• ベストアンサー

高校生の小遣い

今年、高校に入学する娘がおります。高校生っていくらくらい小遣いをあげればいいんでしょうか? また、大学生になったらどれ位の金額になるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pingchan
回答No.1

高校生の相場は5000円と聞いたことがありますが、無理によそと同じにしなくてもそこは家庭ごとに決めればいいと思います。 私は高1ですがお小遣いをもらってません。。高校生はバイトが出来るからです。あはは~

oyajin7
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず5000円からスタートさせます^^

その他の回答 (4)

回答No.5

某社の調査では 高校生のお小遣いは4千円~5千円前後が36%ぐらい 17%前後が6千円、1万円も同じぐらいのようです。 全く貰わない子供と額を決めずその都度渡す人の合計は 15%ぐらいです。 アルバイトができる環境なのか? 親の経済状況はどうか? などで変ってきますね。 携帯代を自分で払わせるか、親が払ってやるか?なんて事にもよりますね。 大学生ですか? 貰っている人は全体の2%と珍しいですよ。 もう自分で稼げる年だし時間の余裕もあるでしょうから でも仕送りとなれば話しは別です。 仕送り額の平均は9万円を超えるようですが これも家賃や都会か地方かで大きく違ってきます。 それぞれ家庭の事情や環境が違いますから 過程によって違うのは当たり前です。 「こう言った理由でこの額に決めた」と子供に言って 納得させる事です。

oyajin7
質問者

お礼

ありがとうございます^^携帯代は親が払ってますので、5000円から始めてみます^^

• orin13k
回答No.4

家の財政によりけりだと思いますが、参考まで。 私は高校1年生の時は6000円もらっていました。 そして去年・・・3年生の時は8000円でした。 回りの子に聞いてみると、1万とか2万とかの家もありましたが・・・これは私が私立のちょっと金持ち学校(比率が高いだけで、全員ではありません)に行っていたからだと思います。 でもバイトするから0って子もいましたし、やっぱり色々ですよー。 周りの子たちと同じことができる程度。 また、バイトをするかしないか。 そのあたりで決めればよいのでは? 大学生になったら、それこそ0~数万までバラバラです。

oyajin7
質問者

お礼

ありがとうございました^^とりあえず5000円からはじめます^^

• himerin5
回答No.3

こんにちは。 私は、最近まで、高校生でした。 お小遣いは、3000円でした。 私の住んでいるところが田舎でしたので、 その金額で不足を感じる事はあまりなかったです。 もし私が、都会に住んでいたら、 学校帰り友達と遊ぶのにもっと必要だったかもしれません。 ですので、住んでいる環境によるのではないかと思います。 既に出ている方がおっしゃっているように、 5000円が平均だと思います。 また、私の友人では普段は低めでテストの結果次第、 という方法を取っている人もいました。 また、時間に余裕があるのでしたら、 バイトをするのもよい経験になると思います。 (↑実際、バイトをしている友人の話を聞いて、私はそう感じたので)

oyajin7
質問者

お礼

ありがとうございます^^皆さん相場が5000円位って言われますね^^とても参考になりました^^

• koala55
回答No.2

だいたい5000~10000円くらいだと思いますが、 娘さんということで、これくらいでは足りないかも知れません。 高校生にもなったらイロイロと出費もかさみますからね。 お金の管理は自己責任です。 大学生になったら・・・みんな小遣いをもらってるんでしょうか? 自分で稼いでいる人が大半だと思います。 社会人の一歩手前ですからね。

oyajin7
質問者

お礼

ありがとうございました。携帯代は親が払っているので、現金¥5000-位からはじめてみます^^