- ベストアンサー
ネットワーク内の受信メールについて
説明がうまくできていなければごめんなさい。 社内の5台のPCがネットワークでつながっています。(ルーター・LAN) どのPCもインターネット及びメール送信はできるのですが、同じアカウントの設定をしているのにもかかわらず、同じ相手からの受信メールでも受信できるメールとできないメールがあるのです。PCにあまり詳しくないため、なにに問題があるのかわかりません。OSは98です。 よろしくおねがいします。
- mikumiho
- お礼率59% (13/22)
- その他(メールサービス・ソフト)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
メールソフトが判らないので、一般論です。 「サーバーにコピーを残す」設定をしていないと、最初に開いたメールソフトでしか受信できないです。 OUTLOOK EXPRESSで言えば、 ツール アカウント メールのタブでそのアカウントを開いて プロパティから詳細設定のタブを開き 下から3行目くらいの「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れる です
関連するQ&A
- メールが受信できません。。
教えてください。パソコン数台をISDNルータとハブを 使ってLANを組んでるんですがその中の2台のみメールを送信はできますが受信ができません。。。 サーバーエラーと出てしまいます。OEの設定は送受信が正常に出来るPCを見てやりましたがやはり受信ができません。教えてください、、、
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- メールの受信ができません。
たまにメールが受信できません。 会社のメールで、OSはWindows Vista,メーラはMicrosoft Outlookを使っています。 たまに不特定の相手からのメールが受信できません。相手には何のエラーメッセージも送られないので送信できたものだと思われています。 受信ができていないことが分かると、相手から全く同じメールを再送してもらうのですが、そうすると受信できます。社内の人間からであったり、社外の人間からであったり、送信元はバラバラです。いつもは普通に届く人からのメールが突然届かなかったりします。送信日時、サイズもバラバラです。 不具合は数カ月前に会社を引っ越してから起こったと思われますが、不明です。 メールサーバ外注先に連絡しても、解決策が良く分からないから、アカウント自体を消して新しいアカウントを作ってみてはと言われたのですが、会社の大事なメールも来るのでそれは極力避けたいです。 何かいい解決策はないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- メールの受信について
メールの受信についてお伺いします。 当方の勤めているところは小さい規模で、職員5名です。そのうちPCは4台あります。どのPCもインターネットに接続できますし、メールに関しては1つのアカウントを4台のPCで使用している状態です。ここで1つ問題が生じています。先方からメールが送信されてくるとします。例えばAとBのPCには受信しますが、CとDのPCには受信しないという事が以前からありました。全部のPCでメールを受信できるようにするにはどういった対策を講じた方がいいかお聞きしたいと思います。ご教示をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Outlook
- OutlookExpressでメールの受信だけが出来ない
いつもお世話になっております。 社内で使用しているパソコンのOutlookExpress(バージョン6)で、メールの受信が出来なくなってしまいました。 出来る範囲で対策を試みましたが、全滅です。 何か良策がありましたら、アドバイスをお願いします。 <状況> ・メールの送信は出来るが、受信は出来ない。 ・この症状が出ているのは、社内のPCで1台のみ。他のマシンでは正常に送受信可能。 ・送受信ボタン、すべて受信ボタンいずれを行っても、エラーすらでない。 ・メールのアカウントのプロパティで、「メールの受信時及び同期時にこのアカウントを含める」にはチェックが入っている。 ・試しにOutlook(2007)に同メールアカウントを設定してみたが、状況は変わらず。 ・システムの復元を行ってみたが、それでも状況変わらず。 OS:Windows XP Professional
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- アウトルックエクスプレス、winメールで受信ができるが送信ができない
XPでOutlookExpressをVistaでwinメールを設定しています。 いずれも受信はできるのですが送信ができません。 無線LANでインターネット接続していましたが時々インターネット接続ができなくなるというので無線LANでのインターネット接続をやめ現在は有線で接続しています。 私のPC環境 プロバイダ yahooBB モデムの種類 yahooBB torio1 ルーター I・Oデータ製 NP-BBRL メールのアカウントの内容 メールアカウント pop.nifty.com メールサーバー POP3 受信メール pop.nifty.com 送信メール smtp.nifty.com 接続 ローカルエリアネットワーク 詳細設定 サーバーのポート 送信メール 25 受信メール 110 となっています。 原因は何が考えられるでしょうか vistaはつい先日購入したばかりですが XPでは以前は送受信できていました。 ただ、心当たりとしては ルーターを現在のものに変更してからのような気がします。 アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 突然メール受信ができなくなった。
会社のPCのメール受信が突然出来なくなってしまいました。(5日前くらいに) メールアカウントの設定も変えていません。 送信はできます。 また、LAN上の別のPCにアカウントを移してみると受信は出来ました。 ちなみに、プロバイダはFUSION GOLです。 受信が出来ないPCはWin Vista メールソフトはWindowsメールです。 受信が出来たPCはWin XP 、メールソフトはアウトルック2003です。 受信サーバにはメールはたまっていませんでした。 他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- 受信メールに返信できません
二台目のPCを購入したのでルーターをかませてCATVの回線に接続しました。受信も新規作成したメールも送信できるのですが、受信したメールに返信することができません。以前の質問を拝見し、アカウントの設定を見直し、そこでのテストでも問題ありませんでした。何がおかしいのでしょう? WindowsXP Professional,Microsoft Outlook 2002 を使用しています。 宜しくお願いします
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Outlook Expressでログオンがでて受信ができない。
同じ機種のノートパソコンを社内で取替えました。一方のPCに受信時に「ログオン」画面がでて「ユーザー名」と「パスワード」を聞いてきます。正しく入れても同じ画面がでて、受信できません。送信は可能です。どこの設定が悪いのでしょうか。OEのアカウント、ネットワーク接続(LAN)は2台とも同じになっています(User名とPW以外は)。
- ベストアンサー
- Windows XP
- ネットワーク(メール)について教えて下さい。
ネットワーク(メール)について教えて下さい。 顧客から相談を受けました。 複数台のパソコン(WindowsXP)をBBルータとHUBを用いてネットワークを構成しています。 IPAdressは設定していると思います。 この内の3台だけでメール(OutlookExpress)を利用しています。 メールアドレスは1IDだけです。 この際,何処のパソコンでもメールを見る事が出来るように,サーバーにメールを残す設定にして,一定期間が過ぎると削除するようにしています。 こういう設定の時,メールをどのPCで受信したのかというのは解りますでしょうか。 なぜかと申しますと,客先から発信されたメールが届かないとの事で,サーバーのログを見ると受信後削除されています。 どのPCで受信したのか,または3台以外のPCで誰かが不正に受信したのか,知りたいのです。 解りましたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- ネットワーク
お礼
ありがとうございます。メールソフトはOUTLOOK EXPRESSでしたので、教えて頂いた通りチェックを入れました。同じようにメールが届くように期待し様子をみてみます。