• 締切済み

左耳のみ心拍音がずっと聞こえます。

友人が次のような症状で悩んでいます。 25歳女性 8ヶ月ぐらい前から左耳のみ心拍音のような音がずっと聞こえる。(テレビなど他の音がしているときは聞こえないとのこと) 耳鳴りかと思い2ヶ月後(今から半年前)に耳鼻科を受診。 耳の検査、脳の検査(MRI)を行ったが異常なしとのこと。 その後今でも症状は続いている。 脳外科のある近所の総合病院に行ったそうですが、上の状況で結局原因もわからず今でも続いているそうです。 他の病院にいくべきか、その場合どの科を受診したらいいのか悩んでいるそうです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

心拍音とゆうよりも血流音で、耳鳴りの一種になると思われます。 すでに必要な検査はお済のようですから特別に追加すべきことは思いつきません。

参考URL:
http://www.inabaclinic.jp/consulting/ear.html#s_19
upako217
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 結局他の病院に行っても原因はわからずだったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左耳奥の痛み・耳鳴りについて

    2年程前に冷蔵庫内の仕事をして以来、頭痛・耳鳴りが起こります。頭痛は左耳の奥からネジを強くねじ込まれたようなひどい痛みです。メンタルの持病があるのですがMRIも異常はなく、仕事を辞めてからは症状も改善された為他の病院には行っていません。 仕事をしていない時はストレスがかからない為かその症状は出ないのですが、仕事を始めて2ヶ月程すると次第にひどくなってきます。 受診する場合どちらがよろしいでしょうか。 頭痛はほとんど起きたことがなかった為不安です。よろしくお願いします。

  • 左耳だけ高い音が鳴り続けている状態について

    30歳女性です。 昨日の夕方から、左耳だけ、ずっと「キーン」という高い音が聴こえています。 一ヶ月ほど前から、同じような音が時々聴こえていますが、一晩たっても鳴りっぱなしなのは初めてです。 別のことに集中したり、ほかの音が大きい場所にいれば気にならない程度で、今のところ生活に支障はありませんが、不快といえば不快です。また、若干左耳の聴力が落ちている感覚があります。 気が付いたらなっていたので、原因らしいものには心当たりがありません。耳の病気もしたことがありません。 耳鳴りかと思いますが、今日は日曜で開いている病院がなく、次も土曜日までは行く暇がないと思います。来週まで待っても大丈夫か、仕事を休んででもすぐにでも病院に行ったほうがいいのかのアドバイスをお願いします。

  • 左耳がおかしいです。。

    ここ最近左耳の付け根あたりが痛いです。 そして昨日、 昼ごろ、耳鳴りがしたり、膨れ上がるような感じがして少し音が聞こえづらくなって(一時的)、夕方痛みがしました。 外耳炎かと思い今日耳鼻咽喉科に行ったところなんともないといわれました。(確かにそんなに耳に異常はなかった) しかし、症状を説明しているのをさえぎって耳鳴りと難聴と いうだけで聴力検査をしたりなど、その診察が雑で納得の行かないものだったんで今でも少し不安です・・・。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? 知っている方、ご回答お願いします。

  • 左耳がジジジジっと鳴る・・・

    ここ一年ほど前から、左耳がなります。昔から耳鳴りのようなものは(ピーっとなるもの)は両耳鳴る事があったのですが、左耳だけジジジジと鳴ります。  鳴るときは、うるさい音、うるさい部屋、 左耳を下にして横向きに寝るとき、普通にしてるとき 自分で少し大きめの声をだしてるとき です。 うるさい音がなってるときはだいたい耳がなります。 うるさい部屋も大体みみが鳴ります。 普通にしてるときと寝てるときは時々で 声を出してるときは結構なります。 鳴る、といっても絶対、条件反射に、 というわけではないのですが、一年前ほどからなので、とても気になっています。 病院にはたしか2度行きました。どちらも同じ耳鼻科です。 一回目は去年の夏で、最初中耳炎などかな?と思っていたのですが、見たところ何もなく、音の検査も通常でした。 それでそのあと、受験シーズンなどで暇もあまりなかったので、2月に行きました。 ですが、前と同じ、なにもありませんでした。 でもそのとき、大きな病院に行ってみれば?といわれました。 その後もやはり続いてたので、今月の26日の学校が振り替え休日の日に行こうと思っています。 周りに聞いても、同じ症状の人が居ないし、お医者さんも分からないといっていたのでなんだかこの音はなんだろう。と思ってしまいます。 どなたかこの症状について、知っている方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • めまいや後頭部が重いのに、検査しても異常なし

    私の友人の事なんですが、45歳の男性で症状が、5月初旬から、後頭部が重い、頭がふらふらする、めまい、やる気が無い、無気力脱力感(でもパソコンは弄ったりできる)などだそうです。病院で、脳CTレントゲン、脳MRA、脳MRI、血液検査しても全く異常無しで、現在も不快な症状のままだそうです。多分総合病院で検査したらしいので、めまい科などはまだ受診していないようです。他の科を受診した方がいいのか、似たような、又は同じような症状で何か知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • 左耳の耳鳴りについて。

    こんばんは。 昨日から気になりだしたのですが、水道の水の音や車(トラック)が通る時の音などに共鳴するように左耳から「ピー」と小さく聞こえるようになりました。 その音は周りが静かな時は聞こえなく、お風呂で左耳を塞いでシャワーを当てるとピーという音が聞こえます。 右耳が11年前に突発性難聴(低音障害型感音難聴)にかかって病院へ行ったことがあり 正常範囲の左耳より半分程度聴力が落ちたまま耳鳴りも続いていますが、日常生活に支障はなくもう慣れています。 でも左耳は昨日から明らかに聞こえにくくなったという感じはなく、以前から使っているスマホの聴力検査アプリでも今までと変化がありません。 また、この症状が気になる数ヶ月前に左耳が詰まった感じがしたり、あくびや口を閉じてゲップをすると鼓膜がプチプチと鳴るような感じがありましたが、現在は両方とも治まっています。(詰まった感じがした時は耳鼻科へ行ってメチコバールとアデホスコーワ顆粒を処方されました) その時に医者からは自律神経や循環がどうのという話をされて「水分をよく取るように」と言われました。 それからは毎日ペットボトルの水をコップ3杯分くらい飲むようにしています。 今回の共鳴するような耳鳴りについては様子を見ても大丈夫なものでしょうか?すぐに耳鼻科へ行くべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 耳鳴りと難聴の進行について

    よろしくお願いいたします。私はもう10年以上も前から耳鳴りがあります。左耳のかなり高音の耳鳴りで近くの総合病院の耳鼻科を受診し、MRIなどの検査をしましたが異常は見つからずアデホスス、メチコバール等の薬を飲みましたが全く改善することなく今に至ります。今では左耳はほとんど聞こえません。右耳も何年か前からは低音の地響きのような耳鳴りが始まり、その際も耳鼻科受診しましたが原因が分かりませんでした。他の耳鼻科も色々受診しましたがとにかく言われることはおなじ。もうなおらないからストレスをつくらないこと。。いまでは両耳の耳鳴りがひどく夜中など怖くて眠れません。まだ耳鳴りだけならいいのですが両耳が聞こえなくなるんじゃないかと怖くて仕方がありません。私は耳が聞こえなくなるのを待つしかないのでしょうか。。

  • 左耳だけ虫の音が聞こえない。

    27歳主婦です。 最近、夜寝るとき、うるさいくらい外でジリリリリと虫が鳴いているのですが、 (夫にも確認したので決して耳鳴りではない) 左耳では全く聞こえないことに気付きました。 ほんと、虫なんていないかのようです。とてもびっくりしました。 右耳ではよーく聞こえるに・・・。 そしてその虫の音以外は小さい音ても普通に聞こえるのです。 昔からなのか最近そうなったのかわかりません。 これは病院に行くべきでしょうか?

  • 左耳からガーというような音が聞こえます 

    イヤーマフという防音ヘッドホンのようなものを毎日長時間つけていたのですがあるときから左耳からガーというような音が聞こえるようになりました。静かなときほど聞こえやすいです。 右耳は飛行機の離陸後のような状態になったこともありました。これはすぐになおりました。 静かなときになる耳鳴りとは違い、耳障りなものです。2週間程度続いております。 これはどういった症状なのでしょうか。また、どうすれば治るのでしょうか。 補足しますと私は聴覚過敏気味で以前は耳栓もよくしておりました。

  • 脈動音にあわせた耳鳴り

    40歳男性で、IT関係の会社で事務系の仕事をしています。 最近、左耳だけに脈動音にあわせたドクドクと聞こえる耳鳴りがずっと続いています。心拍が早ければ耳鳴りも早く、遅ければ遅いという状態です。 症状は、2~3週間前から始まり、最初の頃は、時々、耳鳴りがする状態でしたが、今週からは、起きているときはいつも必ず耳鳴りがしている状態です。先週、耳鼻咽喉科に行きましたが、耳に問題はなく、耳の近くを通る血管がずれたから起こるといった説明を受けました。その時、聴覚検査のみで診療は特に受けていません。 耳鳴りを気にし出すと、左頬や左首筋が張っているような気がしたりして、仕事に集中できなくなります。 何か思い当たる病気や原因、あともう一度、病院へ行くとすれば普通の内科か、やはり耳鼻咽喉科なのか、他にあるのかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう