• 締切済み

新規作成のテキストファイルがなくなった

右クリックをしたときに新規作成の項目の中にテキストファイルの項目がなくなってしまいました。元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• kamuy
回答No.2

単にテキストファイルを必要としているのであれば、 まずファイルを作り、それを編集する、 という流れでなく、 まずテキストを打ち、それをフォルダ指定でファイル名をつけて保存する、 という流れにしてみるのはいかがでしょうか? 例えば、テキストエディタに秀丸などを使っているのであれば、 秀丸起動用のアイコン(ショートカット)のプロバティに 「Ctrl+Alt+E」という感じのショートカットキーを登録し、 テキスト打ちをしたい場合、 まず「Ctrl+Alt+E」で秀丸を起動し、テキストを打ち終わったら、 「Ctrl+Shift+S」でファイル名(と、フォルダ)を指定して保存すれば、 それで済みますよ。 直接的な回答ではありませんが、ご参考まで。

• assam
回答No.1

レジストリエディタを起動し"HKEY_CLASSES_ROOT"より".txt"を検索してみて ".txt"の中に"ShellNew"が無ければ以下の通り作業をしてください。 新規作成で".txt"の下に”キー”を作成"ShellNew"と入力し”文字配列”に"NullFile"と入力します。 これで、右クリックメニューにメモ帳が作成されているはずです。

kusunobu
質問者

補足

レジストリエディタを起動し"HKEY_CLASSES_ROOT"より.txt"を検索してみてました。".txt"の中に"ShellNew"があり、”文字配列”に"NullFile"もありました。でも、新規作成のテキストファイルが右クリックで作れません。どうしたらいいのでしょうか。