• 締切済み

車庫証明

4月から新天地に転勤異動になり、その準備を進めています。勤務地最寄駅から職場までは距離があるため、勤務地の最寄駅に月極駐車場を借りてそこに車を置いて通勤に利用するつもりです。 しかし、ここで問題が発生しました。 居住地と勤務地の市町村が異なる(勤務地(例):川崎市居住地(例):横浜市)であるため、通勤用の車庫証明が取得できるのは疑問です。 なお、勤務地最寄り駅までは、電車で通勤します。そこから車を使って職場に出勤する予定です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Rbear
回答No.2

そもそも車庫証明というのは 「ちゃんと車置く場所あるよ~、路駐とかじゃないよ~」 という証明なので家の近くに登録して、別に勤務地の近くに借りるというのはどうでしょう どっちにしろ何かあったとき家の近くに止められないと まずいですし。 居住地の2kmにあると証明できてるし 絶対そこに止めなきゃいけないわけでもない(止められないのは×ですよ) たぶん問題は無いと思います・・・

• ika10
回答No.1

保管場所は自宅から直線で 2km 以内でならないようです。  ⇒ http://car.coolingoff.biz/myweb9_002.htm