• 締切済み

よくある、ポート開放についての質問です・・・

【OS】 WinXP home SP2 【プロバイダ名/回線/速度】 eoメガファイバーマンションタイプ/光/51Mbps 【ルーター機能の有無】 有 【ルータの型番】 BUFFALO BBR-4HG 【セキュリティソフト】 Norton Internet Security 2006 【ファイアーウォール】 XPファイアウォール解除済み            ノートンファイアウォール解除済み 散々調査して、 ルーターも解除したはずなのですが、 どうしてもポート開放されません・・・ とても困ってます、どなたかお力をお貸しください。

みんなの回答

回答No.9

一度Norton Internet Security 2006を無効にして確認してみてください。自分も今それで悩んでいて、無効にするとポートの開放が確認されました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.8

未使用ポートみたいですね。サービスポート今一度ポート番号を見てください。 参照のポート番号でみると未使用みたいなんですが

perkan60
質問者

補足

未使用ポートは開放できないのですか?

noname#66897
noname#66897
回答No.7

思いついたのでひとつ。 NEC製品にはNEC独自の「PC GATE Personal」がありませんか?? PC GATEは、ファイアーウォールソフトです。 他のファイアーウォールソフトと違う所は「アプリケーション単位でデータの送受信を許可・禁止する」という所です。 とりあえずこの問題を回避する方法を載せます。 1.タスクトレイにある「PG」というアイコンを右クリックして、メニューから「PC GATE Personalの終了」を選ぶ。 2.「システムの保護が解除されます。終了しますか?」と出る。そこで「はい」をクリックする。 3.放送に使っているソフト(SHOUTcast serverとwinamp等)を終了する。 4.再び、放送に使うソフトを起動する。 これで、放送できると思います。急場しのぎの方法ですが。 ファイアーウォールソフトであるPC GATEを終了させるので、セキュリティは若干甘くなりますが、そのことをご了承の上、自己責任で行って下さい。 なお、PC GATE Personalが入ってないNEC製品もありますのでよく確認してください。

perkan60
質問者

補足

情報ありがとうございます。 しかし、私のパソコンにはPGは入っていませんでした。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.6

BBR-4HGこのルーター使用してますが、ルーターのアドレスからログインをしてポートの設定の確認をされてください。 詳しくはルーターのマニュアルかBUFFALOのサイトに設定方法があります。 多分ルーターのポート開放の設定がなされてないと思います。

perkan60
質問者

補足

アドレス変換ルールを入力で、設定を行いましたが、やはり開放できません・・・

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.5

モデムにセキュリティーがかかっるかも・・・・ モデム内で使用するポートを開放して、ルーターもセキュリティーをかけ使用ポートの開放をしてファイヤーウォールも元に戻し、使用ポートだけを開けてみてください。 使用以外はセキュリティーがかかるはずです。 一番肝心なとこがかかれてませんでした

perkan60
質問者

補足

今調べてみたのですが、 「VDSLモデムはルーター機能を持っていません よってポート操作は出来ないですし、つまり全開放状態と同じです。」 というものがあったのですが・・・

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4
noname#66897
noname#66897
回答No.3

こんばんは。 オンラインゲームでもするのでしょうか? ルーターの開放の仕方は下記サイトを参照してください。 http://superkussy.ddo.jp/server/router/ ポートが開いているかの確認ですが、ポートを開けたアプリを起動させないときちんと確認できません。 簡易TCPポートスキャンサイト http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php アプリを起動しポート番号を入れてチェックボタンを押してください。

perkan60
質問者

補足

皆さんのアドバイスを参考にさせていただきましたが、まだ開放できません・・・ XP、ノートンどちらの火壁も切ってみましたが、それでも開放できないということはルーターの問題でしょうか・・・ 実はNECのVDSLMODEMのVF100Tから電話とBBR-4HGに接続しているのですが、何か原因はありますか?

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

TCPのポートですね、TCP/IPの設定は大丈夫でしょうか? 細かい内容は申し訳ございませんがわかりかねます。 参考になるかわかりませんが参考サイトを確認ください。 開放しなくても良いポートみたいですが

参考URL:
http://gipwmc6.shinshu-u.ac.jp/troi-house/troi.html
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

ポート番号が解りませんのと何が困ってるのか解りません、できればもっと詳しく書いていただければ。 メールですと基本的には20番と110番を使用します、後は80番があいてるはずですが・・・・? 今一度ルーターの設定とファイアーウォールの設定を確認してみてください。 サービスの内容により開けてよいものといけないものがあります。 意外とケーブルの接続でしたりして・・・・

perkan60
質問者

補足

ポート番号は16142です。 確認してみましたが、やはり開けません・・・

関連するQ&A

  • ポートの開放

    教えてください。バッファローのルーターBBR-4HGのポートの開放の仕方がわかりません。ネット検索で出てきたのですがhttp://192.168.11.1と入力すると接続出来ませんとなります。 昔はこれでできたのですが・・・助けてください。

  • ルータのポート開放のやり方について教えてください。

    ルータのポート開放のやり方について教えてください。 ・現在フリーゲームのcatchfeelingのサーバーを立てたいと思い、ルータの設定をいじっているのですが、うまく行きません。 ・現在ダブルルーターの状態で、BBR-4HGのみだとサーバーが立てられる事を確認しています。 ・下記配線図の場合、BBR-4HGのポート開放先は、CG-WLBARGLのIPになるのでしょうか?  実際に開放先をPC、ルータ両方試したのですがうまく行きませんでした。。。 【現在の配線図】 ONU→BBR-4HG→CG-WLBARGL(ルータ機能OFF)→PC                    └他PC2台+PS3 【成功した配線図】 ONU→BBR-4HG→PC 【対象PC】 windowsVista Home 32bit windowsファイアウォール:有効(例外設定済み) セキュリティソフト:なし 開放予定ポート:TCP27064 PC側IP:192.168.11.3 CG-WLBARGLのIP:162.168.1.220 BBR-4HGのIP:192.168.11.1 他に必要な情報等ありましたら、出来る限り追記していきたいと思います。

  • ポート開放ができない?

    イーアクセスのNEC AtermWD700シリーズのモデムとバッファローのブロードバンドルータを使ってネットしています(BBR-4HG)。 何度やってもポート開放できません。 どなたか原因がわかるかたいらっしゃいませんか?

  • ポート開放のやり方

    【OS】 XP 【プロバイダ名】MEGAEGG 【SP1/SP2】SP2 【ルーター機能の有無】有 【ファイヤーウォールの解除】おそらく解除済み 【セキュリティソフト】avast  電話機    加入者網終端装置?-Aterm WR7610HV-WBR-B11-PC   └----------------┘                \PC という繋げ方になってます。 試行錯誤したのですが、ポート開放が出来ません。 windowsファイアウォールも切ったんですが出来ないです・・・ どなたか私を救ってください(´;ω;`)

  • ポート開放

    ポートの開放が出来ません。 自分で色々調べましたが、どうしてもうまくいかないので 助言していただけると幸いですm(_ _)m モデム:trio3-g ルータ:バッファローのBBR-4MG プロパイダ:yahoo!BB 有線LANで2台のPCを繋いでいます。 2重ルータになっているようなのでモデムのルータ機能を停止させて ルータでポート開放設定をしています。 またセキュリティソフトは norton internet security 2004 を 使用していて、開放の時は無効にしています。 http://www.cman.jp/network/support/port.html 上記のサイトで開放のチェックをしても 『アクセスできませんでした。』となってしまいます。 初心者ですので、説明が足りない部分がございましたらすみません。 よろしければお願い致します。

  • モデム、ルーターのポート開放

    今、Aterm DR203Cというルーター機能がついたモデムにバッファロー社のBBR-4MGというルーターを繋いでネット接続しています。 PeerCastなどをやるためポート開放が必要なんですが、モデムのポート開放、ルーターのポート開放、セキュリティソフトNortonの許可等をしてもどうしても開放ができません。 設定は完璧にしてあるはずなのですが。。。 回答お願いします。 PeerCastを使っているため、ポート番号は7144です。

  • PS3ポート開放について

    私事ですいません。かなり困ってます PS3ポート開放なんですが・・・ ルーターは、バッファローBBR-4HG 有線 回線は、フレッツADSL プロバイダープララです 色々類似質問を見てやってるんですが・・・ うまくいきません よろしくお願いします ちなみにコールオブデューティー4です

  • ポート開放についておしえてください

    自宅でサーバーをはじめようと思います。 それにあたって、ポート開放が必要ということを知りました。ですがその方法がわからないので、教えてください。 今の状況は WWW---ADSLモデム---ルーター---PC(2台) この場合ではADSLとルーターどちらを設定すればいいのですか?教えてください。また、何をどのようにやるかなど、具体的に教えていただけるとうれしいです。 【参考】 OS:Win Vista Premium ルーター:バッファローBBR-4HG モデム:ADSLモデムNV セキュリティーソフト:avast

  • ポート開放できません><

    ポート開放ができません>< フレッツ光 プロバイダーPlala モデム品名GE-PON-ONU ルータ バッファロー BBR-4HG PCはvistaです。 ファイヤーウォール切り セキュリティーソフトなし Plalaのセキュリティーも全部切りました。 http://27bit.com/ipsetting-vista.html まずIPアドレスを上記アドレスのように固定しました。 接続も確認し問題なかったです。 http://www.akakagemaru.info/port/meruko/BBR-4HG.html 次にルータのポート開放で上記アドレスに従ってポート開放を行いました。ポート番号は7777 TCPです http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php 最後にこちらで確認したところポート開放されていませんでした>< いろいろ調べていてPCのIPアドレスを192.168.11.30 サブネット255.255.255.0 デフォルトゲート192.168.11.1 に固定しました。 ルータのIPですが何もいじっていないので載せておきます LAN側IPアドレス 192.168.11.1 サブネット 255.255.255.0 それとその下にDHCPサーバー機能 簡易設定というのがありますがこれは関係あるのでしょうか? 一応使用するになっていて 割り当てIPアドレスが192.168.11.2 から16台となっています。 あとルータ自体の接続状況がPPPoE:Internet(Default)になっていますがこれも関係あるのでしょうか? ご返信・回答いただけると幸いです><

  • ポート開放について

    ネットワークゲーム(P2P)をしていて、最近ルータを購入し、家庭内LAN(2台)にしたのですが、 それ以来こちらがサーバを立てた場合相手が見えないという現象がでています。 当然のごとく、ルータがなかったときはちゃんと見えていました。 ・プライベートIPの固定化(WINDOWSの設定にて) ・ルータ設定でゲームで使うポートを開放 ・使用時にはセキュリティをOFFに ・ウィンドウズXPのセキュリティは無効に 以上はしているのですが、なぜかポートが開放されないようなのです。 http://www.cman.jp/network/ こちらのページでそのポートが開放されているかチェックしてみても開放されていないとでてきてしまい・・ ルータはBUFFALOのBBR-4MGを使用しており サイトのHPなどでそのとおりアドレス変換をしているのですが。 現在の環境は OS:WINDOWSXP ルータ:BUFFALOのBBR-4MG ADSL:YAHOOBB 8MB です。 ルータの設定など変えて、OSとルータを再起動しても 特に何も変わらず、これ以上何を設定すればわからず 立ち往生しています。 どなたかここはやったのかというご指摘があれば お願いします。