• ベストアンサー

アイスホッケーのスケートについて

ホッケー用のスケートを購入しようと思い、探してみたところ、自分にはCCMのVECTORシリーズが価格的にもちょうどいいと思いました。でそれについて質問なんですが、3.0や4.0や5.0等色々な種類があるようなのですが、具体的にどこがどう違うんでしょうか?0.3の違いは他とは違いがちょっとはハッキリするんですけど、0.4と0.5に違いがいまいちわからないので・・・。多分他のシリーズやメーカーにも同じことがあてはまると思うので、今後の参考にしたいので教えてください。 本当はちゃんと店に行って聞ければいいんですけど、近くになかなか店がなく、聞きずらいので。一応買うときにはちゃんと店に行って履きますが。 まとまらない文になってしまいましたが、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方がどのレベルのプレーヤーかによって選ぶ靴が変わってくるでしょう。 ただしVectorの場合、3.0~5.0であれば、どれを選んでもいい靴だと思います。 一番の違いは、Vectorの特徴であるCCMフィットシステムが3.0にはないこと。 フィットシステムとは、しびれなど負担が大きい前足、かかと、くるぶしに形状記憶素材を採用。オーブンで暖めて、その人の足型通りのインナーにすることです。 私も正直、4.0と5.0の違いはわかりません。 もしかしたらエッジかもしれませんが・・・ 中間モデルの4.0で十分快適な滑りができると思います。ちなみに私も4.0を履いてます。

参考URL:
http://en.ccmsports.com/index.php?intl=true
bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はホントに初心者です。結果から言うと、やっぱり足の形がバウアーの方が合うことがわかったので、バウアーにすると思います。 その違いは自分にもわかったんですけど、4.0と5.0がわからなかったんですよ。 そうなんですか!?もし自分もCCMにするんだったら4.0にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

社会人チームでプレーしています。 ホッケー靴の場合、だいたい値段でグレードが決まっています。 その違いは靴の構造と、ブレードです。 構造的には、値段が高いほうが皮革がへたらず、 激しくプレーしても足首のところが不安定になったりしません。 しかし、安い靴だとしばらくはいていると足首が不安定になったりすることがあります。 僕はゴールキーパーですが、最初に買った4万円台の靴は1シーズンで駄目になりました。 次に買った6万円台の靴は7シーズンくらい持ちましたよ。 あと、スケートのブレードについては、 高い靴のほうが軽い良質のブレードがついていたりします。 ちなみに、ちょっと昔の感覚ですが、 CCMは足が細長い人、甲高の人、 BauerやGrafは日本人のような幅の広い足の人、 という雰囲気でした。 ご参考まで。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マジですか!?かっこいいですね。 やっぱりそうですか。足首は重要らしいですね。貸しスケートだとホントに滑りにくいです。 4万円でもそんなにスグダメになっちゃうんですか。 やっぱり高いものはいいんですね。自分はまだ初心者だから、そこまで激しいプレーもないと思うので、最初はバウアーのVIかXIVあたりにしようと思っています。 今でもそうらしいですよ。履いた感じがそうでした。ありがとうございました。