• 締切済み

ドコモの新規即解約について

ドコモの携帯(mova)を使っているのですが、同じ機種を4年くらい使っていて、流石に古くなってきて不具合も多くなっているのでFOMAに変えようと思っているのですが、契約変更だと値段が馬鹿みたいに高く、かといって新規だと番号やメールアドレスを変えなければいけないし、色々と面倒なので、違う名義で新規契約→即解約→今の機種を契約変更としたいのですが、そこで幾つか質問があります。 1.流石に、同じ店で即解約するのは気が引けるので、近くにあるドコモショップで解約しようと思っているのですが、違う店でもその日のうちに(新規契約して30分後くらい?)解約できるのでしょうか? 2.解約したその機種をそのまま今の機種と契約変更してくださいと言えば直ぐに契約できるのでしょうか? 3.機種代(おそらく0円)+新規契約代金約3000円+違約金約3000円+契約変更約2000円の約8000円程度かかると見てよろしいのでしょうか?機種代にしか貯まったポイントは使えませんよね?

みんなの回答

回答No.4

こんばんはご質問の件お答えします。 A1、通話が出来る状態であればいつでも解約できます。ドコモショップで止められるかもしれませんけど強く押してください。 A2、解約とmovaをFOMAに契約変更して欲しいと言っていただければすぐ機種変更できます。 A3、ポイントは手数料系に充当出来ませんので次の料金がかかると考えられます。新規契約手数料3150円、いちねん割引違約金3150円、機種変更手数料(持込)2100円とそれまでに利用されてオプション通話料等です。何も利用されなけれてなければ約8400円ぐらいだと思われます。 他の皆さんも書いていらっしゃいますが、特に機種の希望がなく安い機種でもよろしいのでしたら現在movaからFOMAへの施策していますので8000円程度でしたら量販店等安いお店はありますよ。さて上記でドコモショップで止められる理由は、このような新規即解約を繰り返されると新規契約自体出来なくなる場合があります。今回は利用期間が4年と書かれていますし今まで新規即解約されたことが無いようですので責任は負えませんが大丈夫かと思われます。ただそのようなリスクもあることは知っておいてくださいね。あとmovaからFOMAに変更すると電波の特性上感度が悪くなったような印象を受けられるかもしれません。よく切れる圏外になるとか動作が遅い等です。もし心配でしたら一度購入される前にお住まいの近いのドコモショップで相談されて見るのもいいと思いますよ。近くでしたらお客さんの情報で電波状況も分かると思いますし実際触ってみると分かることもありますよ。

• x4U
回答No.3

ドコモのポイントですが、電気店やケータイショップでも使えるお店があるので、店員さんに問い合わせてみるのをお薦めします どこもショップよりは安いですしね(笑) ちなみに先日行ったケータイショップでは、オプションサービスをひとつ付けるごとに1000円を割り引くというのをやってましたよ 余談ですが・・・私は3日前までP901isユーザーでした、フリーズ、電源落ち、動作の遅さなどなどあり、使い始めて8ヶ月でご臨終・・・。 あまり使い勝手はお薦めできません(--;

• yui_o
回答No.2

携帯を買い換える際は、10ヶ月以上その携帯を使っている場合は表示金額より値引かれた金額で購入することができます。 チラシの情報は、10ヶ月未満で買い替えることを前提に表示してあるのかもしれません。 一度店頭で確認されてみてはどうでしょうか? >割引プランって、ファミリー割引とかですよね?違う何かがあるのでしょうか?もう加入して >しまっているので、意味はないのでしょうか? DoCoMoの直営の店舗で購入するという前提で話をします。 (それ以外はあまりよく知らないので・・・) (1)マイショップというものに登録することにより、会員価格として店頭表示金額より安い値段で購入することができる店舗があります。 (2)留守番電話サービスや、キャッチホンなどのサービスをセットしたもの(オプションセット割引)に携帯購入時に加入することにより、本体価格より○○円割り引くということをしている店舗があります。 (3)やっている時期と、やっていない時期があるのですが○○歳以下(以上)の人が携帯を買う場合は本体価格より○○円割り引くということをやっている時期があります。 私が知っている中では、このすべてを使って店頭表示か価格より1万円以上割り引いて販売していることがあります。

• yui_o
回答No.1

新規で0円で買える機種であれば、契約変更でさまざまな割引プランを加えることで3000円ほどで買える思います。 即日で解約したとしても基本料金が月割りで請求されてしまいます。 ちなみに新規0円の携帯はさまざまなプランを組み合わせて0円になるようになっています。 (1年割引に強制的に加入させられたり、さまざまなセットサービスをつける代わりに○○円割引など。) そして、そのサービスの解除金がかなり高い金額になります。 たとえば1年割引の1年未満の解除金が4830円など・・・ その上に、月額使用料の日割り金額+申し込んだサービスの月額金額が取られてしまいます。 そうすると、実質的には機種変更として買ったほうが安くなってしまいます。 ちなみに、ポイントはDoCoMoで買うのならば、機種変だろうが、イヤホンを買おうが、機種を修理しようがなんにでも使えます。

revolution_2005
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。機種変で3000円程度なら間違いなく機種変するのですが、その店では新規で1500円(店のポイントなど使うと0円)、契約変更だと2万円と書いてあったのです。(機種はp901isです)p901isにしては、異常に高いですし、近くのお店の何件かに聞いても901iシリーズは生産していなく、もうないという返事でした。 新規は確かファミリー割引と一年割引加入と書いてあった気がします。 >契約変更でさまざまな割引プランを加えることで3000円ほどで買える思います。 割引プランって、ファミリー割引とかですよね?違う何かがあるのでしょうか?もう加入してしまっているので、意味はないのでしょうか?