• ベストアンサー

これは生理?着床出血?

明日まで様子を見ようと思ったのですが、主人も出張で家を空けており心配でしかたがないので、どなたか教えて下さい。 先日下記の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2043201 本日高温期15日目?です。(使用している体温計はその周期の平均体温が表示されるのですが、その平均体温よりは上でした。しかし自分で高温期だと思っていた体温よりは、本当にほんの少し下でした。0.1℃の差もありません。) 昨日妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 つい2時間ほど前、生理が来た!と思ってトイレへ。 でも普段より量が少なく茶色?みたいな色でした。 気になってもう一度トイレに行って見た所、血がほんの少し出始めたので、生理だと思ったのですが・・・。 今も血(赤)というよりは茶色っぽく量も2時間前よりも少ないです。・・・これって普通の生理ですか? 私の生理といえば、茶色になるなんて生理の終わりくらいだけで、量もこんなに少なくありません。いつものようにある下腹部痛(生理痛)も全くありません。 もちろん、こんな生理はなった経験がありません。 明日には普通の生理になるのでしょうか? 生理周期などは先日の質問を見て頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

#3です。 うーん、残念でしたね。 私はたいてい今回の質問者様と同様に「ギリギリ高温相ではあるけど、体温がぐっと下がって、茶色い少量出血がある」のが生理前日です。 生理当日は体温が低温相に下がり、出血はまだ少量のままってことが多いです。(低温相に下がって出血が多少ある日を生理開始日と自分の中で決めています) でも、#3でも書きましたが「ギリギリ高温相ではあるけど、体温がぐっと下がって、茶色い少量出血がある」という着床出血も経験したことあります。 いつもと同じ状況だったので諦めていたら出血が増えずにいるので、あれ?と思って検査したら陽性でした。 諦めているくらいの方が陽性反応を見られることが多いですね、経験上。 (全部たまたま正常妊娠でなかったり初期流産したりしてますので、出産経験は有りません。) ですので、体温が基準体温以下になるか、出血が増える(生理になる)かするまでは、ちょっぴり期待できるもんですよ。 >先周期(cycle6)の基準体温は36.36℃となっておりますが、この体温は先周期に該当する基準体温と言う解釈で良いのでしょうか? 6周期目で表示される基準体温は、1~5周期のデータから算出した基準体温です。 7周期目で表示される基準体温(今チェックボタンを押して出てくる基準体温)は、1~6周期のデータから算出した基準体温です。 どちらの基準体温も、大きく変動していないですよね。 たいてい変化しても0.1度以内が多いですよ。 例えば36.36→36.40とかね。 36.36と表示されていた人が次の表示で36.50になるということはあまりありません。 数周期分(1~6?)の蓄積でのデータですから。 ともかく、今までの自分のデータから「高温相と低温相の境の体温」が出ているわけです。 >今周期の基準体温はこれから表示されると言う事ですよね?(^_^;) 今週期のデータが含まれた基準体温は、次周期から表示されます。 今周期に質問者様が目安にすべき基準体温は、「今周期のデータから算出した基準体温」ではなくて、「先周期までの総合データから算出した基準体温」ですよ。 >これは高温期のまま生理になったと言う事ではないですよね? 「高温期のまま生理になった」のではなくて、「高温相のまま生理になった」と言います。 生理が始まった日から排卵日までを「低温期」と呼びます。 この間、体温が基準体温を上回っても「低温期」です。 生理の初日が少々体温が高いままでも「低温期」です。 排卵日の次の日から次の生理の前日までを「高温期」と呼び、高温期は14±2日間と個人差がありません。 排卵が終わったあと、体温が高温相まで移行していなく低温でも「高温期」と言います。 生理が始まる前に体温が低温に下がってしまっても「高温期」と言います。 もちろん、「低温期」は低温相内に収まっているのが理想ですし、「高温期」は高温相内に収まっているのが理想です。 特に高温期が短かったり低温になる日が多かったりするようでは黄体機能不全が疑われます。 しかし、少々のことは気にしなくて大丈夫です。 >ほんのすこしの差はスルーで良いですよね(>_<) もちろんです。 この程度はまったく気にすることないです。 しばらくすると基準体温自体が変更されるかもしれません。 つまり、質問者様の1~6周期的には36.36が基準体温だったかもしれませんが、しばらくすると36.40ぐらいに基準体温が上がるかもしれません。 例えば生理初日が36.38だったりすることが多かったり、明らかに高温と思われる前日が36.38だったりすると、「今まで高温と見なしていた36.38は低温なんだ」という風にプチソフィアが考え直してくれるわけですよ。(笑) >14~15日間続くと思っていた方が良いのでしょうか? うーん、ある意味まだ基礎体温を測り始めたばかりですから、基準体温自体が変動性が高いかもしれません。 つまり低温期と判断した日は実は高温期だったり、高温期と判断した日は実は低温期だったり。 そういう意味ではもう少し様子を見てもいいんですが、おそらくは高温期は14日前後なんだと思いますよ。 (高温期というのは排卵日を排卵検査薬などで確定させないとなんとも数えにくいもんですけどね) >気候が暖かくなってきたからですかね? 寝ている環境は多少関係しますけど、「冬だから基礎体温が低い」「夏だから高い」ということはあんまりありません。 >病院にも行っていないのに、高温期が長くなるなんてホルモンバランスか何かでしょうか? 高温期が14±2日間というのはまったくもって正常です。 12日間よりは14日間の方がホルモンバランスが良い傾向にありますよ。

shino-cat
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 お時間とお手間を取らせてしまいまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m 大変参考になりました☆ 今までの基準体温を確認してみた所36.34~36.37℃の範囲でした。 今周期はその総合データと照し合わせていきたいと思います。 本当にご丁寧にありがとうございました。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

>使用している体温計はその周期の平均体温が表示されるのですが、その平均体温よりは上でした。 使用しているのはプチソフィアでしょうか?(違っていたらスルーしてください) チェックボタンを押して出る体温は基準体温です。 基準体温は「その周期の平均体温」って書いてあるけど実際はちょっと違います。 「前周期までの低温期と高温期を判断する為の基準となる境目の体温」という方が正解だと思います。 だから「3周期目以降より前周期のデータより算出」と書かれているのです。 >自分で高温期だと思っていた体温よりは、本当にほんの少し下でした。0.1℃の差もありません。 自分で思っていた高温相が間違っているのだと思います。 3周期以上使われていれば、質問者様の今までのデータから割り出されている基準体温なんです。 それより上なら高温相ですよ。 もちろん高温相の中では少し低めなのかもしれませんね。 自分の最高体温よりはずっと基準体温(低温との境)に近い高温というわけですよね? 生理予定日頃に体温が少し下がるというのは、確かに生理の前触れに見えます。 明日の朝、基準体温以下になって出血が増えれば生理ですが、まだそうなるかどうかはわかりませんよ。 >これって普通の生理ですか? いつもの自分の生理とは違うのですね。 でもそういう生理の始まり方もありますし、着床出血にも似ています。 私はそれにそっくり(体温が下がって茶色い少量出血)の着床出血も経験していますし、それにそっくりの生理の始まり方もします。 >明日には普通の生理になるのでしょうか? どちらとも今の段階では言えません。 生理になる可能性もありますし、着床出血である可能性もあります。 たぶん明日の朝にははっきりすると思います。 明日の朝、今日のように基準体温以上あって、出血が増えていなければ着床出血だった可能性があります。 その場合はこのまま生理が始まらずに体温が基準体温以下にならず、遅くとも3/26には妊娠検査薬に反応してくると思います。 体温、下がらないといいですね☆

shino-cat
質問者

お礼

今回も回答ありがとうございます。 いつもいつも丁寧に回答して頂き、安心します。 残念ながら生理だったようです。 朝起きてみたら本格的に始まっていました・・・。 来月に期待したいと思います。 そこで、来月に向けて何点か質問させて下さい。 お時間ある時で構いません。宜しくお願い致します。 (1) ご指摘頂いた通り、使用している体温計はプチソフィアです。今周期で7ヶ月目になりますので、基準体温は表示されております。先周期(cycle6)の基準体温は36.36℃となっておりますが、この体温は先周期に該当する基準体温と言う解釈で良いのでしょうか?説明書を呼んでみたのですが・・・いまいちピンときませんでした。今周期の基準体温はこれから表示されると言う事ですよね?(^_^;) (2) 昨日、今日と(生理が始まりましたので周期が違うのですが)36.38℃だったのですが、先周期の基準体温よりは上です。これは高温期のまま生理になったと言う事ではないですよね?(>_<)ふと疑問に思ったので・・・。ほんのすこしの差はスルーで良いですよね(>_<) (3)先々周期の高温期日数は15日間、先周期の日数は14日間(基準体温より算出)です。いつもは12日間だったのですが、これからは高温期が12日間ではなく、14~15日間続くと思っていた方が良いのでしょうか?下半身が冷え性なのですが、気候が暖かくなってきたからですかね?病院にも行っていないのに、高温期が長くなるなんてホルモンバランスか何かでしょうか?特別なことは何もしていません。 長々と書いてしまいましてスミマセン(ToT) どうぞ、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111528
noname#111528
回答No.2

>本日高温期15日目?です。 通常、高温期は最長でも16日くらいです。 なので、あと1週間も高温期が続くと可能性があります。 生理なのか、着床出血なのかは、もう少し様子をみて下さい。 HPを参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html
shino-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本格的に生理が始まりました。 来月に期待したいと思います☆ また何かありましたら、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kira1220
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

こんばんは。 妊娠3ヶ月、着床出血ありです。 さて、着床出血は着床した時期になると思ってましたが、生理予定日くらいにも起こるようです! 実際私がそうでした(^^; 生理かと思って落胆して病院に確認したら着床出血と診断(^^;ビックリでした。 色は茶色でしたよ~ それこそ生理の終わりみたいな感じです。 妊娠検査薬の反応時期は個人差があるようですので、 このまま高温が続くようで出血も止まって生理にならないようでしたら、しばらく定期的に検査してみたら良いと思います。 検査薬代がもったいないようでしたらあと1週間くらい様子を見てみてはいかがでしょうか? 妊娠してると良いですね(^^)

shino-cat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 こんな経験初めてで何だかとってもドキドキしています。 カラダが少し火照った感じがあるものの、基礎体温の事を考えると、あまり期待しない方がいいかもとも思っています(^_^;) また何かありましたら、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着床出血??

    こんにちは。 よろしくお願いします。 先月11/12~生理がありました。 今月の予定日は12/8~と思われます。周期がいまいちつかめないでおります。ですから、先月11月の生理が終わった頃から基礎体温をつけ始めました。 11/28に体温がガクンと下がって、その後高温期に入りました。現在は高温期9日目と思われます。 性交は11/20と11/25日です。どちらも膣内射精です。 12/4~12/5におりものに極々少量の血が混じっていました。そして、12/6(昨日)、前日より多目の「おりものに血」がありその後、血だけが5滴くらいの量出ました。色は茶色に近い赤でした。そのまま生理が始まるかと思いましたが今日になって、血は止まってしまいました。 これは俗に言う着床出血でしょうか??それとも何かの病気でしょうか??筋腫もあるので心配です。 ちなみに体温は高温を保っています。 着床出血の場合、判定薬には反応する時期でしょうか??(チェックワンファスト?クリアブルー?) よろしくお願いします。

  • 着床出血???そうれとも生理??

    同じ様な質問も見受けられましたが妊娠を望んでいる為、気になって仕方なく、初めて投稿します。 高温期に入り今日で13日めですが、今日の夕方に少量の出血がありました。(トイレに行った際トイレットペーパーに薄茶色に近い血が付く程度)。その後、ナプキンにも同じような血が少し付きました。 今朝の基礎体温が高温期は高温期でもいままよりは低めだったので、「そろそろ生理がくるのかぁ」とがっかりしてた頃の出血で、でもいつもの生理の初日と様子が違うように思い質問させてもらいました。 生理ではないというただの私の願望なのでしょうか? 最後の性交は高温期の2日目です。(ちなみに排卵期まで2~3日おきに5回仲良くしてます。) 血がでてからも体温は37度近くはありますが、生理の時と同じくらいの腹痛があります。 着床出血の時は腹部の痛みなどはないものなのでしょうか? だれか教えてください。宜しくお願いします。

  • 着床出血かただの生理の前兆か?

    今月クロミッド服用して11日に診察で排卵しそうだったのでプレグニール注射をうち、その日と13日にタイミングをとりました。 それからいつもより低めではあるものの高温期にはいり、高温期11日目と12日目に軽い生理痛のような痛みがあり、その翌日、基礎体温は少し下がりギリギリ高温期の体温だったのですが、午前中にトイレへ行った時に茶おりとピンクのおりものがあり、それ以降は普通の白いおりものでした。 その日は寝不足だったのもあり1日中眠気がひどく、よる布団に入ってからは汗ばむくらいの暑さでなかなか寝付けず… そして今日、睡眠時間3時間程度で体温をはかったところ36.14と低温期の体温にまで下がっていました。 今日はトイレに行くと昨日とは違う血の混じったおりものがでていて、昼間からは生理痛も始まりました。 が、生理痛と血の混じったおりものが出るだけでなかなか普段のようにドッと血がでることはありません。 体温もまともな睡眠ができなかったのであまり信憑性はないのですが、下がっているのでこのまま生理になると思うのですが、昨日の茶おりは着床出血なのか生理と数えていいのかよくわからないので教えて頂きたいです。 あとこんな状態で妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 着床出血?不正出血?

    初めて質問させて頂きます。 先月の生理が3/28~4/2まであり,4月7日と9日に彼とえっちしました。ゴムなし外出しです。 26日周期で基礎体温は最近つけはじめたので,いつが高温期なのか低温期なのかわかりません。 今度の生理予定日が23日なんですが,18日にトイレに行ったらトイレットペーパーに薄いピンクの血がついてたので生理が始まったのかと思いナプキンをつけたのですが,トイレットペーパーに薄いピンクの血がつく以外の出血はありませんでした。が,19日の夜トイレに行くと茶色っぽい生理終わりかけのような血がナプキンについてました。20日,21日も19日同様茶色っぽい血がナプキンに少量ついてました。22日の今日から少し赤っぽい血が少量つくようになり,不正出血ぢゃないかと不安です。 妊娠検査薬は今使っても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生理予定日から着床出血??

    似たような質問あるかと思うのですが、どうしても気になるので、 教えて下さい。 基礎体温をつけて、排卵日と思われる日に旦那と仲良くして、 生理予定日(今月26日)の夜にチェックワンファストで、 しばらくしてから(5分以上)、うっすら細い線で陽性? その後、トイレで少しだけおりものに茶色っぽい血が混ざって ました。翌日もチェックワンファストでうっすら細い線で陽性で、 ほんとに若干ですが、前日より線は濃い感じはします。 茶色っぽい出血は少量ですが、まだあります。 でも生理かな?とも思うのですが、量も少なく今日で出血してから、 2,3日目ですが、生理っぽい血にならないし、生理なら今出たなと、 わかる感じがありますが、それはまったくありません。 (量が少ないから仕方ないのかな) 生理予定日きっちりの出血ですが、着床出血でしょうか? ちなみに、基礎体温も26日 36・71 27日 36.48 28日 36.54と なんだか下がり気味で・・・。(高温期の体温ではありますが。) 二人目なんですが、欲しいと思うあまり、生理がちゃんときてない だけでしょうか? チェックワンファストの結果を信じていいのでしょうか?

  • 着床出血でしょうか?

    教えてください。5月に流産を経験し妊娠を希望しています。 私は生理周期がとても順調で28周期、前回の生理は9/19でした。 ・低温期(9/19~10/2まで 体温は36.3~36.5ぐらい) ・高温期(10/3~10/13まで 体温は36.7~36.8ぐらい) そして10/14・15 に低温に戻って36.3台になってしまい生理が来ると思っていたのですが、出血量が14日は、うっすら下着に薄茶色の物が付く程度、今日も朝から拭いたら薄いピンク色の物が少量付く程度です。いつもなら低温になってすぐに鮮血が出て生理痛もヒドイ方なので今回はそれが全く無くどちらなのか分かりません。 低温になっているので妊娠はしていないと思ったのですが、万が一の期待をしています。わかられる方どうか回答を宜しくお願いします。

  • 着床出血と生理と基礎体温

    質問させてください。 二人目の妊娠を望んでいて先々月から基礎体温をつけています。 先月の排卵日と思われる時期に1日おきぐらいにセックスをしたので、タイミングはうまく合っていると思います。 明日が、生理の予定日(28日周期で毎月ほぼ同じ)なのですが、お昼過ぎにトイレに行ったら、薄いドロッとした血の混じったようなものが少量だけでました。一瞬、生理が来た、と思ったのですが、今朝の基礎体温では38.5℃で高温期のままでしたので、生理ではないのかなと考えています。 生理は普通、体温が下降して低温期に入った翌日に来るんではないのでしょうか? それとも生理が来てから体温が下降するということもありますか? 着床出血とも考えられますか? いずれにしても、ここ2、3日で結果が出ることなので、待てばいいのですが、気になって気になって。。。 どなたか、教えてください。

  • 着床出血?生理?

    今月生理が1週間遅れていたし、高温期が続いていたのでもしかして妊娠?と期待して検査薬をしてみましたが、結果は陰性。 ちょっと落胆していた所に生理のようなものが来てさらに落ち込みました。 だけどその生理が少しいつもと違ったので、色々調べてみたら着床出血という可能性にまだ期待しているのですが、どうなのか教えてください。 生理中なのに高温期が続いたこと、そしていつもに比べて血の色がきれいな赤色だったこと、そして3日で終わってしまったこと(いつもは6日くらい)で少し当てはまるかな?と思ったのですが・・・。 でも普通生理予定日の10日後に来るものなのでしょうか?? そして、その生理のようなものが終わってから3日たった今日もう一度検査薬をしてみましたがやっ ぱり結果は陰性でした。 ただ基礎体温の計り方が悪いだけで、やっぱり普通の生理だったのでしょうか??

  • 着床出血?生理???

    ここ1ヶ月?前くらいからよく参考にさせていただきています。 色々検索したのですが、不安なので質問させて下さい。 不妊治療中の妊娠希望の主婦です。(タイミング中です) 先程、トイレに行ったところ、ティッシュに少量の血が付きました。 茶色ではなく赤いです。 1.原発性無月経(無排卵)のため、周期は分かりません。(薬で生理を起こしています。)今回は、フェルティノームを13日間とHMG300を4日間注射しています。 2.8月26日にHCG5000を注射し、27日と28日に性交。 3.28日より高温期突入し、今日で高温期11日目。 4.超フライングで5日目(高温期9日目)にチェックワンファストでは陰性。 5.チクチクとかズーンといった感じで下腹部に時々痛みがある。 6.吐き気までは無いが、何となくムカムカしあまりお腹はすかないが、食事は食べられるが、いつもよりすぐにお腹いっぱいになる。 7.今、下腹部が張っている感じがする。 7月は初めて、HMGで卵胞3個で検査薬は陰性でしたが、血液検査でHCGは2だけ反応あり、高温期14日ののち、3日後に生理がきました。 (一応妊娠はしたけど、流産かな?と先生に言われました。) 血?が出ていても、明日の朝、チェックワンファストしても良いのですか??それとも、あと数日後にチェックした方が良いのでしょうか?? あと3日ぐらいは高温期が続き、低温期になったら生理がきてしまうんだろうな。。。と思っていたのに今回は思ったより早く出血したので、かなり動揺しています。。。(;;) 宜しくお願いします。

  • 着床出血と生理の血の見分け方は?

    はじめまして。初投稿です。 着床出血についての質問がいくつかありますが 妊娠を望んでいる為、気になってしまい質問します。 高温期13日目の今日の夕方出血がありました。 始めは茶色い薄い血が少し、次トイレに行った時には 真っ赤なサラッとした血がでました。 念の為体温を測ると37度近くあります。 腹部の痛みは生理痛並です。 最後の性交は高温期2日目です。それまでも、排卵期まで2~3日おきに計5回仲良くしてます。 着床出血の血は生理と同じような血なのでしょうか? 量があっても高温期がその間も続けば妊娠している可能性はあるのでしょうか? 気になって仕方ありません。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近毎日楽しくないです。生きてても無意味だと思ってしまいます。
  • 仕事での給料や友人の不在、コミュニケーションの苦手さなどが原因で、毎日虚無感を感じています。
  • 自分の人見知りやコミュニケーションの難しさに悩み、人生がうまくいかないことに絶望しています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう