• 締切済み

書類審査からやり直し、と言われました…

私は現在就職活動中の大学生で、 先日某印刷会社の3次面接(ほぼ最終面接)に行ってきました。とても雰囲気のいい会社で、これまでの面接も実にしっかりしていて、ここで働きたいな、と思っていたので意気込んで挑みました。 幹部の方と一対一でお話していて、しばらくたって お互いが思っている職業が食い違っていることに気が付きました。 私はマーケティングを志望していたのに、相手は営業職だと思っていたそうなのです。 私は1次でも2次でも、面接官の方と「マーケティング」という職業を志望していると何度も伝えたはずなのに、どうも会社の上司と部下の間で情報の伝達に不備があったみたいです。 面接は途中で打ち切られ、私は別室で「申し訳ありませんが、マーケティングの部署にもう一度書類を渡しますので、書類審査が通過したら連絡します」と言われました。 交通費も自腹で、自宅から遠い会社まで3度も通ったのに、ふりだしに戻ってしまいました。 ものすごく悔しくて、でも一人で悩んでいるだけで どうしようもないのでここに投稿させていただきました。 書面での抗議も考えましたが、読み飛ばされるのは目に見えているし、私の通っている大学から時々内定者が出る会社なので、就職課の方から叱られていsまうかもしれません。 私はこれから、どうすればいいでしょうか。 長文を書いてしまってごめんなさい。 でも、悔しくて何も手に付かなくなってしまったので。

みんなの回答

• dodojira
回答No.2

hoyopiyoさん、こんばんは。 悩みは深そうですね。 拝見して思ったことですが、なぜ「マーケティング」にこだわるのでしょうか?その会社に入りたいのか、マーケティングをやるためなら他の会社に行ってもかまわないのか、という点をまず冷静に考えてみて下さい。 「これまで苦労して面接を繰り返してきたのに」という点はとりあえず置いておきましょう。ここにこだわると先に進みにくくなります。 「マーケティング」といいますが、その会社が何を売り物にしているのか、強みは?弱みは?ライバルの動向は?というのが大きなファクターを占めているのはおわかりかと思います。社会人経験はそれなりにありますので、その経験から言わせて頂ければ、それが一番わかるのが「営業」です。 営業は理屈で割り切れない部分がたくさんあります。ものすごくいい製品なのに「いらない」と言われることがたくさんあります。反面、良くない製品でも「あなたが言うなら仕入れる」ということもあります。大事なことは、そこから何をつかむか、ということです。 新入社員で配属されたとしても、配属後の異動があります。いつまでもその部署にいる保証はどこにもありません。 もし、「雰囲気のいい会社で入社したいと思っていた」というのであれば、その会社に連絡して「考えたんですが、営業から始めたいと思います」と言ってみてはいかがでしょう。 抗議文という言葉がありましたが、あなたはまだ内定をもらっていない以上、内定候補から外れるだけの行為です。もっと言えば、内定はあくまで来年4月から雇用するという予約的行為です。法的に労働契約が成立している云々の話は議論の対象になりますが、「内定取り消し」という事例は世の中にいくらでもありますよ。 幸運をお祈りします。

回答No.1

お気持ちお察しします。 相手の連絡ミスは大きいですよね。 ただ、会社でどこまで連絡がいきわたるのか、 組織に入れば自ずと検討がつきます。 その上司の方が見落としたのでしょう。 でも、なぜやり直すのか非常に疑問なところです。 その時点で合格か、不合格か言い渡せば よいだけです。 やり直すなんて前代未聞です。 ある意味、意味不明でもありますし、チャンスを くれたと考えることもできます。 相手が善意でしてくれたかもしれないので 抗議しなければならないほどの事由なのか? とも思います。 抗議ではなく、その企業に行きたいのであれば、 素直に面接を受験し、行きたくないのであれば 素直に面接を辞退してはいかがでしょうか? 面接でもっとひどいことも多くありますから、 そんなひどいこととは思えないのが率直な感想です。