• ベストアンサー

純正シートの流用について

私はAE101のレビンに乗っているのですが、友人からSW20の純正シート(運転席用)をもらってつけてみようかなと考えています。 単刀直入にいってこれはつくものなんでしょうかね? できれば簡単につける方法を知りたいのですが、そんな方法ありますか? 知ってる方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レビンにMR-2のシートがポン付け可能かは不明ですが、簡単に付ける方法としては、シートレールの流用があります。  SW20のシートレールごと移植してしまえば装着は可能ですが、おそらくボルト穴位置が合わないと思いますので、その部分にアタッチメントが必要になります。  友人は、ホームセンターで売っている3mm厚の金具のボルトを共締めして対処していました。  ただし、正規の取付け方法でないため安全性の担保が取れない事と、万が一の事故時にシート毎車外に飛び出す可能性があるためお勧めできません。  どちらの車も乗った事がありますが、MR-2の純正シートってそんなに良かった印象はありません。レビンのGT-APEXと変わらないのでは?  また、カローラベースのレビンとセリカクラスのMR-2では、内装パーツにあまり互換性はないものと思います。

niku-heyden
質問者

お礼

おっしゃるとおりたぶんホールド性は変わらないんでしょうが、調整できるのでいいかなーと思ったんですよね。 たしかに車検もとおらなそうですよね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nyaa-sw20
回答No.2

レールのボルト位置が違うので、付きません。 グレードにもよりますが、SW20のシートはホールドがいいとは言えないと思います。 AE101のもので十分です。

niku-heyden
質問者

お礼

ボルト位置は厚手の金具みたいなのを使っても合わないんでしょうかね? ホールド云々の部分より形が好きなんですよね。 まぁでも無理してつけるようなもんでもないですよね。 ご回答ありがとうございました。