OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IE6のツールバーに『編集ボタン』ってありますよね・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204560
  • 閲覧数33
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (16/26)

このツールボタンの形がインストールしているアプリによってちがうみたいです。
frontpageをインストールしているとfrontpageのアイコンがdefultで表示されます。私の場合、インストールしていないのでwordになっています。アイコンの横の▼をクリックすると選択肢が出てきてnotepadというのも出てきます。(もちろんMS社の製品に限ると思うのですが)これはそのPCで使用できるエディタが候補として表示されるということでしょうか?
上記のようなPCの環境でも違うのですが、見るサイトによってもまた違うようです。アイコンもただの『編集』となり、グレー(無効)になってるページもあります。これはサイトの運営者側が編集されたくないから何かをしてあるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

> これはそのPCで使用できるエディタが候補として表示されるということでしょうか?

そのとおりです。Microsoft Office製品(単独でのインストールも含む)をインストールしてあれば,その製品群とNotepad(メモ帳)が候補として出てきます。
また,Microsoft WordがインストールされていないとWordpadが候補に加わります。
なお,これはWindows+Internet Explorerだけの話でして,他のOSの場合や他のブラウザの場合は違ってくると思います。
なお,エディターのデフォルトはインターネットオプションの「プログラム」で指定できますよ。

> サイトの運営者側が編集されたくないから何かをしてあるのですか?

これについては,編集されたくないのではなく,ページのソースを簡単に見られたくないためだと思います。
特にCGIを使っているようなページでは簡単に真似をされては困る場合もあるようですしね。
ホームページにだって「著作権」は存在するのですから・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (90/218)

 運営者側がサイトを編集されたくないから何かをするということはまずないでしょう。  『編集』とはなっていても、別にそのサイトのページを直接書き換えることができるわけではありませんので。  思うに、サイトの内容に原因があるのではないでしょうか?  
 運営者側がサイトを編集されたくないから何かをするということはまずないでしょう。
 『編集』とはなっていても、別にそのサイトのページを直接書き換えることができるわけではありませんので。
 思うに、サイトの内容に原因があるのではないでしょうか?
 

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

編集ボタンで表示される候補は、拡張子 htm ( html ) に対して「 編集 」操作ができる
アプリケーションを割り当てられた ( ことがある ) ものになります。

ちなみに以下の手順で候補を追加できます。

 1.エクスプローラのフォルダオプションで、ファイルタイプ htm ( 又は html ) を選択して
  「 詳細設定 」ボタンを押します。

 2.「 アクション 」の一覧から " 編集 " ( 又は " edit " ) を選択して「 編集 」ボタン
  を押します。

 3.「 アクションを実行するアプリケーション 」欄にアプリケーションを指定します。

上記のことを踏まえると、ページによって編集ボタンがグレーになる理由もおのずと解かります。
例えばここ、教えて!goo の質問ページはボタンがグレーになっていませんか?
URL を見てください。拡張子が php3 になっていますよね?
つまり「 編集 」操作が割り当てられていない拡張子だからグレーになるのです。