• 締切済み

ドコモの新規即解約について

ドコモの携帯(mova)を使っているのですが、同じ機種を4年くらい使っていて、流石に古くなってきて不具合も多くなっているのでFOMAに変えようと思っているのですが、契約変更だと値段が馬鹿みたいに高く、かといって新規だと番号やメールアドレスを変えなければいけないし、色々と面倒なので、違う名義で新規契約→即解約→今の機種を契約変更としたいのですが、そこで幾つか質問があります。 1.流石に、同じ店で即解約するのは気が引けるので、近くにあるドコモショップで解約しようと思っているのですが、違う店でもその日のうちに(新規契約して30分後くらい?)解約できるのでしょうか? 2.解約したその機種をそのまま今の機種と契約変更してくださいと言えば直ぐに契約できるのでしょうか? 3.機種代(おそらく0円)+新規契約代金約3000円+違約金約3000円+契約変更約2000円の約8000円程度かかると見てよろしいのでしょうか?機種代にしか貯まったポイントは使えませんよね?

みんなの回答

回答No.4

こんばんはご質問の件お答えします。 A1、通話が出来る状態であればいつでも解約できます。ドコモショップで止められるかもしれませんけど強く押してください。 A2、解約とmovaをFOMAに契約変更して欲しいと言っていただければすぐ機種変更できます。 A3、ポイントは手数料系に充当出来ませんので次の料金がかかると考えられます。新規契約手数料3150円、いちねん割引違約金3150円、機種変更手数料(持込)2100円とそれまでに利用されてオプション通話料等です。何も利用されなけれてなければ約8400円ぐらいだと思われます。 他の皆さんも書いていらっしゃいますが、特に機種の希望がなく安い機種でもよろしいのでしたら現在movaからFOMAへの施策していますので8000円程度でしたら量販店等安いお店はありますよ。さて上記でドコモショップで止められる理由は、このような新規即解約を繰り返されると新規契約自体出来なくなる場合があります。今回は利用期間が4年と書かれていますし今まで新規即解約されたことが無いようですので責任は負えませんが大丈夫かと思われます。ただそのようなリスクもあることは知っておいてくださいね。あとmovaからFOMAに変更すると電波の特性上感度が悪くなったような印象を受けられるかもしれません。よく切れる圏外になるとか動作が遅い等です。もし心配でしたら一度購入される前にお住まいの近いのドコモショップで相談されて見るのもいいと思いますよ。近くでしたらお客さんの情報で電波状況も分かると思いますし実際触ってみると分かることもありますよ。

  • x4U
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ドコモのポイントですが、電気店やケータイショップでも使えるお店があるので、店員さんに問い合わせてみるのをお薦めします どこもショップよりは安いですしね(笑) ちなみに先日行ったケータイショップでは、オプションサービスをひとつ付けるごとに1000円を割り引くというのをやってましたよ 余談ですが・・・私は3日前までP901isユーザーでした、フリーズ、電源落ち、動作の遅さなどなどあり、使い始めて8ヶ月でご臨終・・・。 あまり使い勝手はお薦めできません(--;

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

携帯を買い換える際は、10ヶ月以上その携帯を使っている場合は表示金額より値引かれた金額で購入することができます。 チラシの情報は、10ヶ月未満で買い替えることを前提に表示してあるのかもしれません。 一度店頭で確認されてみてはどうでしょうか? >割引プランって、ファミリー割引とかですよね?違う何かがあるのでしょうか?もう加入して >しまっているので、意味はないのでしょうか? DoCoMoの直営の店舗で購入するという前提で話をします。 (それ以外はあまりよく知らないので・・・) (1)マイショップというものに登録することにより、会員価格として店頭表示金額より安い値段で購入することができる店舗があります。 (2)留守番電話サービスや、キャッチホンなどのサービスをセットしたもの(オプションセット割引)に携帯購入時に加入することにより、本体価格より○○円割り引くということをしている店舗があります。 (3)やっている時期と、やっていない時期があるのですが○○歳以下(以上)の人が携帯を買う場合は本体価格より○○円割り引くということをやっている時期があります。 私が知っている中では、このすべてを使って店頭表示か価格より1万円以上割り引いて販売していることがあります。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

新規で0円で買える機種であれば、契約変更でさまざまな割引プランを加えることで3000円ほどで買える思います。 即日で解約したとしても基本料金が月割りで請求されてしまいます。 ちなみに新規0円の携帯はさまざまなプランを組み合わせて0円になるようになっています。 (1年割引に強制的に加入させられたり、さまざまなセットサービスをつける代わりに○○円割引など。) そして、そのサービスの解除金がかなり高い金額になります。 たとえば1年割引の1年未満の解除金が4830円など・・・ その上に、月額使用料の日割り金額+申し込んだサービスの月額金額が取られてしまいます。 そうすると、実質的には機種変更として買ったほうが安くなってしまいます。 ちなみに、ポイントはDoCoMoで買うのならば、機種変だろうが、イヤホンを買おうが、機種を修理しようがなんにでも使えます。

revolution_2005
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。機種変で3000円程度なら間違いなく機種変するのですが、その店では新規で1500円(店のポイントなど使うと0円)、契約変更だと2万円と書いてあったのです。(機種はp901isです)p901isにしては、異常に高いですし、近くのお店の何件かに聞いても901iシリーズは生産していなく、もうないという返事でした。 新規は確かファミリー割引と一年割引加入と書いてあった気がします。 >契約変更でさまざまな割引プランを加えることで3000円ほどで買える思います。 割引プランって、ファミリー割引とかですよね?違う何かがあるのでしょうか?もう加入してしまっているので、意味はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドコモの解約

    ドコモのmovaを解約して、 新しくFOMAを購入しようと思っています。 以前movaを解約して新機種を購入しようとしたら、 同じ名義の人で解約したあとは3ヶ月は新規契約できない、 と言われて、新しいのが欲しければ、購入は出来るが、 今までのは3ヶ月使用後に解約してください。 それか、今のを解約したあと3ヶ月経ってから 新しいのを購入してください、と言われました。 そんなむちゃくちゃな・・・と思いましたが、 しょうがないので、自分のを解約して、母の名前で契約しました。 今は親子で名前を使いまわしながら解約したり、 契約したりしています。 今でもそうなんでしょうか?それとも私がいったショップだけなんでしょうか? ドコモってどこにいってもそういう縛り?のようなものが あるんでしょうか・・・? どなたか教えて頂けると幸いです。

  • movaの解約

    今年の9月に、movaを新規で契約したんですが、パケット通信料の値段におどろきました。こんなに、高くなるなんて思ってもいませんでした。 で、fomaはパケットが安いことらしいので、変えたいんですが、機種変更はまだ7ヶ月もたってないので、高くて私には無理です。 で、考えたんですが、うちの近所ではN900iなどは、1円なので、今のmovaを解約。そして、fomaを新規契約ってことはできるんですか?? そしてmovaを解約するときに、違約金はかかるのでしょうか?? 長文すいません。お願いします。

  • ドコモの解約について

    いま私の家族は全員ドコモです! 私だけauに変えようと思っています。 それで父が大変昔の携帯(MOVA)を使っていて FOMAに変更するため、 今私が使っている携帯を引き続き使う予定です。 この場合、父だけ解約して私のはそのままで 父が使用することはできますか? (MOVAの解約金はかからないと聞きました) あともし解約金がかかったとしてポイントでは払えませんか?

  • ドコモ北海道の解約・・・

    今まで母の名義でmova2台を契約し、そのうち1台を私が使っていました。←ファミリー割に加入していました。そして先日、新たにFOMAを自分の名義で新規契約しました。←この時点で3台契約。そこで今まで私が使っていたmovaを解約しようと思ったのですが、ドコモショップにファミリー割の名義の人が新規で入ったら、3ヶ月間は解約できないと言われました。あまりにもふざけた話しで納得できません。本当はどうなのでしょうか。

  • docomoについて疑問なところ

    はじめまして。N505isユーザーです。P900ivに替えようと思っています。ぼくは今週中に機種変更ではなく新規で携帯を買い換えようと思うのですが、いくつか疑問点がでてきたので、どなたか回答おねがいします。1つ目、僕は新規で契約し今まで使ってきた携帯をすぐ解約しようと考えているのですが、1年割引の違約金を払わなければいけないのでしょうか?(この携帯の使用期間は1年3ヶ月で2年目の途中なので)2つ目、違約金や事務手数料にドコモポイントは使えるのでしょうか?最後に、月の途中にこれらのことを実行すると3月分の請求は重複するのでしょうか?(MOVAとFOMAそれぞれの基本料を払うことになるんでしょうか?)一刻もはやく回答が欲しいです。どなたかおねがいします!!

  • DOCOMOの解約について

    DOCOMOをずっと使っていたのですが このたび新規でauに変更しようと思っています。 今現在使っている携帯は機種変更(ポイントを使い)で 8ヶ月目のFOMAなのですが 10ヶ月経たないと途中解約?みたいな料金が発生するのでしょうか? 経済的になるべく負担の無い様auに・・・と考えているので

  • ドコモの機種変更(買い増し)は値段が高いので、auにした方が良い?

    今まで(ドコモのmovaを使っていたころ)は携帯ショップで安い機種を見かけたら、 ポイントを使ったりしてほぼ0円で機種変更してきました。 現在、ドコモのFOMAを使っていますが、 FOMAからFOMAへの買い増しって値段が高いですよね。 携帯はほとんど使わないので、機種変更(買い増し)に数万円も使うのがバカらしいので ドコモは止めてauにしようかなと思っています。 機種変更(買い増し)する時の端末の値段はドコモとauならauの方が安いと聞いた のですが、実際の所どうなのでしょうか? もちろん時期やお店によって違うとは思いますが、詳しい方がいましたら教えてください。 また、ドコモではFOMAが主流となった現在、もう昔みたいに安く(0円に近い値段で) 機種変更(買い増し)は出来ないのでしょうか?

  • DoCoMoの機種変更について

    DoCoMoのmovaを使用しておりますが機種変更してから10ヶ月たたないうち故障してしまいました。携帯を買った店に相談したところFomaになら変更できるとのことです。しかしFomaで欲しい機種がないうえ、仕事で使用している環境ではFomaの電波が入りにくいためmovaにしたいのですがmova機種に変更する何か良い案がありましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ドコモのポイント、名義変更、解約について

    父の会社名義のドコモの携帯を解約することになり、ポイントがたくさんたまっているのでそれをうまく使いたいと思います。私の名義に変更して、ポイントをうつし、そのポイントを使って私が機種変更しようかと思っているのですが、会社名義携帯を私の名義に変更→会社名義携帯のポイントを移す→解約は同時にできるのでしょうか?そのポイントは名義変更した日にすぐに私が使うことはできるでしょうか?すぐに解約することに問題があるような気がするのですが。他にうまいやり方がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。結局は会社名義携帯のポイントを使って私が機種変更できればいいということです。。

  • ドコモの端末等代金分割支払金について

    ドコモの端末等代金分割支払金が今月払い終わります。(24か月払い) まだ、機種変更するつもりはないのですが、このまま契約していると、たとえば、来年機種変更しようとすると違約金が発生するのでしょうか? それとも、機種代金を払い終わったら、2年縛りの弊害はありませんか? (FOMAタイプSSバリューで契約していて、ひとりでも割50を契約しています) 手元に契約時の資料がなくて、どうしたらいか分からず困っています。 来年とか機種変更したいときに違約金が発生したら嫌なのですが、今の機種を使い続けるのなら、違約金が発生しない方法は、2年ごとにしか機種変更できない・・・という解釈でいいのでしょうか?