• ベストアンサー

うつ病の彼に対しての接し方がわからなくなってきました。

pon1017の回答

  • pon1017
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

病院で薬剤師をしています。うつに対する対応は医療従事者も難しいところです。「がんばって」という励ましの言葉には余計プレッシャーを感じるのでいけないと言われています。病院で話しをあまり聞かないで、すぐに薬を出すところは、あまり信用できません。精神科には「臨床心理士」というカウンセラーの方が常駐している病院が増えています。そのような方がいる病院をインターネットで検索して行ってみてはどうでしょうか?うつの治療は薬の治療も大事ですが、やはり精神的なケアも大事だと思います。

chiyuko
質問者

お礼

>うつの治療は薬の治療も大事ですが、やはり精神的なケアも大事だと思います。 わかります。強くストレスを感じていると鬱がひどくなるようです。母国じゃない国で暮らすこと、母国語の英語をネイティブの人と話す機会が極端に少ないこと、日本でベストフレンド(友達はたくさんいます)を作れていないこと、他にもストレスになることがたくさんあることも大きいとわかっています。 ただ私に解決できる問題が一つもないこともわかっています。 まず、私が病院に相談に行くのが今は一番かと思い始めました。 >病院で話しをあまり聞かないで、すぐに薬を出すところは、あまり信用できません。 彼が日本で一度行った病院はこれにあてはまっていたのだと思います。 専門家の方からのアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病です。勤めて2週間。病気がつらく直ぐに辞める方法は?

    はじめまして。25歳女性です。鬱病を患っています。とてもひどかったのですが、少し調子がよくなったので、2週間前から派遣で営業事務の仕事をしています。しかし、やはり鬱がひどく、また、「テンションが命」の会社であり、ついていけそうにありません。皆いつも明るく元気でものすごいハイテンションです。「おかしい集団」だと言われているぐらいです。鬱とそのテンションにボロボロになり、一ヶ月で辞める約束をしました。病気のこともカミングアウトしました。しかし、それまでもちそうにありません。あと2週間です。ただちに(週明けにでも)辞める方法はありませんでしょうか?派遣先にも派遣元にも悪いことをしたと思っています。悪いのは私です。しかしどうしても体が言うことをききません。同じテンションを要求されても物理的に無理です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 練習

    最近調子が悪くてウツぎみです。 ストレスの解消法教えて下さい。 練習してないのにバネも溜まらず、腰も動きません。

  • 鬱病が8年も治りません。

    私は鬱病らしいです。診断を受けてからもう8年も薬を飲み続けています。 最初は統合失調症だと誤診されたりしましたが、これはアスペルガーのせいだと最近わかりました。 質問なのですが、アスペルガーの2次障害の鬱は治りますか? 調子の良い時もあるのですが、日内変動?が激しくて疲れます。 夜はとても気分が良いです。寝付けません。 たまに、とても調子の良い時があって何でも出来る気がして調子に乗って無茶をしてしまい、何もかも失うことがあります。 そして落ち込んで鬱になってしまいます。 そうならない為にはどうすれば良いのでしょうか? アスペがある時点で鬱を完治させるのは諦めるしか無いのでしょうか。 飲んでいる薬はトレドミンです。この薬以外も色々試しましたがこれ以外副作用が酷く無理でした。

  • うつ病の彼がいます。

    彼30代前半。私20代後半。 彼は元彼女を自殺で亡くしたことをきっかけに鬱になりました。 鬱歴は3年ぐらいらしいです。 彼と言っても正式にお付き合いをしている訳ではなく、彼女の様な立場でありながらも「君にはもっといい人がいるよ」「病気でまともな付き合いが出来ないからまだダメだよ」と言います。 彼と出会って今は9ヶ月で、最初は病気の事も知らなかったのですが、出会って数ヶ月で打ち明けてくれました。 会っている時はとても愛情を感じます。 仕事がとても忙しく、まさしく出来る男です。 しかし私に病気を打ち明けてくれてからはその印象が少し変わりました(悪い意味ではなく) 私からの電話には滅多に出てくれないのに対し、彼は夜中に薬を飲み電話を掛けてきて弱音を吐いたり、以前は明るかったメールも、返信の数も明るさも減りました。 病院には一人で行っているとの事で、私も一緒に病院行くよと言うと、最初はダメと言われていましたが、最近やっと「じゃあお願いします」と言ってくれました。 以前は約束を破る事はまったくなかったのですが、今は約束をしても当日気分が悪くて家から出たくないからとキャンセルされる事もあります。 その事を責めもせずにいる私に感謝のメールをくれたりもします。 以前は負の部分を見せてくれなかった彼が見せてくれるようになり、少しは心を開いてくれたのかな、と思う反面、とても不安に思う事もあります。 それは彼がかなりモテるという事なのですが。 負の部分を家族や友人には絶対に見せない人なので、周りからの彼の印象は明るくて仕事が出来て気が利いて紳士で大人でとにかく女性がほっとかないタイプです。 彼も優しくお人よしで、寄ってくる女性をキッパリ断る事をしないんです。 彼に好意を寄せている女性を何人か知っていますが、その女性たちからメールがきても、彼はたまにしか返してないらしいのですが、たまに返す内容を聞くと優しい内容で… 彼的にはたまにしか返さないんだからその気がない事を彼女達が早く気づいてという意思らしいのですが、女としてはたまに返ってくるメールに期待すると思うんです。 もう返さないよとは言ってくれましたが、私は結局彼女じゃないから寄ってくる女性に彼女がいるとは言ってないと思うし、じゃあ私は何?と思いモヤモヤ。 彼に性欲はないけど、ただの都合のいい女?とも思えてきて… 無理してるのかはわかりませんが仕事や友人との飲み会などには行きます。 私とは会えないのに。 もしかして私のような女が彼には他にもいるの?と、疑心暗鬼に陥り、でも彼の行動を見てるとそんなことはない!!と、自分の中でグチャグチャです。 「君が自信を持てばそんな心配なくなるよ」と彼は言いますが、彼女でもないのに自信なんてもてません… 私、都合のいい女ですか? 鬱を経験された方、交際は無理ですか?

  • うつ病です。仕事をしたいと思っているのですが…。

    うつ病になって6年が経ちました。現在の症状は、睡眠障害と1週間くらい続く、うつ状態です。 月に5万円くらい欲しいのです。その為に働きたいと思っています。 でも、今まで仕事をしても必ずストレスをためて長くても半年しか働く事が出来ませんでした。 そしてその症状を落ち着かせるのに数年単位かかってしまいます。 以前は医療事務の仕事をしていました。 また以前お世話になった所へ電話して雇ってもらえないか相談しようか迷っています。 そこの店長さんが「また調子がよくなったら電話していいからね。」とおっしゃってくださいましたが、 そこには私が苦手な人が今も絶対います。 その人のせいにしてはいけませんが、その人にストレスを感じ、朝起きれなくなり、仕事を辞めました。 もう一つ、その医療事務の仕事以外に何か出来ないかとも思っていますが何も技術を持っていないし、エクセルやワードの勉強もした事ありますが、続きませんでした。 こんな私は、どのような仕事が合っているのでしょうか? 主人もうつ病で今無職なので教えてくれたのですが、「職安で精神障害手帳と一緒に求職の登録をしてみれば?」とも言われました。 でも、そうなると自給が安かったり、求職数もへるのかな…とかどんな仕事があるのかな…と不安です。 色々迷っています。 まとめると、月5万円くらい欲しい。以前の職場に行くか?職安で障害者手帳を出して相談するか? です。 気分にも波があり、もう、随分前から「やっぱり働くのは無理」、「働いてお金が欲しい」という気持ちが続いています。 アドバイスをください。お願いします。

  • うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい

    うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。 人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。 病状も、どうしているのかもわかりません。 私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。 ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。 私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。 (もちろん1人のときがいい時はそうします) はじめ、うつと気付かず、1人になりたいことをわかってあげられず何度もメールを送ってしまいました。 それで嫌いになったのかどうかもわかりません。 私自身、うつの経験があるので、 彼を1人にしてしまうのはよくないのでは、とも思い、 でも負担にならないようにと、今はメールは月に1、2回に減らして、返信が来なくても続けています。 結婚をお互いに考えて付き合っていたので、 ショックで、私もうつを再発しました。 でも、だからこそ、同じ病気の彼の力になりたいと思います。 私は病院に通っているので、だいぶ落ち着いて、 彼と距離をおく(メールを減らす等)ということもできるようになりました。 彼は病院には通っていないと思います。 (彼も過去にうつになったことがあるので、そのときの経験から 彼は反対に、今は1人で対応していると思われます) うつ同士だと共倒れの危険がありますが、 そのときは、何かしら方法を考えて、避けたいと思っています。 ずっと付き合っていく覚悟です。 せめて病院へ連れて行きたいのですが、連絡がとれないので出来ません。 やはり諦めるしかないのでしょうか 別れるのが彼の為なのでしょうか 私に出来ることはないのでしょうか わかりません。 家族にも友達にも、うつであると相談していないと思われます。 (前回がそうでした) 私は何をすればいいですか? 私にできることは何でしょうか?

  • うつ病になった彼氏にふられたら…

    私の彼は春頃から研究室が忙しく、お休みもない状況が続き、 本人も「最近自分は憂鬱な毎日で気分が変だ。うつかもしれない。」 と自覚してました。 ひとり暮らしをしていた彼の事が心配で、 少しでも研究室を休んで欲しかった私は病院へ行く事を勧め、 彼は病院に行きました。 その時は適応障害と診断されました。 それから半月くらい、真面目な彼はそのまま研究室を続け、 その後うつ病と診断されてしまいました。 私も一回実家に帰ってゆっくりする事を勧め、 彼は実家に帰りました。 実家に帰ってから5日後から徐々に連絡がつかなくなり、 半月後に「しばらくひとりで考える時間が欲しい」 と言われました。 それから10日おきくらいに連絡を取ったりしたのですが、 実家に帰ってからちょうど1ヶ月がたったころ 「ほんとに今は連絡したくない。ごめん。ひと段落したらちゃんと話すから」 と言われ、私から連絡することは辞め、彼から連絡が来るのを待ち続けました。 3週間くらい経ったころメールが来て、そのメールによると、 彼はもぅ2週間くらい前には東京に帰って来ており、1週間前から研究室に復帰してたとのこと。 しかも、最後に 「今は研究室でいっぱいいっぱいだし、卒業するまでの1年半は誰かと一緒に過ごすのは無理だと思うから、別れて欲しいんだ。」 と書かれていました。 しかも、それがわたしの誕生日の2日前でした。 2ヶ月近く待った上に、こんなタイミングでなんなんだよ… って思ってしまいました。 でも、彼の事が心配でほっとけなかった私は 相手のペースでいいからそばにいさせて欲しいと彼の気持ちも考えず、 3日くらいしつこく頼みつづけてしまいました。 しかし彼には 「一度決めたから気持ちを変える気はない」と言われました。 「両親にも研究室にもうつは治ったってことにしてるけど、 実は治ってない。」と、私にだけ教えてくれました。 でも、「もう、あんまり心配しないで」ともいわれました。 実は私も10年くらい前から社会不安障害になり、一時うつにもなりました。 その時は確かに誰とも接したくないって気持ちの反面、辛い時だけ誰かに聞いて欲しいな… と都合のよい事を考えてしまいました。 彼はこの事は知りません。 そんな経験があるからこそ、あんまり心配しないでほしいという気持ちもわかります。 でも、ほんとに誰にも話さないで、これから1年半ひとりでがんばり続ける事のつらさも感じます。 しかし、そこの感じ方は人それぞれかもしれないので、彼は本当にほっといてほしいのかもしれません。 いま別れてから1ヶ月くらい経ちますが、毎日彼のことばかり考えてしまい、好きでそばにいたくて仕方ありません。 1週間後に彼の家に私の荷物を取りに行く約束をしています。 その時に私はまだ彼の事が好きだという気持ちと、 1年半でも待つ覚悟があるという事を伝えたいと考えています。 どうしても自分がうつだった時の事を考えてしまうため、 もしも辛い時があったらいつでも話して欲しいという事も伝えたいと考えてしまいますが… 私も病気の経験者であると話すのは辞めた方がいいのでしょうか? そもそも今の私の考えを伝えてしまうこと自体、私の自分勝手な考えなのでしょうか? 私はどうしたらよいのでしょうか? どうすればよいのかわかりません。 アドバイスしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • 鬱病の気配がある彼女への接し方

    既に質問させていただいたのですが、私の彼女は恐らく鬱病です。 本人も「鬱かな?」と言っております。 症状としては「眠たい」「人に会いたくない」「一人になりたい」「自分のことをダメ人間だという」などです。 今は私の方から「しばらく連絡しないでいるから調子が良くなったら連絡ちょうだい。 気長に待ってます。」と連絡し、それっきりです。(約1週間) その間に鬱について少し勉強したところ、鬱の方は「一人にしてゆっくり休ませる」と書いている反面、「寂しがり屋」とも書いていました。 正直、私も彼女と連絡が取れないのは辛いです。 連絡を絶つ直前に彼女から「○○はいつもどおりでいいよ。」と言われました。 初めてのことだらけでどう対処して良いか分かりません。 基本的には彼女を刺激しないのが一番だと理解していますが、様子もうかがわず、彼女を孤独にし、最悪の事態になるのは何としても避けたいです。 私はこのまま待っていればいいのでしょうか? それとも時折、他愛もない内容でメールなどする方がいいのでしょうか? ちゃんと文章になっているか分かりませんが、同じ様な経験のある方、おられましたらアドバイス下さい。

  • うつ病の彼女との接し方

    26歳の社会人です。 彼女も26歳で社会人なのですが、最近気分が沈んでしまい本人も「うつかもしれない」と言ってます。 症状はずっと眠たい、外に出るのがイヤ、仕事以外は何もしたくない、人に会いたくないなどです。 色々調べた結果、私も彼女がうつではないかと思っています。 うつの人への接し方を調べたところ、「やってはいけない」とされることを私は彼女にしていました。(原因を探ったり、励ましたり) 今のところ、私は彼女が回復するまで待つことを決め、彼女にも「気分が良くなったら連絡ちょうだい。それまでこちらからは連絡控えるよ。」と伝えました。 果たして、私のとった行動は正しいのでしょうか? 家族ではないのでそばにいれるわけでもなく、様子をうかがうことも出来ません。 このまま待ち続けることが良いのか、はたまた別にとるべき行動があるのか、詳しい方教えてください。

  • 彼氏がうつ病

    彼が昨日病院でうつ病と言われたそうです。その報告メールがきてから連絡がとれないため原因等詳しいことはわかりません。ただ、私とのつきあいもストレスであったと思います。ここ数ヶ月はけんかばかりでろくに楽しい会話もせず、気持ちがすれ違っていました。別れるかどうかなんて話をしていました。(だから彼氏なのか元彼なのかよくわからない関係ではありますが。。)ほかには仕事は両親のことなどがストレスの原因かなとは思います。仕事や自分の生き方について悩んでいた様子が以前からあったので、私もけんかをしないで優しくしてあげられたらなといまさら思います。今思うと、彼氏は自分のことしか頭になくて私は粗末に扱われたと捕らえたのがけんかの原因のひとつなんですが、(たとえば約束の時間が過ぎてからの突然のドタキャンでしかも謝らない、会話の内容は、疲れた、だるい、人生すべてが不満、とかばっかり、ほかの話はないし私に聞きたいこともないとのこと、デートのことも考える気配はなく、休みの日は自分の好きなことをする計画ばっかりに専念すること、しかもそれを私の前で堂々と。)それもうつ病の前兆だったのでしょうか。連絡がとれない今、想像でしか書けないのですが、彼に元気になってもらいたいので私はどのようにしたらいいでしょうか?私が原因なら身を退くことがよいのでしょうが、つらいときに一人で心細いのかななんて思ったりもしてどうすべきか検討がつきません。このまま悪化したら、仕事も休んでしまったり、すべて投げやりになってしまったり、さらには最悪の結果を招いてしまうかもしれません。まだきっと初期のうつ病でしょうから、なんとか方法がないかと思って書きました。アドバイスお願いします。