• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腸虚弱の治し方)

腸虚弱の治し方

このQ&Aのポイント
  • 腸虚弱の治し方を知りたい
  • 腹痛を起こす電車通勤の苦労
  • 東京都内の電車内にトイレがあるか知りたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も緊張したりするとお腹が痛くなったりするので気持ちわかります。 今日の夜8時からNHK教育テレビで『きょうの健康Q&A  ▽おなかのトラブル▽緊張で下痢・便秘の解消▽腸の病気▽FAX03(5454)9001▽腹痛手当て』という番組があります。 何らかの参考になるかもしれません。

minittumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビは見る事ができませんでしたが さがしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚弱で困っています

    仕事の忙しさやストレスの元、生まれつき神経の弱い虚弱体質の人間はどのように体調管理をしたらいいのか悩んでおります。 物心つく前から自家中毒や過敏性大腸、体が弱く外出先で倒れたりと虚弱体質でした。 当時仕事が忙しくストレスになっており、無理を重ねた結果体温がうまく調節できず不眠や腹痛、めまいに悩まされ自律神経失調症と言われました。 時を同じくして心臓の動悸が起こったので、病院で持ち運べる小型の心電図検査を使い調べたのですが特に問題はなく、もっと年齢を重ねた時に症状が出てくるかもしれないが、今は原因が分からない・・・との事でした。 もしかしたらストレスが原因なのかと思っているのですが・・・ 休養を取った所一旦治りましたが、同じストレスを抱え続け不眠や腹痛がまた始まってしまいました。 このような状態では仕事も頑張りきれません。 このような体質の体調管理に何かいい案はありますでしょうか・・・ 同じような方で気をつけている点などお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群の方

    一年ほど前から毎日の様に腹痛が続き、 ひどい時は、家から5分もかからないコンビニに行くことすら困難でした。 何軒か病院を回って、検査した結果、今から5ヶ月程前に、 「過敏性腸症候群」 という事がわかりました。 周りの友達は、便秘の子が多くて、あたしが腹痛に悩んでいても、 「便秘の方が苦しいし、いいやん」 なんて言われます。 前は、美容師目指して頑張ってたのですが、 一日に何回もトイレに行ったり、お客様の施術中にも関わらず腹痛に襲われたりで、店に迷惑がかかると思い、去年ついに辞めてしまいました。 今は、父親の会社(極小ですが…)の経理をしていて、 父親と、私の二人なので、トイレへ行くには、さほど問題はないのですが、 遠出するのが、極めてこんなんです。 電車でも、途中下車なんて普通ですし、 高速に乗ったら、たちまち腹痛に襲われます。 これでも、徐々にマシになってきているのですが、 過敏性腸症候群を家族や周りの人に説明しても、 「思い込み病やろ」 とか、 「またお腹痛いん?!」 って言われます。 みなさんどうゆう風に生活していますか? 今は内科で、安定剤と、腹痛を和らげる薬と、腸の動きを鈍くする薬をもらって飲んでいます。 心療内科に行った方が早く治りますか? 心療内科って、高いイメージがあるのですが、平均的に、また、皆さんが行ってる病院は、どれぐらいの金額ですか?(やらしい話ですみません) どんな食べ物が良いとか、悪いとかも知りたいです。 元々腸が弱いので、ヨーグルトなどはダメなんです… 牛乳もダメなんです…

  • 腸の癒着について

    私は14年前に帝王切開をした事があります。 それ以降腸の調子が度々悪くなって内科に通院したりします。 具体的には腸捻転を起こしたようなひどい腹痛から、便秘のような腸の張りなどです。 内科に行った時、何度か「帝王切開をしているので、腸が癒着しやすい」って言われました。 その時詳しく聞けばよかったのですが、腸が癒着するってどう言う事なのでしょうか。 腸と腸がくっついて通りをふさいでしまうのですか? お腹を切開すると腸が癒着しやすいと言う事ですが、よくイメージがつかめません。 帝王切開など腹部を切開するって言うのは腸も切っているのですか? 教えて下さい。

  • 腸閉塞と腸の造影検査

    腹痛と便秘で病院の消化器内科を受診したところ、 腸閉塞と診断され高圧酸素治療を2回受けましたが効果は有りませんでした。 今度は腸の造影検査をしますと言う事ですが、 腸は便でつっまていても造影剤を入れても良いものでしょうか? 寝ていて急に思い付いたものですからこんな時間に質問します。宜しくお願い致します。

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 腸を強くしたいです。。

    私は風邪を引いても熱とかは出ず腸にきてしまうタイプです。普段でも常に軟便です。出先でも急な腹痛でトイレに駆け込む事もしばしば。。。ですので食べ物に気をつかい食物繊維、ヨ-グルトなどをよく摂取してますが、そのような物を食べた時の方が、お腹の調子が悪くなりやすいです。ガスもよくでて臭いもかなりきついです。便検査は異常なしでした。腸を強くしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 過敏性腸症候群に疲れました(長文です)

    私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。 10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。 発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、 電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、 長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。 そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。 その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、 会社に行くためにバスに乗るとおなかが痛くなり、次のバス停で降りるという生活が 2年ほど続きました。 とにかくトイレに行けないすぐに行けないという状況になると 腹痛が起こり、血が沸騰するのではないかと思うような動悸とめまいで 段々といける場所が限られ、会社を辞める頃には近所のコンビニですら 行けなくなりました。 その後仕事を1年休むことと心療内科での薬の処方<抗不安薬(ソラナックス、レキソタン、 ドグマチール等)>で何とか仕事復帰することができたのですが、 現在までやはり前ほどではありませんが症状は続いています。 特に困るのが、バス、車、電車等乗り物と、トイレに行けないほど混んだ場所です。 電車はまだ駅にトイレがあるのでいいですが、バス、車で高速や渋滞した道等を 通るときなどは気がおかしくなるのではないかと思ってしまいます。 現在小さな子供がいるため、簡単にトイレに駆け込むこともできず、 とても苦労しています。 またせっかくできたママ友に外出の誘いを受けても、気軽に行けないことです。 やたらと電車を途中下車してトイレに駆け込むのもできないし、 ずっとトイレのことが気になって話が上の空になってしまいます。 この10年心療内科(抗不安薬、抗うつ薬)、消化器科(ポリフル、ブスコパン)、 内科(ロペミン)等色々試しました。漢方やサプリメントも。瞑想やヒーリングCDやとにかく色々です。 腸にいいというストレッチ、呼吸法、特に食事と睡眠は気をつけて、 アルコール、カフェイン、刺激物避けてきました。 でも、特に変わりません。薬も気休めのような気がしてきました。 夫は気にしすぎだといいます。両親には小さい子供がいるのに年中腹痛起こして どうするんだと怒られるだけです。姑さんも年中腹痛を起こす嫁に困っていると思います。 でも実際の症状として起こるため、この10年外出して楽しかったと思ったことは 一度もありません。いつもトイレに何度も駆け込み、血が沸騰するような恐怖の思い出ばかりです。 子供が大きくなり、幼稚園に行ったりすると必ず課外活動があると思います。 私はこの先またずっとトイレに苦しめられるのかと思うと、またこのことで 子供の活動まで制限してしまっている自分に腹が立ちます。 これからもトイレの思い出だけなのかと思うと外出するのが 本当に嫌になります。 10年前までは毎週海や山に車で出かけられるほど活動できたのに 過敏性腸症候群を完治したという方、こんな方法でよくなったという方 できれば知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群?

    頻繁に起こる腹痛、下痢に何年も悩んでます。緊張すると決まって腹痛の後、下痢になります。年々症状がひどくなり、最近ではいつお腹が痛くなるかと思うと恐くて外出もほとんどできなくなり、通勤、仕事中はつらくてしょうがないです。家にいる時以外は飲んだり食べたりする事を極力控える生活が続いてます。症状は過敏性腸症候群とほぼ一致する事ばかりなのですがやはりそうなのでしょうか?過敏性腸症候群は病院に行かなければ治らないものなのでしょうか?

  • 過敏性大腸症候群で治った方…

    昔からゴハンを食べた後などに、乗り物(主に電車や、 高速道路の渋滞)に乗るとお腹を壊し、 あまりの苦痛にずっと耐えていました。 それでもなんとか快速電車には乗れましたし、 我慢はできていたのですが、 先日電車に乗っている最中に人身事故で電車が止ってしまったのです。 いつ発車するかもわからず、だんだんとお腹が痛くなってきてしまいました。 トイレに行きたいのですが、いつ電車が発車するかわからない不安と 恐怖で心臓バクバク、お腹ゴロゴロで大変でした。 それ以来怖くて各駅停車の電車しか乗れません。 今は、通勤の事や旅行の事、高速ドライブなど、 考えるだけで痛みが出る始末です。 あまりにも辛いので、診療内科へ行って、 毎食後に飲むソラナックスとコロネルとセレキノン、 とんぷく薬としてデパス。就寝前に飲むデパスとパキシルを 処方されました。 出張などもあり、電車に乗る事がたくさんあります。 不安で不安でたまらないんです。 その内どこへもいけなくなりそうです…。 不安神経症という診断がなされています。 ぜひ治ったという方の意見をきき、勇気を出したいです。 もしくは現在頑張ってるよという方のメッセージも! 仕事柄、団体で快速電車に揺られて 客先へ行く事もあり、各駅でいくわけにもいきません。 だけどもう腹痛にもたえられないところまできています。 最近では美容院で髪の毛を切っている最中にまで腹痛が 起きるようになりました…。 私の症状は改善するのでしょうか…。 あと、毎日薬飲んで平気でしょうか…。 薬のせいではないといわれていますが、 目の下のクマが最近ヒドいのです…。。 薬の事でも不安がさらに大きく膨らんでいます。 全然腹痛がない人の話を聞くと、うらやましいです… 私はこれで治った! というお話もあったら ゼヒ教えて下さい! 運動など、漢方でもなんでもいいです! お願いします!

  • 過敏性腸症候群による腹痛。

    過敏性腸症候群です。 昨日メブコロン100mg、コロネル細粒83.3%を処方されました。 今は腹痛と便意が多く(下痢ではないです)辛いです。 メブコロン、コロネルで腹痛やトイレの回数は減りますでしょうか。 腹痛と何度もトイレに行くので気分も悪くなります。 この二つの薬の効果、飲んだ事ある方教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう