• ベストアンサー

ツベルクリン反応強陽性

blackleonの回答

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

70代の方ですとほとんどが既感染者と思われますので、今回明らかに反応が強くなったということでなければ、今回のツ反と咳との関連について判断をするのは難しいと思います。 特に医療従事者の方は、かなり強陽性に出ることも多いですし。 明らかな接触歴がないなら、年齢を考えても化学予防は普通しないと思います。 咳が続くようなら、一ヶ月毎のレントゲンによる経過観察でいかがでしょうか。 以上、結核関連についてです。 他の咳の原因についても十分ご検討ください。

kennedy2
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門医のアドバイスに感謝します。 定期的なチャックを続けたいと思います。