• ベストアンサー

二眼レフのレンズフードについて教えてください。

二眼レフ用フードについて質問させて頂きます。 先日、「リコーフレックス・ダイヤ」という機種の二眼レフカメラを購入しました。 古いながらも写りは非常に良く大変満足しているのですが、なにぶん逆光に弱く、ほとんど日陰専用カメラとなってしまっています。 フードの購入を考えているのですが、こいつに合うフードというのはどういったものを買えばよいのでしょうか? ミノルタ・オートコードに使えるフードはローライなんかにも使いまわせるようなのですが、なにか規格のようなものがあるのでしょうか? フードとしての機能さえ果たしてくれれば、どんなものでも良いので、ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしく願いします。 機種詳細です(リコーHPより) http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/flexdia.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

6×6判のレンズフードは開口部が正四角形のものが多いですが 中でもニ眼レフはビューレンズがケラれてもいけませんので 殆どの場合で正四角形です。 そうなると位置決めの関係でネジ込み式が使えませんから バヨネット式かカブセ式のいずれかでしょう。 バヨネット式はツメの形状で、カブセ式はその口径で違いがありますから どちらにしても純正しか合わないと思いますので それを探し出すしかないと思います。 うまくいけばカブセ式の中古で多少工夫すれば使える物があるかもしれません。 ● で、どんな物でもいいようでしたら レンズのフィルター径とそれより数ミリ大きい口径のフィルターをつなぐ 「ステップアップリング」を使用して その先にガラス部分を取り外したフィルター枠を数枚つなげればいいです。 そうすれば4~5ミリ単位で厚さ(深さ)を調節できますので ケラレのない範囲で最適な効果の出せるフードが作れます。 ケラレ具合はビューレンズのほうに取り付けて見れば確かめられます。 ただ、あまり口径が大きいと今度はビューレンズがケラレますから 46~49ミリ前後の、中古で安く手に入れやすいものを選んでください。 49ミリのフィルターの中古(ジャンク)なら1枚300円ほどで買えます。

mmassaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >6×6判のレンズフードは開口部が正四角形のものが多いですが中でもニ眼レフはビューレンズがケラれてもいけませんので殆どの場合で正四角形です。 なるほど~!二眼用フードが四角形なのはそういう理由だったんですね。 やはり、そこらへんで売ってる規格品でホイホイと代用できるようなものではないんですね。。 考えが甘かったようです。 最終手段として自作も考えてはいたので、後半のアドバイスは非常に嬉しいお答えでした。 工作は得意な方だと思っているので、どうしても見つからない場合にはその方法で作ってみます。

その他の回答 (1)

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.1

当該機種について、あまりよくわからいのですが、一般的な対応を書きます。現在入手可能なフードはフィルター枠に取り付けるものになります。ライカなどを扱っているカメラ店で入手可能だと思いますので、フィルター径にあわせたものを入手してください。 以下の理由で、うまくいくかどうかわかりません。 1.現在売られているフードは、35~50mmのレンズを想定しているもので効果が弱いかもしれません。 2.古い6x6のカメラでは、ケラレ(周辺が暗くなる)ものも多く、それを悪化させることもあります。 1100~3000円ぐらいですので、試してみてはいかがでしょうか?

mmassaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、やはりそう簡単にはいかないんですね。。 とりあえずフード無しで撮影している分には、ケラレないようなので、アドバイス頂いたとおり探してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 二眼レフのフードについて……

    ついこの前、二眼レフの「ヤシカマット124G」を純正ケース&レンズキャップ付きで購入したのですが……フードって必要なのでしょうか? 必要ならば手に入れたいのですが費用はいくら掛かりますか? それと、どうやら「Bay1規格」とやらがあってその規格ならばどのメーカーでもかまわないと聞いたのですが本当でしょうか? 二眼レフカメラに興味を持ってまだ日が浅く、用語などについての知識は皆無です。 (このカメラを選んだのも初心者に向いているとのことだったので……)

  • ローライフレックス二眼レフ、スクリーンについて

    先日家から、ローライフレックスの二眼レフが出てきました。 せっかくなので使いたいと思うのですが、スクリーンがカビやほこりで見えにくいです。 奥側なので清掃するには外さないといけないのですが、素人が下手に触らない方がいいでしょうか? カメラ店に頼むのがもちろんいいのでしょうが、値段があまり高い様なら考えてしまいます。 あと、スクリーンのよごれは画像には影響ないのでしょうか? 写りに影響がない様なら、スクリーン以前にまだ使えるかわからない状態なので、スクリーン交換する前にフィルム一本試し撮りしようかと考えています。 二眼レフはじめてなので、注意点などありましたらそれもお聞きしたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • GR DEGITALIIと少し前の一眼レフ

    コンパクトデジカメは画素数が高くてもレンズが小さいから一眼レフより写りがあまりよくないと思っていましたが、リコーのGR DEGITALIIのようなコンパクトデジカメのようなコンパクトカメラの上位機種?玄人好み?のようなカメラが少し気になっています。 こういうカメラは一眼レフと比べてもひけをとらない位綺麗だったりボケさせたりできるものなのでしょうか? 今所有しているのは600万画素位のデジタル一眼レフを持っています。

  • 一眼レフの種類

    質問は2つです。 私は10年ほど前に購入の、ミノルタα-sweet(フィルムタイプ)を使用しております。 これはこれで気に入っているのですが、最近は一眼レフカメラの外観がもっとレトロな雰囲気で小さいものにあこがれています。 1. 特に調べたわけではありませんが、私の中ではミノルタα-sweetはAFカメラで、ライカなどの小さい一眼レフはMF(マニュアルフォーカス?)という認識でいたのですが、これは正しいのでしょうか? 2. 私はライカぐらいしかわからないのですが、その他の購入可能な外観がレトロな一眼レフカメラの名前を教えてください。(8万円以内でデジカメでなくてもかまいません) どうぞ宜しくお願いします。

  • このレンズに合うレンズフードは?

    一眼レフ初心者です。 中古で購入したカメラにニコンのレンズが2つついてました。 28-80と75-300です。 1:3.5(22)-5.6D 1:4.5(32)-5.6D 直径はどちらも55mmです。 おすすめのレンズフードを教えてください。

  • 一眼レフを始めようと考えています

    今度カメラを始めようと考えている初心者です。 次のボーナスで一眼レフカメラを購入しようと考えていますが、何もわからない状態なので購入前にとりあえず短期で教われる一眼レフカメラ教室に行ってみる事にしました。 こちらで初心者が一眼レフを購入する際は、デジタルにした方が良いという意見があったんですが、その教室はフィルムカメラで教えてくれるようです。 そこで初歩的な質問で申し訳ないのですが、デジタル一眼レフとフィルム一眼レフカメラですと操作等に違いはあるんでしょうか。デジタル一眼レフの購入を考えている場合は、フィルム一眼レフ教室に行っても無駄でしょうか。 右も左もわからない状態なので、教えて頂けると助かります。

  • 一眼レフのボディーとレンズの購入について

     カメラ、ド素人の人間(リコーの単焦点の安いのを使用中)が一眼レフカメラが欲しいと検討中です。カタログやら専門誌を見たり、触ったりして、ミノルタの【αSweet(2)】を狙っています。  標準レンズでAFズーム28~80mmがあります。セットではそれに75mm~300mmの2本組などがありますが、例えばボディーを買って、タムロン等のAFズーム28~200ミリのレンズを別々に購入したほうが、多少高額になったとしても1本ですんでしまうような気がします。  素人考えですが、いかがなものでしょうか?  ちなみに用途は旅先でのスナップや夕日なんかも撮りたいし、ってところです。

  • MINOLTAの一眼レフカメラの購入

    MINOLTAの一眼レフカメラの購入 今、MINOLTA α7000を使っているのですが、落としてしまい壊れてしまいました。なので、中古でフィルム一眼レフを買おうと思ってます。 デジタル一眼レフは除外します。 メーカーはMINOLTAに決まっています。 どの機種がお勧めでしょうか? 予算は10万円までです。

  • 2眼レフのカメラを頂いたのですが...

    古い2眼レフのカメラを頂き、是非使ってみたいのですが、モノクロ写真をとる場合、自分で現像、プリントをしないとならないのでしょうか。一般の35ミリと違って、フィルムも高いし、簡単にパレットプラザのような店に出せないような気がします。現像はともかく、プリントとなると場所もお金も時間もかかるので、なかなかふみきれません。手軽にモノクロ写真を2眼レフで楽しめる方法を教えて下さいませんか?なお機種はローライのメーターなしf3.5です。古いものですが、十分使えるようです。

  • 二眼レフの修理について。

     初めて質問致します。  先日、自宅から古い二眼レフがでてきました。ミノルタオートコードなんですが、シャッターに粘りがあり、切っているうちにだんだんシャッターが切れなくなってきてしまいました。  また、レンズにはカビらしきものも発生してます。  大型カメラ店へ持って行ったところ、「おそらくメーカーへ送ってもそのままで帰ってきてしまいますね」と言われ、修理しようにも困っています。  オーバーホールは難しいにせよ、できるだけ安価で修理できるところを探しています。当方ヤシカフレックスで二眼レフを使っているので、大体のことは分かると思い分解しようとしましたが、ファインダーのねじが固くつぶしてしまいそうなので断念しました。  クラシックカメラに定評があるお店をご存知の方、どうか教えて下さい。日研テクノへは見積もりは出しました。17,000円ぐらいだそうです。