OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠と薬について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204767
  • 閲覧数1783
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (64/73)

妊娠と薬について教えて下さい。女性の場合は、薬に対して気を付けなければいけない時期がありますが、生理前や生理中などの時期に飲んだ薬は、卵子などに影響なく、その月に排卵した卵子が受精しても全く問題ないのでしょうか?
また、男性の場合、かぜ薬や鼻炎の薬など飲んでいる時は、精子に薬の影響があったりするのでしょうか?薬を服用している時は、子供を作らない方がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (47/85)

これはガキのころ飲んだ薬が心配だと同じで排卵から17日までは奇形と関係ありません!!生理前や生理中などの時期に飲んだ薬は、卵子などに影響なく、その月に排卵した卵子が受精しても全く問題ないのです!!男は同じで精子は72日作られるのにかかりますから、今射精した精子には関係ないし、男性の場合、かぜ薬や鼻炎の薬など飲んでいる時は、精子に薬の影響があったりしないのです!そしてほとんど男の薬は奇形と関係しないと考えていいでしょう!一部痛風の薬で疑われていますが!
お礼コメント
tenpu

お礼率 87% (64/73)

早速の回答ありがとうございます。
とても安心しました。また、勉強になりました。
これから回答頂いた事を参考にしていきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 09:09:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

旦那が薬剤師で、同じような質問を友人からされたことがありますのでお答えします。
友人の質問は「妊娠したとは思っていない時に飲んだ薬が胎児に影響するか?」というものでしたが、
旦那の答えは「その薬が胎児に影響するかというのは調べようがないので気にしなくてもよい」というものでした。
仮に胎児に異常が出たとしても、異常が出た原因が飲んだ薬によるものかどうかは調べようがないそうです。
もちろん妊娠がわかってからは、薬の服用は医師の診断にまかせたほうがいいですよ。
ただ、妊娠がわからないとき飲んでしまった薬については調べようがないし、心配してもしょうがないということです。
実際、毎日何錠も飲んだわけではなければそれほど影響はないそうです。
(長期間飲み続けているのであれば医師に相談した方がいいかもしれません)
むしろそのことを心配する不安やストレスの方が胎児には良くないと言っていましたよ。
やってしまったことはあまり気にせず、これから気を付けましょう。
お礼コメント
tenpu

お礼率 87% (64/73)

早速の回答ありがとうございます。
赤ちゃんが早く欲しいので、一月一月がとても大事なのですが、この時期夫婦共に
カゼ薬を飲む事があるので、心配でした。これから気を付けていきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 08:44:11
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

確か薬物が胎児に影響をおよぼすのは受精後の話で、それ以前の段階で影響があった場合には、受精できないし、もしも受精したとしても着床できない。といったことを読んだ記憶があります。
逆の言い方をすれば、妊娠できたということは、卵子や精子に異常が無かったということのようです。
(卵子に関してはうろ覚えのところがありますので、ちょっと自信なしです。専門家の方、フォローをお願いします。)

特に男性の場合に付いては、以前に仕事でこの件に関してかなり詳細な調査をしたことがありますが、ごく一部の薬物(医者の処方箋が無ければ入手できない薬です。処方される場合には、必ずお医者さんから注意があるはずです。)を除いて、そのような薬は見つけられませんでした。
(この件については、自信ありです。)
お礼コメント
tenpu

お礼率 87% (64/73)

早速の回答ありがとうございます。
これから妊娠について、もう少し知識を付けて、余計な心配をしない様に、
がんばります。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 09:00:23