自律神経失調症による腸ガスと弱った腸の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症による腸ガスおよび弱った腸の治療方法についてまとめました。食欲不振や栄養不足を引き起こすこの症状に対する医師や漢方薬の利用が有効とされています。名古屋市内で有名な医師や漢方薬についても紹介します。
  • 自律神経失調症による腸内ガスのたまりや腸の弱りによって食欲不振や体力低下が起こる場合があります。この症状の治療には、名古屋市内に存在する有名な医師や漢方薬が有効です。同様の経験を持つ人からのアドバイスも参考になります。
  • 自律神経失調症による腸ガスと腸の弱りは、食欲不振やエネルギー不足を引き起こす可能性があります。名古屋市内には優れた医師や漢方薬が存在するため、治療を受けることができます。同様な症状を経験した人からのアドバイスも役に立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症?による腸ガスおよび弱った腸に対する優れた医者、漢方薬など治療方法全般(名古屋在住です)

現在66の母親が自律神経失調症(本人談)?による腸内ガスのたまりと腸自体のよわりでひどく悲観的になっています。ここ1週間くらいはほとんど食べていません。腸がこれ以上悪くなるのが怖いみたいです。 母親は35年ほど前にも同様の症状で体重が35kgまで減り、死ぬ寸前まで行きました。今回も本人いわく同じ症状らしいです。 今日、病院へいってきたのですが、高齢期の鬱病からくるものかも知れないといっていましたが、イマイチ原因・対処方法がわかりません。 現在訴えている症状は2週間ほど前にガスがたまり、現在は腸が弱く、食べれないため、完全にエネルギー不足です。 名古屋市内で、有名な医師・漢方薬などがありましたら教えてください。また、同様な体験をされた方などからいい治療法方を聞けたら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はストレスによる自律神経失調症になり、腸の活動が弱まり、お腹にガスがたまり膨満感が強く、便秘や食欲不振になりました。 病院に行き、次のお薬をもらい7日間ぐらいでほぼ治りました。 炭酸水素ナトリウム(胃酸中和)/タカヂアスターゼ(炭水化物の消化不良改善酵素)/ゲンチアナ末(消化機能低下や慢性胃炎の改善)/キャベジンUコーワ散(胃酸中和、粘膜保護)/ポリトーゼ顆粒(総合消化酵素)/ブスコパン錠(消化管のけいれんを抑え、痛みを和らげるが、注意としては目のかすみが起こることもあるので車の運転は控える。特に、緑内障や前立腺肥大による尿障害のある方は飲まない×) ただ、症状が似ていても、同じ人間ではないので消化器内科、胃腸科のある病院を受診してくださいね。 私は、美浜町の渡辺病院(名大系列かな)です。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 質問をした日から病院通いでなかなかこのサイトを見れませんでした。医者と相談したところ、来週広範辺りから入院治療をします。年齢が年齢なので、あまり栄養不足だと他の臓器まで弱ってしまう可能性があるので、早めの入院となりました。 症状的には、回答者さまの症状とほぼ一致するとおもいます。薬とか、大変参考になりました。ご丁寧な解説本当にありがとうございました。 私自身色々と調べてもらったところ、名古屋市港区にある中部労災病院がその手の信用のある病院だと本に書いてありましたので、そちらにも月曜頃に一度いってみます。漢方なども近くに信用があるところがあるので、いってみます。又、心療内科の大高クリニックというところも近くにあるので、いってみます。また、整体治療もあります。 なんか、運がいいというか、幸い、全部家のそばなので本人の調子と合わせながら通います。 今回は、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 大変参考になる意見(特に薬)ありがとうございました。 もし、万が一あなたや身内の方々がそうなったら、上記の病院に通ってみてください。全部名古屋市南部に位置しております。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症に対する漢方薬

    自分が自律神経失調症ではないかと疑っています。 現在21歳の男なんですが、 16歳から私生活で極度のストレスを感じるようになり、少ししてから毛髪の脱毛が始まりました。 今でも不安感が全く収まらず、人と接する機会も億劫になっています。 何かあるごとに大量の汗をかくなどの症状もあります。 自律神経失調症には漢方薬がいいとされているみたいで、探してみようと思うのですが種類がかなり多いですよね? 漢方薬などに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 自律神経を整える漢方薬

    最近、頭の中が熱く、集中力も無くて、車などを運転すると頭がフワフワとして眩暈しそうになります。 関係ないかもしれませんが、以前から喉か鼻の奥にも異物感があり吐き気もします。 そこでいろんな人の話を聞いてみて、自律神経が調子悪いのでは?と思うようになりました。 特に不安などを感じているわけではなく、おそらく不規則な生活を長年強いられてきたからだと思います。 ですので、病院に診察する前に一度、漢方薬などを試してみたいと思っています。 当然、不規則な生活習慣も改善しようと頑張っています。 そこで、お聞きしたいのですが、表題にもございますように、自律神経を整える良い漢方薬がありましたら教えて頂けないでしょうか? 勿論、購入する際に薬剤師さんにも相談しますが、こちらにも薬剤師さんもいらっしゃるようですし、実際、同じ症状だった方もいらっしゃるのでいろんな意見が伺えたら幸いです。

  • 自律神経失調症(?)について

    こんにちは、いきなりですが、最近2ヶ月近く吐き気がしていてマトモに学校も行けないくらいにヒドいんです。それで9月1日にはほとんどなんともなかったんですけど、翌日の授業中から吐き気がしてずっとこのままなんです。総合病院に行って血液検査とMRIに入って異常なしでした。ナウゼリンという胃腸に働く吐き気止めを飲んでもダメでした。総合病院の先生からは自律神経失調症とは言われず、病名は言われませんでしたが自律神経失調症に似ているし、今飲んでいる漢方薬も自律神経失調症に使うものらしいので書きました。今は抑肝散加陳皮半夏という漢方薬を飲んでいます。 ほとんど気にならないですが、1年位前から全身の筋肉に軽い痙攣(二の腕などがピクピク動くぐらいで、体が動かせなくなるくらいではありません)がほぼ毎日ありました。 あと、関係ないかもしれませんが2.3ヶ月前にダニに2.30箇所刺されたことがあります 皆さんはこういう症状ありましたか?そして、MRIと血液検査にも移らなくて吐き気などがでる病気をご存知の方は教えてください(これが一番怖いんで)

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • 自律神経失調症??

    生理の前になると、さまざまな症状が出て困っています。 今25歳なのですが、高校生の頃から生理痛がひどくて鎮痛剤を飲んだり、学校を休んだりしていたのですが、半年くらい前から生理前1~2週間にも、様々な症状が出るようになってしまいました。主な症状は、頭痛、発熱(37.5℃前後)、下腹部痛、全身の疲労感、下痢、無理がきかなくなる、落ち込みが激しくなる、などです。今月は特に起きていられないほど頭痛がひどく、熱で頭がぼーっとするので、先週からほとんど寝てばかりです。 婦人科にはこれまでも何度かいってみましたが、毎回鎮痛剤を出されて、ピルを飲むようにすすめられるだけで、これといって悪いところもないようです。ピルは、毎月の経済的な負担が大きいので(毎月1万数千円と言われたので)まだ飲んでみてはいません。前に婦人科で自律神経失調症ではないかとも言われた事があるのですが、はたしてこの症状が自律神経失調症かどうかもわからないので、どのような病院に行っていいのかも分からず、毎月1~2週間寝て過ごしています。 半年くらい前にちょうど生活環境が変わり、ストレスが原因ではないかとも考えたのですが、はっきりは分かりません。 このような症状の場合どのような病院にかかればいいのか、誰か詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症

    閲覧ありがとうございます。現在高3の受験生です。2ヶ月ほど前から自律神経失調症に悩まされています。 主な症状は、食欲不振、吐き気、めまい、予期不安です。また、朝学校行くのに電車に乗る と、足が震えたり、吐き気がしたりと辛くてたまりません。来月には公募制推薦も始まるので、都心まで電車に乗らなければいけないんです。現在、学校もまともに行くこともできず、勉強も完全に止まってしまっています。薬は5種類(漢方、胃薬、精神安定剤)飲んでいますが、症状は良くなりません。とにかく電車が怖くてたまりません。食事も取れない時があり度々点滴をしてもらっています。現在、身長161cm、体重39kgです。内科には通っていますが、心療内科には行ったことがありません。両親がかなり高齢で経済的な余裕もなく、奨学金が落ちたため余計に悩んでいます。もう辛くでどうすればいいのかわからなくなってしまいます。同じような症状で克服された方などの回答お待ちしてます。本当に辛いんです。誹謗中傷は絶対に止めてください。

  • 自律神経失調症について教えてください

    最近自律神経失調症のような症状がでているので質問させてください。 16歳 男 166cm 53kg です。 今年に過敏性腸症候群、13歳のときに起立性調節障害といわれました。 私の症状は、 疲れやすい、最近二度寝を必ずしてしまう 時々倦怠感(これはあまり関係ないと思いますが一応いれておきます) 頭痛(たいてい一瞬キューっと締め付けるような痛みです。) 立ちくらみ、視界が一瞬クラッとなる(これも時々です) のどの違和感(これは不安感がでているときにでてきます。) 軟便や下痢(ビオフェルミンやヨーグルトで改善されます) 動悸(動悸?というか、脈が速い感じに時々襲われます。) 不安感、イライラ、(不安になると落ち着きがなくなり歩き回ってしまいます。) 呼吸がしづらくなる(5分~10分で改善されます。これも不安なときにでている気がします。) ちなみに、 4月の尿検査、胸部レントゲン、心電図は異常なし 二か月前に視界が一瞬クラッとなる症状のことで病院へ行き、頭部CTをとりましたが異常なし。 一か月前の血液検査、心電図、胸部レントゲン、心エコーも異常なし。 一週間前に腹部エコー検査もしましたが異常なしでした。 これらの症状はすべて自律神経失調症にあてはまりますでしょうか? また自律神経失調症は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症 治し方教えてください

    私は女性です。 うつ病と自律神経失調症で 精神科にて、抗うつ薬・抗不安薬・睡眠薬・漢方薬を処方されています。 あと精神科でカウンセリングも受けております。 子どもを授かりたいので、 その前に何とかして完治させたいのですが、 治した!という実感を得られている方、おられましたら どのようにして治したか、教えていただけませんでしょうか。 私の症状は、 手足がいつも冷たくて夏に弱い。それで真夏に倒れてしまったこともある。 ストレスがかかる(主に過労と睡眠不足)ときは 翌日に胸の真ん中が重たくなって起き上がるのが大変。 だいぶ症状はなくなってきたのですが、 完治させたいんです。 自分で、治ったという実感を得たいと思っています。 治し方、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症なんですが…

    疲れると頭がモヤモヤして風邪を引いているような感じになり同時に息苦しくなります。何もしていない時でもなります。 デパスによって症状が抑えられるのですが、疲れると薬では抑えられないほどの状態になります。 これって自律神経のバランスが乱れているからですよね?長年通院しているのですが一向に良くなりません。 最近漢方薬を処方されて飲んでます ・加味帰脾湯 ・抑肝散 その他 ・デパス0.5mg朝昼夜寝る前計4錠 ・トフラニール25mg朝夜 自律神経の乱れを正常にするには規則正しい生活をする、その他に何かいい方法ないですか?医師は運動といいますが、 運動すると疲れて症状が出て息苦しくなります。それが毎日だと苦痛かも… デパス依存症からも抜け出したく量も減らしたんですが、効き目が心配です。でも1日4mgは限度を超えてますし… 根本的な解決方法は自律神経の乱れを治すこと、いい方法教えてください!(激しい運動以外で)

  • 自律神経失調症と診断されて二ヶ月が経ちます。

    自律神経失調症と診断されて二ヶ月が経ちます。 精神的な症状も身体的な症状もあって辛いです。 身体的な症状は 胃の不快感 胃もたれ 慢性的な便秘 たまにくる頭痛 立ちくらみ 異常な眠気 等で、いまだに改善されません。 薬はナウゼリンと抑肝散加陳皮半夏で、毎食前三回飲んでます。 一時的にはその薬たちで症状が改善されて以前のような体に戻ることができたのですが、2月の下旬辺りから妊娠疑惑が出て、薬を1週間程やめていました。 結局妊娠ではなくてナウゼリンによるホルモン異常で、ホルモンを処方されナウゼリンと抑肝散加陳皮半夏をやめるように言われて、薬をガスモチンと違う漢方にしてもらいました。 しかし、その漢方とガスモチンを飲んだその日から調子が前よりもおかしいのです。 まず吐き気が常にあります。 下痢になり、近くの内科に行って血液検査をしたところ、感染性胃腸炎とは言えないけれど胃腸炎でしょうね。腸が全く動いてないよ。まあガスモチンのせいかもしれないけれど。と曖昧な事を言われてしまい、またナウゼリンを処方されました。 その診断を下されてもう三日目です。 ガスモチンと違う漢方を処方された理由が便秘を改善しないといけないね、と言われたからです。 やっぱり胃腸炎で胃腸が弱ったままなんでしょうか? ちなみに便は三日前から出ていません。 下痢も少ししか出ませんでした。 原因が便秘なのだとしたら腸を動かす術を教えていただけないでしょうか? このままでは辛いです。 嘔吐恐怖症なので吐き気を伴う腹痛が起こるとよほど排便感がない限りは我慢してしまいます。 なんでもいいので教えてください。 お願いします。 支離滅裂な文章ですいません。

専門家に質問してみよう