OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リブートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204951
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (29/59)

富士通c940Lc/メモリ192/HDD40G/パーテーションはCドライブのみ
win98とwin2000を入れているのですが、
win2000でシステム→詳細→起動と回復でwindowsを選択したら
それ以降、win98しか立ち上がらなくなってしまいました。

「ファイル名を指定して実行」で「boot.ini」を試みたのですが、
「ファイル'boot.ini'(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て可能かどうか確認してください」と出てしまいます。

 どうすればいいのかおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (16/42)

>「ファイル名を指定して実行」で「boot.ini」を試みたのですが、
>「ファイル'boot.ini'(またはその構成ファイル)が見つかりません。

「ファイル名を指定して実行」で
notepad.exe c:\boot.ini
でファイルが開けるので編集できます。
お礼コメント
baobab

お礼率 49% (29/59)

 ありがとうございました。
おかげさまでwin2000を立ち上げることができました。
また困ったことがあればアドバイス、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-25 12:32:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

Windowsのエクスプローラを起動し、『ツール』→『フォルダオプション』→『表示』タブで、『すべてのファイルを表示する』にチェックを入れて、『OK』をクリックし、隠しファイルを表示するように設定を変更し、C:ドライブのルートに、

"boot.ini"
"bootfont.bin"
"bootsect.dos"
"ntdetect.com"
"ntldr"

以上5つのファイルがあるかどうか確認してください。存在しないファイルがあるときには、Win2000の修復セットアップが必要です。

ファイルがあれば、"boot.ini"を開いて、編集すればOKではないかと思います。

なお、余計なおせっかいかもしれませんが、

>パーテーションはCドライブのみ

とのことですが、9xと2000を同じドライブにインストールすると不具合が発生する怖れがあります。(下記参考URL:『Windows.FAQ』)
お礼コメント
baobab

お礼率 49% (29/59)

 ご回答ありがとうございました。
隠れファイルを表示させて「bootfont.bin」、「bootsect.dos」、「ntldr」が現れたものの、実行できませんでした。

 おそらくアドバイスにあるように同じドライブに9xと2000をインストールしているからこのようなことが起きるのかもしれません。

 パーテーションは分けたほうがいいのかもしれませんが、
もし分けてしまったら現在使用しているファイル等が消えてしまうということはありませんか?
投稿日時 - 2002-01-25 12:23:59
  • 回答No.3

No.#2のRIO-Freakです。

>もし分けてしまったら現在使用しているファイル等が消えてしまうということはありませんか?

パーティションの分割を、"FDISK"コマンドを使って行った場合には、残念ながら、しっかり消えてしまいます。

『PartitionMagic』(下記参考URL)等、市販ソフトを使えば、ファイルを消さずにパーティションの切り直しができます。
お礼コメント
baobab

お礼率 49% (29/59)

 アドバイスどうもありがとうございました。
市販ソフトでそのようなものが出ているとは知りませんでした。
しかし、近い内にosをwin2000のみに移行したいと考えていますので、
もうしばらく考えてみます。

 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 20:30:32