• ベストアンサー

肝炎と関係のない肝細胞癌

知り合いが原発性の肝細胞癌と診断されました。 肝炎・肝硬変は持っておらず、珍しいタイプの癌と言うことなのですが こういった場合の肝細胞癌の原因はなんなのでしょうか?お酒も大量に飲む人ではありません。 来月手術して腫瘍は切除するとのことですが、肝炎と関係ない場合も再発の可能性は高いのでしょうか? 身内ではないため、医者に聞くこともできずに心配しております。 くわしい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしま。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.1

肝癌だけに限らず、人間は日々全身のいたるところで癌の元が生まれています。 しかし、それを排除するという機能を持っているために、癌にならないのです。 なので、その排除する機能がうまく働かなかった場合には、肝炎、肝硬変などを経ずに肝癌になる場合があります。 肝炎や肝硬変を併発している場合より、むしろ単発のものの方が予後もいいですし、再発も少ないです(完全に取り切れれば、再発は健康な人が癌になる確立とほぼ同じです)が、転移してたら再発する恐れがありますね。 でも、転移を含めて検査をしての手術であるでしょうから、あまり深く心配なさらなくてもいいと思いますよ。

tikoku-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 転移をしていないことを祈ろうと思います。

その他の回答 (1)

• dadachan
回答No.2

大丈夫ですよ、きちんと検査を定期的にされてるんでしたら。 正直なところ、癌と言うのは毎日いくつもでき、それらが排除されているんですよね。 だから、可能性はみんなにあるものですから、変に気にして生きていかれるよりは楽しい人生を送りましょうよ! 私は障害者で一生治らない病気を背負っています、が、毎日楽しく生きていますよ! 人生、辛いと思えば辛いけれど、楽しいと思えばこんなに楽しいことないですものね!

tikoku-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり心配しすぎないようにしたいと思います。