• ベストアンサー

税関のチェック

現在アメリカ在住の者です。5月に日本に一時帰国する予定ですが友人に頼まれたタバコを持って帰る予定です。 そこでふと思い出したのですが、前回の一時帰国にて成田で通関する際「何か申告するものはありますか」と尋ねられ、「ありません」と答えると(この時は実際ありませんでした)「ではどうぞ」という感じで手荷物も確認せずに素通りだったのですが、これはたまたま運が良かっただけなのでしょうか? 税関の方で、どの旅行者(帰国者)が免税の範囲を超えた物を持って帰ってくるというリストみたいなものを持っているというのも現実的に考えにくいのですが…基本的に自己申告のようですしあまり厳しくチェックをしないものなのかなと疑問に思ったのですが、これだとたとえばタバコなら5カートンでも10カートンでも持って帰れそうなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skybluez
回答No.3

今まで何十回と海外に行っていますが、成田でバックの中身を調べられたのは1回だけです。 私の経験から言えば、税関の係員はまず身なりをチェックします。 以前私の前のバックパッカーはバックの中身をすべて出し、さらに上着を脱がされポケットの中など細かく調べられていましたね。 次に「何か申告するものはありますか」と言うときにじっと相手の表情を観察しています。 少しでも動揺して目が泳げば即チェックが入ります。 若い係員はその訓練を受けています。 また必要以上にしゃべることも要注意ですね。 一度渡航先でタバコを買う時間がなかったとき、てっきり成田でも外に出る前に免税店があると思い係員に聞いたら外にあると言われ(それでは買う意味ない)それまでの雰囲気とはがらっと変わり、突然カバンを開けて下さいと言われました。 そのときはダイヤル式の鍵がかかっていたので係員が「何番ですか」と言ったので気楽に「×××です」と言いながら開けようとしたら、もういいですと言われ開けずに済みました。 ここで唯一1回だけ調べられたケースですが、係員は若い(新米?)女性でした。 思うにベテランであればあるほど自分の観察眼に自信(?)があるが故にこれだという対象がないとまず調べないのではないかと思われます。 あなたが10カートン持っていても普通に係員に接することが出来れば検査を受けることはないでしょう。 たとえ見つかったとしても日本で売るためでもなく友達に頼まれたのですから放棄するか課税分を払えば済むことです。 別室でいろいろ書かされますが、それによって前科がつくわけでもありません。 ただ複数回続くとペナルティーが科せられるでしょう。

PRICENESS
質問者

お礼

自分も帰国時何度も税関は通っていますがかばんの中まで探られた経験がないのでこのような質問を申し上げました。確かに身なりは重要でしょうね。営利目的で何カートンも持ちこむわけではないので、「見つかったら見つかったで」くらいの気持ちで望んでみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hallis
回答No.2

見つかったときの事を考えていますか? 別室で調書とられたり無申告加算税かけられたり。。。割に合わないとは思いませんか? 知人にいますが人間観察力は凄いですよ。

PRICENESS
質問者

お礼

向こうもプロですから凄いでしょうね。回答ありがとうございました。

回答No.1

空港税関では麻薬、拳銃等を厳しくチェックしてます。煙草は税金を支払うか、捨てれば良いのですが、税関は雰囲気で察知するようなので発見される危険は大です。 アメリカ国内では煙草高くないですか?機内販売等免税品は5カートン(申告を言われます)も買えませんよ!念のため申し上げます。

PRICENESS
質問者

お礼

雰囲気ですか、そうかもしれませんね。お察しの通りこちらはものすごく高いです。前回の一時帰国の時日本からこちらに帰る際に自分で購入したものと、知人がこちらに尋ねてくる時に頼んだもので計4カートンあるんですが、今回も前回と同じような雰囲気(?)で帰国し、願わくば免税にしてもらおうと思います。ご回答ありがとうございました。