• ベストアンサー

au→auへの機種変について

auで機種変をするときに、 【データフォルダ内のデータに関しては、auショップにて新機種に移行可能です。】 ということですが、たとえば写真などの画像も新機種に移行する際に、ショップの店員さんにそういった画像などを閲覧されてしまうのでしょうか?また可能でしょうか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidabito
回答No.2

私の経験上からもデータフォルダ内のデータに関しては、auショップにて新機種に移行可能です。 ただ、重たいものは転送時間がかかります。 閲覧の件は、職業上あってはならないことと思います。 ただ、この世の中色んな人がいますので完全はないと思います。 それでも心配なときは、バックアップを取って古い携帯のデータをリセットするしかないと思います。

Wakatteru_kedo
質問者

お礼

やはり職業倫理上いけませんよね。ご意見ありがとうございます。念のためバックアップ取っておこうかと考えています。

その他の回答 (3)

• johnnobi
回答No.4

随分前に機種変した時は電話帳のみでしたが、先月WINに機種変した時は、電話帳の他にデータフォルダ(著作権のかかった物以外)、SDカードの中のデータまで移してもらえました。 やはり30~40分待ったでしょうか。 店員さんは仕事でやってるので、そんなに中身を見てないと思います。 データ転送中も書類の処理とか、結構忙しそうにしてました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。忙しそうな店舗をねらってみたいと思います。

回答No.3

先日機種変してきました。 着うたなど著作権のあるものは無理ですが自分で撮った画像などは移してもらえました。 入ってるデータの容量にもよりますが、自分の場合、結構入ってると言ったら「では30~40分かかりますがよろしいですか」と言われました。 閲覧に付いてはちゃんと転送されているか程度は確認されるかと思いますが、サムネイル表示になってる場合は4~6枚は見られてしまうことになるでしょうか。

質問者

お礼

結構時間かかるんですね。参考になりました。サムネイル表示にも気をつけます。回答ありがとうございました。

• take-plus
回答No.1

確かデータフォルダ内の写真(フォト)なども転送可能ですよ。 店員に見られるかどうかはその店員次第です。適当な店員だったら覗くかもしれません。 見られたくないのならば (1)ミニSDカードに保存して携帯からは消去しておく (2)パソコンの自分のメールアドレスに取りあえず転送しておき、携帯からは消去する。で、新しい携帯にパソコンのメアドからメールする のどちらかをしてください。

質問者

お礼

やはり可能性はあるんですね。対策まで考えていただきありがとうございます。(1)(2)試してみたいと思います。