• ベストアンサー

肝炎と関係のない肝細胞癌

知り合いが原発性の肝細胞癌と診断されました。 肝炎・肝硬変は持っておらず、珍しいタイプの癌と言うことなのですが こういった場合の肝細胞癌の原因はなんなのでしょうか?お酒も大量に飲む人ではありません。 来月手術して腫瘍は切除するとのことですが、肝炎と関係ない場合も再発の可能性は高いのでしょうか? 身内ではないため、医者に聞くこともできずに心配しております。 くわしい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしま。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.1

肝癌だけに限らず、人間は日々全身のいたるところで癌の元が生まれています。 しかし、それを排除するという機能を持っているために、癌にならないのです。 なので、その排除する機能がうまく働かなかった場合には、肝炎、肝硬変などを経ずに肝癌になる場合があります。 肝炎や肝硬変を併発している場合より、むしろ単発のものの方が予後もいいですし、再発も少ないです(完全に取り切れれば、再発は健康な人が癌になる確立とほぼ同じです)が、転移してたら再発する恐れがありますね。 でも、転移を含めて検査をしての手術であるでしょうから、あまり深く心配なさらなくてもいいと思いますよ。

tikoku-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 転移をしていないことを祈ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.2

大丈夫ですよ、きちんと検査を定期的にされてるんでしたら。 正直なところ、癌と言うのは毎日いくつもでき、それらが排除されているんですよね。 だから、可能性はみんなにあるものですから、変に気にして生きていかれるよりは楽しい人生を送りましょうよ! 私は障害者で一生治らない病気を背負っています、が、毎日楽しく生きていますよ! 人生、辛いと思えば辛いけれど、楽しいと思えばこんなに楽しいことないですものね!

tikoku-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり心配しすぎないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 基底細胞癌について教えて下さい

    平成20年に、ニキビ痕のような吹き出物が出来て、 レーザー治療などを試みましたがまったく治らず、 仕方がないので形成外科で切除手術をしました。 病理検査の結果は基底細胞癌でした。 今年の2月に、また同じところで基底細胞癌が再発したので 今度は皮膚がんに詳しいとされる某病院の形成外科で再び切除しました。 しかし、いろいろ調べると基底細胞癌は、再発後の再発率(再々発)が非常に高いそうで、 もしまた数年後に再発したら、また切除しなければならないでしょうか? 初めの手術は基底細胞癌だと分からなかったため、 医師が患部しか切除しなかったのですが、 今回は基底細胞癌の再発のおそれがあるため、 少し大きめに切除しました。 (患部の縁から1mm大きく切除) それでも再発してしまったら、さらに大きく切除しなければならないでしょうか? 完治することはないのでしょうか? 紫外線防止には普通以上に気を付けているつもりなのですが。

  • 肝細胞ガンに対して家庭でできること

    C型肝炎→肝硬変を患っていた母にとうとう肝細胞ガンができてしまいました。医師には今回のガンは手術で取り除くことが可能だが今後また肝細胞から新しいガンができる可能性が大きいと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、新しいガンの発生を遅らせる、あるいはガンの成長を遅くするために、家庭でできる事は何かないでしょうか? 特に免疫力向上に役に立つ物(事)があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 有棘細胞癌

    粉瘤だと思って手術をしたら粉瘤→良性腫瘍に変わったと言われました。 まぁ癌ではないから安心して。 と言われた1週間後 約8センチの腫瘍の中からがん細胞がみつかったから。と有棘細胞癌と診断されました。 手術後とった腫瘍を検査した時にはがん細胞が見つからず、更に調べたらがん細胞がでてきたと。 見た目では有棘細胞癌とわからず 詳しく調べたらでたがん細胞。 この場合の転移率はネット等に書いてある有棘細胞癌とは違ってくるんでしょうか… CTを撮って結果を待てばいいだけの話なんですがなんとも不安で… とった腫瘍の中に0.数パーセントのがん細胞がみつかった場合は初期段階と考えていいのでしょうか? がん=死 とばかり考えてしまい、 先生には転移率は低い、死ぬとかじゃない。 そう言われましたが 結局腫瘍もがんじゃないと言われたあとのがん診断だったので。 取り乱し乱文申し訳ありません。

  • 肝細胞癌について

    父が肝細胞癌で余命2ヶ月と言われています。 症状は昨年末にC型肝炎、肝硬変が発覚しそこで腫瘍がみつかりました。 2月に肝臓切除手術を行おうとしましたが、 切除出来ないほど癌が進行していました。なので1度退院。 そのままお腹を閉じ肝機能の回復を待っている状態でしたが、 回復せず低下していき、5月に胃静脈瘤から出血、再度緊急入院。 この時余命宣告を受け、約半年と言われたようです。 何とか塞ぐ事は出来、退院しましたが腹水が溜まるようになり、 通院で1週間から10日に2度腹水を抜くために通院。 現在10月は腹水の影響からアンモニアの数値が上がり それを下げる為に再度入院、肝性脳症の症状あり。 数値はもう落ち着いてきました。 ですが、腹水は10日で8リットル近くも溜まりそれを抜くの 繰り返しの状態です。 今回の入院中にも静脈瘤からの3箇所の出血が見つかり 吐血を氏緊急手術を受け止血しました。ですが主治医の先生からは 覚悟をしておいて下さいと言われてます。 肝機能が回復してくれば、血管造影、抗がん剤治療の 予定はしているのですが・・とはいっていました。 今は2、3日前から熱が出ており、大丈夫とは言っていますが すごくつらそうでたまりません。熱の原因は主治医の方が言うには 可能性としては肝臓癌が壊死して熱が出ることがあるとのことでした。 父に出来ている癌腫瘍はかなり大きいらしく、 その上壊死した腫瘍の周りに炎症を起こしている 可能性もあるとのことでした。それがいつ破裂するかわからないと。 可能性があるだけかもしれませんが、油断は出来ない状態です。 ですがある事情があり、また父の強い希望もあって退院することが 決まりました。 主治医の方とは熱が続く場合はすぐに病院に来るようにとゆう 約束で許可をもらいました。 ですが、正直退院して大丈夫なのかも不安でしかたありません。 父には最初の切除手術で成功したことになっているようです。 本人はただ、まだ肝臓の機能が回復出来ていないとゆう話に なっています。なので腹水さえ減れば仕事も出来るし、 頑張れると言っています。 しかし、悪くなる一方なので、うすうすは気付いていそうですが・・・ 私は、父の病気を知ったのは家庭の事情で、今月の半ばでした。 何をどうしたらよいのか、全てがいきなりで初めてのことであり、 相談出来る身内もいません。 何か父に出来ること、知識や情報を探しております。 どんなことでも構いません。食事についてや、父の負担を少しでも和らげれる情報やこの癌についてのことなど教えてたでけないでしょうか。 ここの質問コーナーを親切な方から教えて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 肝細胞癌について

    父が肝細胞癌で余命2ヶ月と言われています。 症状は昨年末にC型肝炎、肝硬変が発覚しそこで腫瘍がみつかりました。 2月に肝臓切除手術を行おうとしましたが、 切除出来ないほど癌が進行していました。なので1度退院。 そのままお腹を閉じ肝機能の回復を待っている状態でしたが、 回復せず低下していき、5月に胃静脈瘤から出血、再度緊急入院。 この時余命宣告を受け、約半年と言われたようです。 何とか塞ぐ事は出来、退院しましたが腹水が溜まるようになり、 通院で1週間から10日に2度腹水を抜くために通院。 現在10月は腹水の影響からアンモニアの数値が上がり それを下げる為に再度入院、肝性脳症の症状あり。 数値も落ち着いたので、父が強く退院を希望していることもあり 今月中には退院予定をたてています。 ですが、腹水は10日で8リットル近くも溜まりそれを抜くの 繰り返しの状態です。 今回の入院中にも静脈瘤からの3箇所の出血が見つかり 吐血を氏緊急手術を受け止血しました。ですが主治医の先生からは 覚悟をしておいて下さいと言われてます。 肝機能が回復してくれば、血管造影、抗がん剤治療の 予定はしているのですが・・とはいっていました。 今は2、3日前から熱が出ており、大丈夫とは言っていますが すごくつらそうでたまりません。 このことを知ったのが家庭の事情があり、今月の半ばでした。 何をどうしたらよいのか、全てがいきなりで初めてのことであり、 相談出来る身内もいません。 何か父に出来ること、知識や情報を探しております。 どんなことでも構いません。食事についてや、父の負担を少しでも和らげれる情報やこの癌についてのことなど教えてたでけないでしょうか。 ここの質問コーナーを親切な方から教えて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • がんセンターでの転移性肺腫瘍の切除範囲

    大腸がんの転移性肺腫瘍が見つかり手術するかもしれません。 切除範囲についてやや不安があります。 転移性肺腫瘍の場合は、一般的に「鏡腔鏡下手術」による「部分切除」のようですが、 下記の対談では、「部分切除の場合、その近くに再発する確率は非常に高い」と 国立がんセンターの院長が述べています。 http://chugai-pharm.info/gantomo/pdf/gantomo3_01.pdf 現在は 国立がんセンターでは「完全腹腔鏡下手術」による「部分切除」が一般的なのでしょうか? それとも原発性肺ガンのように「開胸での葉切除や区域切除」が一般的でしょうか。 ~~~~ 部分切除のほうが再発率が上がるという点が気になります。 肺に転移すると予後は厳しいということは理解しておりますが、 少しでも再発率を下げたいです… 再発率を極度に恐れる場合は区域切除以上が無難でしょうか。 腫瘍径は2cm以下です。

  • B型肝炎

    はじめまして。 父がB型肝炎になりました。 ガン細胞もでき、一度手術しましたが同じ箇所が再生し、 1月に再手術を行います。 いろいろ調べてはみましたが、B型肝炎→肝硬変→肝ガンとの図式がわかるばかりで どうしたらよいのかわかりません。 日常生活で注意することや、B型肝炎によい食事や療法など ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 小細胞がんについて(肺)教えてください

    父がドッグで肺に腫瘍が見つかり、調べてみたら悪性のものだったので入院となりました。手術した後医者に小細胞がんであること、肺の右上部(腫瘍の大きさは2センチでした)とその近くのリンパ付近など悪いところは取り除いたということを聞かされました。今後は化学療法と放射線治療を行うということです。自分なりに色々調べて見ましたが、小細胞がんは進行の早いがんであり、抗がん剤が良く効いても再発しやすいということなどを知りました。主治医が淡々とした人で、必要な事意外は話してくれないので不安で仕方がありません。入院のめどもよくわかりません。詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 肝硬変を伴わない肝臓癌だったのになぜ???

    身内が肝細胞癌になりました。 B型肝炎を背景とする肝硬変を伴わない肝細胞癌と診断され、癌以外の肝機能は良好という ことでしたのでTAE治療を2度受けましたが、1ヵ月後のCTで肝内転移、肺転移を指摘された上、 この時肝硬変も発症していることを初めて聞かされました。このような状態ではもう治療法もない ということです。通常、肝炎→肝硬変→肝細胞癌という経過を辿るものと認識していましたが、 肝細胞癌になってから肝硬変になることなどありえるのでしょうか? 癌が発覚した時には本人も家族もかなりショックを受けましたが、肝硬変を通り越しているケース で癌以外の部分の肝機能は良い状態という言葉にすっかり安心し、癌の進行さえ食い止められ れば何とかなると思っていたのでまさか癌を患ってから肝硬変になるなど予想もしていませんでした。 肝硬変がわかってからはみるみる全身状態が悪化して肝不全との診断も下され余命いくばくもないと… この経過は肝臓癌の病態として自然なものですか? そして、肝硬変はほんの数ヶ月で発症するものなのでしょうか???まったく理解が出来ません。

  • 肝細胞癌の進行について

    74歳の母が肝細胞癌の診断を受けましたので、ご相談させてください。 母はC型肝炎→肝硬変でずっと通院していました。 10月末にエコーを受けた時に1.5cmの腫瘍と推測される影があり、すぐにCTを撮ったところ、血管腫と区別がつかなくなったので11月20日に血管造影検査を受けました。そして改めて悪性腫瘍の診断を得たのですが、大きさは2.2cmということでした。 「この20日の間に7mm大きくなったのでしょうか」と質問すると、 「それはなんともいえない。エコーの時の大きさが正確だったとはいえない」ということでした。 今年の6月にもCTを撮っているのですが、その時は癌は見つからなかったので、「この5ヶ月で2.2cmに成長したのか」という質問にも、「それもなんともいえない」ということでした。 肝臓癌の進行速度というのはなんとも予測できないものだということなのですが、そうなのでしょうか。 母の腫瘍は単発で血管にも近くない為、とりあえずラジオ波焼灼の治療を来月受けることになったのは運がよかったようなのですが・・ 2.2cmの癌というのが、どの程度の危険なものなのかがわかりません。 すぐに進行してしまうものなのか、そんなに悲観することはないのか。 専門の方のご意見や、また体験をお持ちの方がいらしたら、どんなことでもいいので情報をお願いします。

専門家に質問してみよう