• ベストアンサー

中退と除籍の違い 休学して退学する場合お金はかかるのか?

某国立大学の院に昨年度の四月に入学して 同四月から1年間休学していたのですが、 今年3月に中退する場合ってお金がいるんですか? 教務からは 3月中に手続きすれば お金はかかりませんといわれましたが。 もし、お金がいるならお金が払わずに 除籍にしてもらおうと思っています。 中退と除籍にあまり意味が変わらないと 思うのでお金がいる場合、 払うのはアホみたいですが。 授業料を払わなかったら除籍になると 思うのですが、 除籍になってまずいことってあるんですか? また、中退と除籍って何か意味が違うんですか? 経験者の方意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
回答No.5

いまさらどうでも良いような気もしますが、行きがかり上書かせてもらいます。 休学期間は大学によって違いますし、その運用方法も違います。 私の知っている範囲内では、学部で2年、大学院修士で1年のところが多いような気がします。 俗に大学は8年まで行けるとか言いますが、4回まで留年できるというだけで、4年休学できるというわけではありません。7年までという大学もありますが・・・ そちらの大学院で2年まで休学できるということでしたら、それを否定する気はありませんし、否定する根拠も持ち合わせておりません。 ちなみに、私の知る範囲(多くの大学について知っているわけではありませんが)では、「連続」に関する規定があるところはありません。 まあ、いずれにせよ、除籍よりも退学の方がよい選択だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2です。 大学院だったんですね。大学院であれば、休学の上限が1年ということでしょう。連続とか、不連続という問題ではないと思います。 授業料を払わずに放置すると、そのうちに本人や保証人に督促状が届くか、大学から連絡があることになると思います。それを無視した時点から事務手続きが始まり、教授会の議決を経てて除籍ということになるはずです。 一般の信用調査期間がどこまで把握するかは知りません。 ただ言えることは、私の知人に対してでしたら、退学届けを出すことを勧めます。それが最も無難な選択だと思うからです。

2765express
質問者

補足

学部は何年まで休学できるんですか? 院は上限は1年なんですか? 2年間で連続は1年とか書いてあった気がしましたが。 ちなみに退学届けは出しました。 除籍は別に問題ないかもしれませんが、 あまりよくはなさそうですね。

• tatsumi01
回答No.3

No. 1 さんの回答で尽きていますが、除籍は「入学がなかった」ことです。したがって、2765express さんは大学卒業以後の1年が空白になります。 大学院入学直後に休学していますから、1年間ぶらぶらしていたのは同じですが、世間の信用は大違いです。また、後で気が変わって大学院に戻りたい場合、退学の場合は申請するだけで復学できる可能性がありますが、除籍の場合は入学試験の受け直しです。

2765express
質問者

補足

退学の場合は復学できる可能性あるのですか。 それなら退学の方がいいんですかね? 退学と除籍は 前者が自ら、後者は大学側から やるとの違いですよね?

回答No.2

国立大学では休学中の授業料は不要です。したがって、3月中に退学すればお金はかかりません。 しかし、4月以降も休学を継続すれば授業料は不要です。 仮に、4月に復学して授業料を払わなかった場合、除籍になるのは早くても10月、場合によっては翌年の4月ということになります。 除籍ということは、借金を踏み倒していることになります。踏み倒したままにすることができるかどうかはわかりませんが、少なくとも大学側から処分を受けたという事実は残ります。 そのことが、社会的信用に関わることも考えられます。 まあ、3月中に退学するか、休学を継続する手続きをするべきでしょう。 もしも、他大学への入学を考えているのであれば、休学中は不可能です。授業料を踏み倒すつもりであれば、4月以降、除籍されるまでの間は「授業料不払いの上に、授業に出てこない、とんでもないヤツ」という評価になりますので、他大学へも入学できません。

2765express
質問者

補足

>国立大学では休学中の授業料は不要です。したがって、3月中に退学すればお金はかかりません。 しかし、4月以降も休学を継続すれば授業料は不要です。 国立大学は連続して休学できる期間は 1年だったと思うのですが、 継続して休学することはできないと思うのですが、 どうなのでしょうか? それは大学によって違うんでしょうか。 >除籍ということは、借金を踏み倒していることになります。踏み倒したままにすることができるかどうかはわかりませんが、少なくとも大学側から処分を受けたという事実は残ります。 そのことが、社会的信用に関わることも考えられます。 履歴書に書かなかったら 分からないと思うのですが・・・ 会社の人が電話をして調べたりするんでしょうか。

• biwako1215
回答No.1

除籍は籍を削除することです。 即ちあなたは修士課程に入ったという記録そのものが なくなるわけで、履歴は、ジャパン大学卒となります。 中退の場合は、文字通り中退です。履歴は ジャパン大学大学院修士課程中退、となります。 どちらにするかは、本人次第です。履歴としては 後者でしょうが、実質的に勉強していないのだから、 除籍になっても問題がないなら、それでいいわけです。その場合、空白の1年間が出ますが.......