• ベストアンサー

高校の水泳の授業で着る、学校指定の水着について

今春高校に進学する娘が、先日仮入学に行ってきました。 その日はひと通りガイダンスがあった後、指定の補助カバン、体操服、校章、その他学校でいる品諸々の販売があったらしく、両手に大荷物で帰ってきました。 娘の学校には屋内プールがあり、なんでも4月から早速水泳の授業があるそうで、指定の水着も購入していました。 その水着が、学校の水着にしてはちょっと派手、というか背中の露出がかなり多く、ハイレグカットになっています。 私が高校生のころは、何の色気もない紺色無地のダサ~イ水着を着ていたので、自分の頃とは違うなあって思いました。 娘の学校は共学なので、男子の視線もチョット気になるところです(汗) 最近の指定の水着は、どこもこんな感じなのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watsuko
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

この春から大学生になります。 私の高校も屋内プールがあって5月から11月までプールの授業がありました。 うちの学校は体育は週3回で男女でプールの日が違いました。 水着のデザインは普通のスクール水着って感じのでした。 ハイレグカットではなかったですね。 ちなみに水泳大会があって、それは男女一緒だったんですけど、別に男の子から変な目で見られた こともないしとにかく優勝したい一心で、今ではいい思い出ですよ。

yume_ga_kanatta
質問者

お礼

娘の学校と同じような環境におられた方からの回答を頂くことができ、親として非常に感謝いたします。 やっぱり、最近はプールは男女が同じ日にならないように、学校が配慮しているようですね。 年頃の男女ですので、お互いに水着姿を見て多少ドキドキするのは、むしろ自然なことだとは思います。 ただ、自分の頃とは違い、少々露出の多い水着でしたので、チョット気になって質問しました。 でも、回答者さんのお話を聞いて、とても安心しました。 他の回答者さんによると、娘の水着は競泳水着のようですし、実際に授業が始まれば、また様子も分かってくると思います。 もし、何か問題があれば、その時また考えますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の母校(地方の公立進学校)は、 ・女子は中学の水着と同様(中学の時のでも可) ・男子は普通の短パンみたいなやつ(全員購入) でした。両方ともいわゆるスクール水着、ですね。田舎なので。でも隣の高校はちょっとマシなデザインらしい、という噂はありました。(見たことないので。) 水泳部は結構活躍している学校だったので、プールの深さ約1.8mでした。私は足がつきませんでした。 普通に屋外なのに6月下旬から9月下旬まで体育はプールでした。

yume_ga_kanatta
質問者

お礼

回答していただいて、感謝します。 私が高校生のときも、男女とも回答者さんと同じような感じの水着を着ていました。 学校によって、多少差があるようですね。 娘の学校はスポーツ全般が盛んなので、あえてこんな水着を採用しているのかも知れませんね。 皆さんに回答していただいて、私も少し様子が分かってきました。

回答No.3

こんばんは☆ 私が通っていた学校のスクール水着は青色でローカット、背中も開いていませんし生地も分厚かったです。 >背中の露出がかなり多く、ハイグレカット というのは競泳用でしょうか?? 屋内プールがあると言うことはかなり恵まれた環境ですし、水泳が強い学校かもですね。それなら、授業用の水着が競泳、というのもアリ…なような。 それに共学でも同じ時間にプールの授業をすることはないはずなので、 男の子の視線のことは気にしなくても大丈夫だと思います☆

yume_ga_kanatta
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございます。 娘の学校は確かにスポーツの盛んな学校ですね。娘自身はあまり運動が得意ではないのですが(汗)。 なるほど、娘の水着は競泳水着なのかもしれませんね。競泳の選手などがよく着ているやつですよね。 それと、皆さんの回答をみると、最近では男女が同じ時間に水泳をすることはないようですね。 学校によっても違うかも知れませんが、それを聞くと少しホッとします。 4月になって入学してみて、もし何か問題があるようでしたら、またその時考えたいと思います。

  • pera-n
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

こんばんは(^^)数年前までスクール水着を着ていた者です(^_^;) 私の学校のスクール水着も、背中は結構開いていました。肩甲骨のちょっと下くらいまでです。私は背中はあまり気にならなかったのですが、前も結構開いていたので、こっちの方が心配・・というか嫌でしたね。(水に浸かる前に屈むとき、谷間が見えてしまうので)ちなみにハイレグカットではなかったです。 どこの学校もこんな感じだとは思いますが、親御さんの気持ちとしては心配ですよね。私も共学で男女とも同じ時間に授業がありましたが、男子の数が少なかったので頑張りました(^^;

yume_ga_kanatta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にもあるように、私が高校生の頃は紺色無地のシンプルな水着で、授業は男子と同じ時間になることがほとんどでした(もちろん、授業自体は男女別でしたが…)。 男子の水着も、紺色無地の普通の水着で、男女ともお互いにそれなりに恥じらいはあったとは思いますが、なんせダサダサの水着なもので、とくに気にしてはいなかったように感じます。 ただ、娘の水着が自分の頃とはあまりにも違っていたので、少々驚いて質問させて頂きました。 NO.1の回答者さんが言うとおり、全く男女別で授業を受けるのかも知れないですし、実際に入学後に水泳の授業が始まってみてから、しばらく様子を見たいと思います。

  • gaikun
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

最近はいろいろな水着がありますね。ハイレグカットというのも最近は結構あるのではないでしょうか? 学校の指定の水着とのことですがどうしてもそれが嫌なら別の水着でもOKだと思います。もちろん担当教諭に許可を取ってですが。現に私の周りの人は指定外の水着を着用している人が多々見うけられました。 それとおそらく体育の授業、とくに水泳については男子とは別だと思いますよ。例えば春に女子がプール、その時男子は別の種目、夏は男子がプール、その時女子が別の種目のような感じで。 しかしそれは学校によって違うので分かりませんが^^;

yume_ga_kanatta
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 4月になって入学すれば、学校の様子も段々と分かってくると思いますし、水泳の授業が始まったら、その時またそれとなく娘に様子を聞いてみたいと思います。 それで、娘がこの水着を恥ずかしがるとか問題があるようでしたら、また対応を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 水泳の授業で着る、学校指定の水着について

    私の高校の指定の水着は超ハイレグです。 屋内プールで年中水泳の授業があるので、もう慣れましたが、入学当初は結構抵抗がありました。 共学校ですが、水泳の授業は男女別です。 しかし、マンモス校なので、時間割の都合で年に数回どうしても男女が同じ時間に同じプールで授業を受けることがあります。 ただ、男子の方もブーメランパンツなので、1年の頃はお互いに超恥ずかしいって感じで授業を受けていました(笑) 皆さんの学校の指定の水着もこんな感じなんでしょうか?

  • 水泳の授業で、近頃の男子は女子の水着姿を意識しないものか?

    先日、高校の水泳の授業で着る、指定の水着のことで質問させて頂いた者です。 この春、屋内プールのある高校に進学する娘。 4月から早速水泳の授業が始まるそうで、先日のガイダンスの際に指定の水着も購入してきました。 しかし、私が高校の頃の紺色無地のダサい水着とは違い、背中の露出の多い、ハイレグカットの水着でした。 それで、最近はどこの高校もそうなのかと思い、質問させて頂いたところ、娘の水着は恐らく「競泳水着」ではないかという回答を頂きました。 娘の学校はスポーツが盛んな学校(当の娘は運動音痴ですが)なので、水泳指導に力を入れているのかも知れないと、少し納得できました。 しかし、あんなに露出の多い競泳水着を見たら、男子生徒はドキドキしてしょうがないんじゃないかって思ってしまいます。 最近では、男女が同じ時間にプールを使うことはあまりないとの回答も頂きましたが、そうだとしても男性教諭が体育の担当だったら…と、余計な心配をしてしまいます。 今では、女子高生でもビキニで浜辺を歩く時代だし、男の子も見慣れてはいると思いますが、 ◎質問は、ビキニなんかも日ごろから見慣れているような最近の男子生徒、もしくは男性教諭は、水泳の授業で女子が少し露出の多い競泳水着を着ていても、ドキドキしないものでしょうか? ということで、回答をお願いします。 心配性のこんなバカ母の悩みに、皆様方から再びご教授頂ければ幸いです。

  • 水泳の授業で着る指定の水着は、どんな水着ですか?

    僕の高校の水泳の授業で着る指定の水着は、V字型の競泳水着、いわゆるブーメランパンツです。 女子もハイレグタイプの競泳水着を着ています。 中学の時は、男子はトランクスタイプの水着で、女子もフツーの水着を着ていました。 うちの高校は大してスポーツが盛んではないのに、格好だけ一丁前です。 皆さんの学校の水泳の授業で着る指定の水着は、どんな水着ですか?

  • 娘の高校指定の水着が超ハイレグで心配なのですが・・・

    娘が4月から高校生になるんですが、学校の水着が結構キワドイんです。 娘が行くことになる高校では、室内プールで通年週1回の水泳の授業があるそうで、 この前、入学前のガイダンス(仮入学っていうんでしょうか?)の時、体操服やら学用品やらと一緒に、その水着も買ってきたのですが、その水着を見て少々驚いてしまいました。 下は超ハイレグ、お尻もやっと隠れるか隠れないくらい、背中もかなり広く開いていて、胸のところだけはしっかり隠れるみたいですが・・・ まあ、競泳水着を学校の水着として採用しているんでしょうが、強豪校の水泳部員が顧問から指定されるのなら納得できますが、 たかだか高校の水泳の授業くらいで、よりによってこんなキワドイ水着を着るように言わなくてもって、親としては思ってしまうんです。 もちろん学校側としても、より泳ぎやすい水着ということで別に変な意図はないんでしょうが・・・ 娘も小・中の時は紺色一色のワンピース(いわゆるスクール水着)だったので衝撃的です。 しかも、娘の学校は共学高ですから男子生徒や男性教諭の目も気になるところです。 まあ、その高校でこの水着が原因で何か問題が起きたいう噂は耳にはしませんし、機能性を考えて学校側も採用しているのは分かるんですが、それでも娘が買ってきた水着をみると、やっぱり???です。 最近の高校の水着って、どこもこんな感じなんでしょうか? 私があまりにも世間知らずで心配性なだけでしょうか?

  • 皆さんの学校の指定の水着は、どんな水着ですか?

    私の高校の指定の水着は超ハイレグです。 屋内プールで年中水泳の授業があるので、もう慣れましたが、入学当初は結構抵抗がありました。 共学校ですが、水泳の授業は男女別です。 しかし、マンモス校なので、時間割の都合で年に数回どうしても男女が同じ時間に同じプールで授業を受けることがあります。 ただ、男子の方もブーメランパンツなので、1年の頃はお互いに超恥ずかしいって感じで授業を受けていました(笑) そこで質問なのですが、皆さんの学校の指定の水着はどんなのですか? 皆さんの学校の指定の水着もこんな感じなんでしょうか?

  • 皆さんの学校の指定の水着は?

    私の高校の指定の水着は超ハイレグです。 屋内プールで年中水泳の授業があるので、もう慣れましたが、入学当初は結構抵抗がありました。 共学校ですが、水泳の授業は男女別です。 しかし、マンモス校なので、時間割の都合で年に数回どうしても男女が同じ時間に同じプールで授業を受けることがあります。 ただ、男子の方もブーメランパンツなので、1年の頃はお互いに超恥ずかしいって感じで授業を受けていました(笑) そこで質問なのですが、皆さんの学校の指定の水着はどんなのですか? 皆さんの学校の指定の水着もこんな感じなんでしょうか?

  • 学校の水着が紺色が普通?

    大学の水泳実習のときに、競泳用の水着を買うのがもったいので、高校の時の水着を着るという人が多かったのですが、僕の高校の水着は赤色で(しかもブーメラン!しかも濡れると完全に透ける!)、その話しをみんなにするとあり得ないと言われました。 確かに水着って普通紺色ですよね。先生が赤色は目立つし海で遠泳するときにサメに狙われないとか言われてたのですが、そうだったら他の学校もそうですよね。 学校の水着って紺色が普通なのでしょうか? だとすると、なぜ紺色なのでしょうか?

  • 教員採用試験の水泳の実技試験で着る水着について

    東京都教員採用試験(2次)で水泳の実技試験があります。 水着は「水泳指導にふさわしいもの」とだけ指示があります。 採用する側が、「水泳指導にふさわしいもの」という指示を受験者がどう判断するかを見ようとしているのだと思うのですが。 そうなると、学校での水泳指導ということで、紺か黒で無地の競泳水着(スクール水着)を着るという考え方も出来ますし、 指導者として児童と見分けが付き、児童に分かりやすいように目立たせるという意味で、あえて紺や黒でない競泳水着を着用する、という考え方も出来ます。 どちらが無難でしょうか?

  • 学校指定水着購入について

    小学生の娘の学校指定の水着が洗濯機に絡まって破けてしまったので新しいのを購入しようと思ったのですが、なにぶん今住んでいるところが結構田舎でスポーツ用品店まで車で二時間ほどかかってしまします。ですから、ネットショッピングで購入しようと思ったのですが、検索したところコスプレ等目的のが検索結果に出てきてしまいました。純正品の水着を安心して購入できるサイトなどありましたら、お教えいただけると幸いです。 まだ、ネットを始めたばかりなので、細かいところはご容赦ください。

  • 学校指定の用品が少ない(自由に購入出来るものが多い)高校

    この春私立高校に入学したばかりです。 僕の高校は理事長の方針で出入り業者との癒着を防いだり親の経済的負担をなるべく減らすという目的もあって 制服・教科書など全ての生徒が同じものを持っていないと学校生活に支障が出るものを除いて原則学校指定の用品が無く、各自で自由に購入して良いことになっています。 どこで購入して良いか分からない場合は学校が業者を紹介しますが紹介された店で購入する義務もありません。 修学旅行も毎年複数の旅行会社に見積もりを出させているほどです。 体育の授業で着る体操服は学校指定のものを買わなければいけませんが、水泳の授業で着る水着は水泳部では指定の競泳水着がありますが、水泳部以外の生徒が授業で着る水着はビキニ・サーファーパンツなど禁止されたもの以外は原則自由です。 体操服が指定されているのは、グラウンドの一部が近所の高層マンションなど外から見えるので着ている体操服がバラバラだと見栄えが悪いという理由もあり、プールは屋内プールで外部からは見えないようになっていて窓にも盗撮防止の為特殊なガラスを使用しています。。 このことを他の高校に入学した中学の時の同級生に話すと、学校で使用するものについて公立ではある程度自由はあっても私立では細かく決められているところが多いのではと言われました。 僕の高校のような高校は私立では珍しいほうなのでしょうか。