• ベストアンサー

デジタル・リマスタリングって何?

最近、昔の旧譜が「デジタル・リマスタリング」盤として再発されることが多いですね。 60'Sロック好きの私としては、音が良くなったことで大好きな曲の名曲度が更に上がったように感じ、大変喜ばしく思っています。 ところで、「デジタル・リマスタリング」って具体的にはどういった処理のことを言うのでしょうか? また、頭に「○○ビット」とか付くことがありますが、これについても教えて下さい!

noname#2719
noname#2719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.1

こんにちは。 デジタル・リマスタリング: アナログ・データ(レコード、テープなどの音楽記録媒体のデータ)をディジタル・データに変換して、ノイズを除去等の作業をすること。 簡単に言うと、レコードやテープをパソコンに取り込んで要らない雑音などを取り除いてCDにして売るってことです。 確かではないですが、アナログ・データから楽器別にデータを抽出して(このときにアナログ・データをディジタル・データに変換)、楽器別にノイズ除去などを行って、一つのデータにまとめる作業だったかもしれません。 ビット: 簡単に言うと情報量の多さ。 8ビット = 2^8 = 256 段階で表現 16ビット= 2^16= 65536 段階で表現 24ビット= 2^24= 16777216 段階で表現 これをオーディオで関係で良く使われる表現をすると(音声の場合) 8ビット = 42.1 [dB] 16ビット= 90.3 [dB] 24ビット= 138.5[dB] となります。 「24ビット・リマスタリング」と書いてあっても、音声データを処理する場合には24ビットで処理しますが、CDになるときには16ビットになっているはずです。

noname#2719
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました! コンピュータでノイズを除去していて、その際のビット数が多い程きめ細かい処理が施されているっという訳ですね! ちなみに私、旧譜の「リマスター」は好きですが、「リミックス」は嫌いです・・・。

関連するQ&A

  • ユーロビート詳しい方へ

    私は音楽は全然詳しくないのでユーロビートと 言ってしまってることがすでに間違ってしまってるかもしれませんが 詳しい方に質問です。 よく、昔からの定番の曲/名曲(※1)などをユーロビート風にREMIXしてある 曲をどこかで聞きます。 あのCDが欲しい場合、どのように探したらよいのでしょうか? (※1)の解説 雰囲気だけで、具体例が全然あげれないのですが あえて言えば、サクラ(日本の伝統曲)やフラッシュダンスetc みたいな感じ・・・ 要は、オリジナル曲はディジタル音とはまったくかけ離れた曲。 って言ったらわかりますかねぇ~ やたらと、あいまいな質問ですいませんが宜しくです。

  • HR/HMの”隠れた名曲”を教えてください

    ハードロック、メタル系(パワーポップ、ハードポップなどもありで・・・)、新旧問わずで皆さんにとっての隠れた名曲を教えてください。国内盤が出ていないアルバムの曲とかでもいいので・・・期待してマス(^・^)

  • 時報をやらなくなったのはディジタル化のせいですか?

    時報をやらなくなったのはディジタル化のせいですか? 昔はNHKを見ていると毎時、時報の時間になると時計が映って、その文字盤を走行する秒針と自分の時計を見比べた物でした。最近ではこの時計の文字盤を映す時報は見られなくなりましたね。 衛星放送は赤道上空約35,786kmの衛星とのやり取りで0.2秒以上の遅延が発生すると聞きました。しかし、地上デジタル放送の場合は20~30km圏内のテレビ塔からの電波ですから距離は問題ではありませんよね。画像信号をディジタル化し受信後にも信号処理が必要なための処理遅延が大きいのでしょうか。 地上デジタルテレビ放送でどの程度の処理遅延が発生しているのかご存知の方いらっしゃいませんか? 私個人としては時報がなくなったので電波時計に交換し、午前2時に自動時刻合わせするようにしましたが、電波時計を買わない方々はどうやって正確な時刻を知るようにしているのでしょうか? また、以前のようにテレビ放送で時報を確認することは金輪際出来ないのでしょうか?

  • The Best of HR/HM

    趣味で、自分の聞く音楽のベスト盤をCD-Rに焼いて楽しんでたりしてて「ハードロック/ヘヴィメタル」のベスト盤を作ろうと考えてます。 『各バンドの名曲』『パワー重視の名曲』『スピード重視の名曲』『メロディ重視の名曲』の4テーマに分けて選曲してて、入れたい曲が溢れてしまって二部作になりそうなのですが… このうち、『メロディ重視の曲』で作る二枚目のディスクに入れる曲が、思いのほか集まらないのです… そこで、みなさんの考える「メロディ重視なHR/HMの名曲」を教えてください。 条件としては、 ・メロディアスで、旋律の美しさが印象的である(と思われる)曲 ・アグレッシブであったりスピーディであったり、あるいはテクニカルなソロがあったりする必要はない ということ。また、 Steel Tormentor(HELLOWEEN) / Black Masquerade(RAINBOW) / Hunting High And Low(STRATOVARIUS) / Zypsy's Kiss(DEEP PURPLE) / Hate Crew Deathroll(CHILDREN OF BODOM) / Black Sheep(SONATA ARCTICA) / 紅(X JAPAN) / Carry On(ANGRA) / 桜花の理(陰陽座) / Heaven of Hell(GAMMA RAY) / Burning Angel(ARCH ENEMY) / Valley of the Damned(DRAGONFORCE) ↑に挙げた曲は、一枚目に入れるのが決定してるので除外して考えてもらえればと思います。 バンドはHR/HMバンドであれば何でもOKですが、上記の曲のバンド以外のバンドであれば非常にうれしいです☆ みなさんのメタルの名曲を教えてください。よろしくお願いします☆

  • 古い音源のハイレゾ

    渡辺美里のribbonというアルバム(ハイレゾ 96.0kHz/24bit)を買おうかどうか迷っています。 1980年代はすでにスタジオでデジタル録音されていたと思いますが、当時は何kHzの何bitで録音されていたのでしょうか? 当時の録音が44.1kHz/16bitだったら、現在ハイレゾ化された音源はアップサンプリングされたという意味になると思うのですが、アップサンプリングにどれ位の意味があるのか? 昔の音源のハイレゾ化は当然リマスタリングされているでしょうから、聞いた感じは変わってると思いますが、はたしてクオリティは上がっているのが疑問です。 よろしくお願いします。

  • S-VHSCで撮ったビデオをキャプチャするときの適正なビットレートは?

    こんにちは。 画像についてど素人なのでどなたかお知恵をお貸しください。 昔撮ったアナログのファミリービデオをデジタル化する際、どのようなビットレートで取り込んで良いか悩んでいます。 具体的にはS-VHSCで撮ったビデオなのですが、これをどの位のビットレートで取り込めば、画質を落とさずにしかもディスクを節約できるでしょうか。 いろいろ実験しているのですが、なかなかいい頃合が分かりません。 よろしくお願いします。

  • “'s wonderful”の“'s”ってなんですか?

    ガーシュインの名曲に“'s wonderful”っていうのがあります。頭の“'s”というのは“it's”のことだろうと思うのですが、これはアメリカの方言なのでしょうか?だとしたらどの地方の方言なのでしょうか。できれば具体的に地方名を教えていただけるとうれしいです。

  • 80sのオリジナルアルバムを作るとしたら…

    80s(洋楽)のオムニバス盤はたくさん出ていますが、どれも 似たような選曲が多くて、正直、不満に思う事ってないでしょうか? 例えば、バナナラマの「ビーナス」、a-haの「テイクオンミー」 シンディローパーの「ハイスクールはダンステリア」なんかは 必ず入ってる率が高いと思います。どれも大ヒットしてますし 自分も好きな曲ではあるんですが、「また同じ曲が入ってる…」と ちょっとガッカリします。そこで、一応、ここで挙げたような 超メジャーな曲は避けるとして、もし自分が80sのオリジナル アルバムを作るとしたら、どんな曲を収録しますか? 基本的には10曲までとしたいんですが、思いついたら1曲でもいいです。 80sが好きな方、フリークな方から、お答え願えたらとても嬉しいです。 もう忘れてるかもしれない、まだ知らない名曲が沢山、出てくるのを 心待ちにしてます。よろしくお願いします! なんだか、わかりにくい文章になってしまってごめんなさい。(>_<)

  • ☆★結婚式★☆

    こんにちは☆ 冬に友人の結婚式があるのですが、 結婚式にあう曲をリクエストお願いします★ 私は昔から洋楽が大好きで多数持ってはいるのですが、いざ考えると思い付きません★ 好きなジャンルはR&B,HIPHOP,ROCKなどのメジャーなものよりはあまり知られてないけど名曲といったものが好きです。 ジャンルは問いませんので、みなさんにとってとっておきのを教えていただけませんか? よろしくお願いします☆

  • フィル・スペクターのクリスマスアルバム ステレオ盤?

    ポップスの歴史で、誰もが名盤と言ってはばからない、「フィル・スペクターのクリスマス・アルバム」(原題:「A Cristmas Gift for You from Philles Records」(1963)、再発後は「Phil Spector's Christmas Album」)について、文献によると1974年に再発されたアメリカ盤LPは、ジャケットにモノラルと表示されているのに、実際の音はステレオであるといいます。邪道かも知れませんが、大好きなアルバムなので一度でいいからステレオで聴いてみたいのです。 現在発売されているCDはモノラルですが、輸入盤などでステレオ盤のCDは発売されていないのでしょうか?やはり、再発LPのアメリカ盤を探さなければダメでしょうか?また、ステレオ盤を聴いたことのある方のご感想も聞かせてください。

専門家に質問してみよう