• ベストアンサー

eMacのドライブ換装について

現在使用しているコンボドライブが壊れてしまったので http://218.223.20.17/em22.htmlhttp://www.eonet.ne.jp/~kekepiepontarip/e-mac/e-mac1.html を参考にしてドライブの換装に挑戦しようと思っています。 その際どんな内蔵ドライブを買えば良いのか よくわからないのでオススメを教えて頂けないでしょうか? 必須条件は ・OSをTigerにアップグレードできるもの ・データをDVDにバックアップできるもの です。あと出来れば安価に済ませたいとも思っています^^;

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0009656&sku=BCAK0009656A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10= にあるDVR-110Dをおすすめします。 安くなっていますしOS CDーROMから起動可能でしかもDL(ダブルレイヤ)対応ですのでバックアップの時など役に立ちます。 AppleのiTunesやiDVDなどにも対応しています。 ただ、DLを使うにはToast を購入した方が役に立ちます。 もちろん無くても何とかなりますが。

参考URL:
http://www.roxio.jp/products/toast7/index.html
keriko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダブルレイヤというのは知らなかったのですが、 もともとToastを持っているのでDVR-110Dを買うことに決めました。

その他の回答 (1)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

Apple純正のSuperDriveとして採用されているPioneer製DVD±R/RWドライブが無難で確実でしょう。 なお、OEMとして別メーカーからこのPioneer製ドライブが売られていることがあり、そちらのほうが安価で売られていたりします。 Mac OS Xなら、ドライバソフトのインストールや、ファームウェアのアップデートは不要です。 「必須条件」はもちろんすべて満たしています。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a11-j/index.html
keriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けの場合C起動出来ないものもあるときき不安だったのですが、 Pioneerなら問題なさそうですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • DVDドライブの換装

    ノートパソコンのDVDコンボドライブをDVDマルチドライブに換装した所ウインドウズが立ち上がらなくなりました。どなたかご教授お願い致します。機種は富士通FMV-BIBLO NB8/900Lでマルチドライブ はTEAC DV-W28Eです。宜しくお願いします。

  • iBookのコンボドライブ換装

    iBook(Dual USB)のCD-ROMタイプですが、これをコンボドライブに換装することは可能でしょうか?もし、換装した場合DVDの視聴は可能なのですか?技術的なレベル、換装可能なコンボドライブの種類などを教えていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 光学ドライブの換装

    機種はDELLの「Latitude D530」です。 現在、CD-ROM/DVD-ROMのドライブがついておりますが この環境ではCD、DVDが焼けないので コンボ、またはスーパーマルチドライブに換装したいと思ってます。 いろいろと調べてはいるのですが、この機種での換装報告などを見たことがなく困っております。 この機種で問題なく換装できるドライブなどはないものでしょうか? よきアドバイスなどございましたらよろしくお願いします。

  • DVDドライブの換装

    ノートPCのコンボドライブをDVDが焼けるタイプに換装しようと思っています。 VaioのTypeCには現在QSI CDRWDVD SBW-245というDVDが入っていますが、交換可能なDVDをお教えください。

  • CDドライブの換装

    こんにちは。HDD変えたばかりで、OSの再インストールをしたいのですが、内蔵CD/DVDドライブも故障しているため、できません。 そこで、 1:自分で換装したいのですが、やり方を解説しているHPをご存知ありませんか? 2:もし無理でしたら、換装してくれるお店を教えてください。 3:再インストールは内蔵じゃないと無理ですよね? パソはFMV NB16Bです。よかったら教えてください。お願いします。

  • DVDドライブ換装したいのですが

    VAIO HX61B7のDVDドライブ「PIONEER DVR-107D(OEM製品)」が不調で、CD-ROMを読み込むのですがDVD-ROMを読み込まなくなりました メーカー(PIONEER)に問い合わせると、レーザーの出力低下らしく換装しなければなりません メーカー修理ですと6万円近くかかるので自分で取り替えようと考えてます この機種(HX61B7)に対応しているDVDドライブを2~3種類、見つけたのですが、問題は換装後、内蔵DVDドライブを利用してVAIO独自のライティング・ソフト「Do VAIO」「Click to DVD」等が正常に機能するか?が分からず困っています SONYデスクトップ・タイプのDVDドライブを、ご自分で換装した経験をお持ちの方がいらっしゃたらアドバイスを願います

  • MacBook用 内蔵型DVDスーパードライブを探しています

    DSP版WindowsVistaバンドルのMacBook購入を考えています。 (Winユーザーでして、Macは初めてです。OSはLeopardです。) 残念ながらスーパードライブではなく、コンボドライブ搭載なので 内蔵型スーパードライブに換装したいと思っています。 そこで質問です。 (1)MacBookのドライブ換装は難しいというカキコミを見かけましたが、 量販店で頼んでも難しいものでしょうか?また一般的に換装依頼代は 高い物なのでしょうか?自分で行えるレベルであれば、やりたいと 思ってますが、ノート型の換装経験はありません。 (2)Toast8をバンドルしたDVDドライブは売っているのでしょうか? 探してみたのですが見つかりませんでした。Toastは高いのでバンドル されていればいいのになと思いまして。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • nx6110の内蔵ドライブの換装

    Compaq nx 6110の内蔵ドライブが読み込みが悪くなり換装を考えています。 本PCにはCD-224E(TEAC製)が元はついています。 そこでドライブの換装するならと思いスーパーマルチドライブで検索したところ、ネット上ではUJ-870(panasonic)が互換性があるようです。 そこでこのUJ-870もしくは他のドライブについてご教授いただきたくよろしくお願いします。

  • DVDドライブの換装の事で?

    DVDドライブの換装の事で? DELL Latitude E5500のDVDドライブが調子が悪いので換装しようと思います。 現在 PLDS DS-8W2S/DVDマルチが付いており同じDVDマルチ2層対応にしたいと思います。 どのようなドライブが装着するのでしょうか? どなたかメーカー・型番などの情報お願いします。

  • オプティカルドライブのアイコン

    DVD/CDRWコンボドライブから、DVDスーパーマルチドライブへ換装しました。換装そのものは上手く逝きましたが、古いドライブのアイコンが残っています。これを消すにはどうしたらいいでしょうか。 レジストリーの変更でしょうか。