許があれば尚よい、という感じでしょうか。 あとは、名古屋市内であれば、それこそたくさんの学習塾があるかと思います。 他の塾との違いを明確に打ち出すことと、最初にある程度の人数を囲い込む工夫、プランを練ることがまず必要かと思います。