• ベストアンサー

広島に旅行に行きます。

今週末、広島に遊びにいくのですが、調べてもわからないことだらけです。 調べたりないのかもしれませんが、もし、よろしければ いくつかの質問にどなたかお答えいただけませんでしょうか? 1)JRの大町駅でアストラムラインに乗換えができるようですが、   駅舎(?)は別なのでしょうか?乗り換えに時間がかかりますか? 2)JR宮島口駅から宮島に連絡船でいくのに、時刻表をみると   「JR連絡船」と「松大汽船」という二つの時刻表に別れています。   この二つには何か違いがあるのでしょうか?   乗り場が違ったりするということでしょうか?   また、連絡船の乗り場はJRの駅から近いのでしょうか?   ↑徒歩5分と記されているHPをみましたが、   道を知らない人が5分歩くのだとすれば迷ってしまうのではないかと   心配しています。 お近くに住まわれてる方にはくだらない質問かもしれませんが ぜひお答えいただけたらと思います。 なにとぞよろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.3

1 同じ駅ですのですぐ乗り換えできます。 2 二つのライバル会社が、競って船を出しています。 JRは鳥居の前を通って島に行きますので、行きはJRがお奨めです。 帰りはどちらでもいいです。 乗り場は、駅からまっすぐ正面です。 絶対に迷いません。 もしも食事時に宮島に行くなら、宮島口駅から桟橋に行く途中の右側に、あなご飯の「うえのや」があります。 ここのあなご飯は超おすすめです。似たような店がたくさんありますので間違えないように。 島にはろくな店がありませんので。

cutecutecute
質問者

お礼

会社が違うということで、航路もちがうのですか! それは聞いておいてよかったです。 ぜひ、行きはJRのほうを使いたいと思います。 あなご、おいしそうですね~。 大好きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.4

1)地図で見る限りですが交差していますので、おそらくJRの上にアストラムラインの駅があるようです。 2)宮島へのフェリーはJRと地元の広電の2社が運行しています。会社は全く別ですが乗り口は隣り合わせなので都合のいい方に乗ればいいですよ。 駅から案内板がありますし、ほとんどの人はそっちに向かうので一緒に行けばいいです。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34.4581378&el=132.4732767&scl=25000&grp=all
質問者

お礼

そうですね。周りの人にくっついていきたいと思います。 リンクもありがとうございました。

回答No.2

1、駅舎よりも大町自体が駅がクロスしていますのですぐです。 2、JR連絡船と松大の違いは前者はそのままですが後者は広電の経営です。乗り場は同じ?と言っても良いくらい近いです。むしろ5分おろかかなり近いです。あと松大のほうがダントツに船は来ます。

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 会社が違うから、乗り場も違うのですね(近いにせよ)。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

広島市民です (1) 駅はくっついているので 乗り換えは1分です (2) 「松大汽船」は 広島市内の路面電車のヒロデンって会社は経営 「JR連絡船」はJRの経営で 会社が違うだけで どっちでも宮島渡れますよ 乗り場が桟橋は となりにあるし どっちでも同じですよ ただJRだったら切符が電車の切符買うときに駅で一緒に買えるだけ 松大は港で買うの違いかな^^

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 どちらもアクセスがすごくよいのですね。 切符の件もありがとうございます。 知っているのといないのとでは 全然違いますね。 ありがとうございました。