• 締切済み

XPライセンス認証について。

最近DELLの4300S(OSはXPプロ)を購入しました。 ライセンス認証をしようと思ったのですが、OSのシリアルNOが分かりません。 どこかに書いてあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

あらかじめOSがインストールされたパソコンはライセンス認証は不要だと思われますが、ライセンス認証を要求された場合には、「Windows Update」をすると解消される場合があります。 もしそれでも治らない場合は、パソコンの側面や後ろの方のどこかに、「Windows XP 」と書かれたシールがあります。 そこにプロダクトキーが書いてあります(確か英語でPoduct keyと書いてあるはず) もっと聞きたい場合には補足してください^^

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

DELLはHDDの一区画を使用して認証を済ませてあります。

  • LemonT
  • ベストアンサー率49% (39/79)
回答No.3

こんばんは。 プリインストールマシンでしたら、ライセンス認証は不要とのことです。 参照URLのQ41を見てください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/qanda2.asp#03
  • oanan
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

私が以前使用していたDellのPCだと。。。 PCを購入した際に分厚い取扱説明書と同じ箱に、OSのCDが入っていました。 この取扱説明書の裏表紙にシリアルNoが貼り付けてあったと思います。 (なにしろ購入したのが3年も前の話なので、同じかどうか判りませんが)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

コントロールパネル-システムで分かります。が、ライセンス認証ではシリアルナンバーは必要なかったように思うのですが。ユーザ登録の間違いではないのでしょうか? #名称を適当に覚えているので...間違っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • XPのライセンス認証について

    Windows XPのライセンス認証について質問です。 最近諸事情で、windowsXPがインストールされていたパーティションを一度さっぱりと初期化してしまいまして、もう一度インストールを行いました。 WindowsXPのOS CDはフロッピーディスクドライブなどと付属してくるOEM(DSP)版です。(SP3だからDVDですかね) 以前に利用していたXPでは、もちろんライセンス認証を終えてしまっていたのですが、今回またXPをインストールしなおしてみて、再びライセンス認証をしてみようとすると、「ライセンス回数が切れています」、とされ、認証できません。 ライセンス条項では、同じPCであれば大丈夫であるはずですし、実際に前に使っていたものは消えてしまったので、現状同じPCにしか使ってませんし、何の問題もないと思っていました。 一度消してしまった場合などは、リカバリすることはできても、インストールすることはできないんでしょうか? こういう場合、つまり購入したXPは、もうまったくの利用できない無駄なものになってしまったということでしょうか? それとも、何か方法があるのでしょうか?電話などしてみれば大丈夫なんでしょうか? おわかりのかた、どなたでもいいので回答していただけたら幸いです。

  • Windows XPのライセンス認証の仕組みについて

    Windows XPのライセンス認証の仕組みについて教えてください。 1CD-1PCでしか認証できないそうですが(そもそもこれはあっていますか?) どういう仕組みになっているのでしょうか? 1.どうやってすでにそのCDが認証されているかわかるのでしょうか?  CD毎にシリアル(キー)情報が違うのでしょうか?  こうだったら一発理解です。 2.どうやってまったく同じ機種を識別しているのでしょうか? 3.ちょっと別件になりますが、 OEM版が欲しいと思っているのですが、いっしょに購入した FDDやメモリを接続しないと認証できないのでしょうか? (横とかに置いておくだけでは認証できないのでしょうか? (ライセンス的にも接続しないとダメ?)) ※質問はライセンス的にどうかでなくて、ソフト・ハード的にどうかということです。 以上、よろしくお願いします。

  • ライセンス認証について…

    XP proをライセンス認証しないでインストールして、 Vistaのアップグレード版を買ってアップグレードしたいと思ってるのですが、Vistaのアップグレード版のライセンスキーだけでライセンス認証はできますか?

  • XPのライセンス認証について

    XPアップグレード版のライセンスで、XP通常版のライセンス認証をすることは可能なのでしょうか? 経緯を説明しますと vistaが予めインストールされていたPCを購入 ↓ なぜかライセンス認証をしろとの警告多数。PC販売元、開発元に問い合わせても知らん振り。 ↓ xpアップグレード版購入。 商品届くその瞬間までvistaはアップグレードだとできない事を知りませんでしたorz ↓ 途方にくれて家族に相談したところ、通常版のCDはあるけどライセンスはもう使ってるよとのこと。 もしかしたら違法な事になってしまったり無理ということであれば諦めます。 どなたか知識のあるかたご教授お願いします。

  • XPのライセンスについて

    これってライセンス的にどうなんでしょうか? 今まで私や友人がオークションでパソコンを購入した中で下記のようなものが あったのですがこれってライセンス的には法には触れないのでしょうか? もし法にふれるものがあれば出品者だけでなく購入したほう(落札者)も 法にふれてしまいますでしょうか? 下記6パターンでわかるものがあれば教えていただければ今後に活かしたいとおもいます。 いろんな友人にきいても『正規認証できていれば大丈夫だよ』とか 『OSのCDやシルアルがないとだめだ』といろんな意見がわかれましたので・・・ ご教授ねがえましたらお願いいたします。<(_ _)> <下記はすべてWindowsXPで記載している『認証』というのは http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja より『Windowsの検証』にて確認したものです> 1.SOTEC PC STATION V2130CBで本体ケースのシリアルのシールが剥がされていたが認証は正常にされていた   CDなどは付属していませんでした。 2.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されていましたが認証はされていなかった   (シルアルもしくはOSはご自身でご購入して30日以内に認証してくださいということでした)   CDなどは付属していませんでした。 3.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されていましたが認証はされていなかった   シリアルのメモ用紙が印刷されていて『こちらのシリアルはオークションにて入手したもので   正規認証が可能です』ということでそのシリアル(48桁)で認証したら認証は正常にできました。   CDなどは付属していませんでした。 4.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されており認証もされていました   ただWindowsのXPはCD-Rにて入っていた。シリアルはメールで送られてきました 5.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されており認証もされていました   CDなどは付属していませんでした。 6.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されており認証もされていました   XPの正規のCDも付属していました。(正規のシリアルシール付き)   こちらはOffice2003がはいっており認証もされていましたが   ただOffice2003のCDは付属していませんでした。

  • XPのライセンス認証についてです。

    初めて投稿します。 現在レジストリの勉強をしている者ですが、ライセンス認証画面の直接呼出しコマンドを実行したところ・・・ ウィンドウは開くのですが、内容が全く表示されていませんでした。 文章も入力欄も右下のボタンも。 経緯としましては、友人が正規版ライセンスを入力しろと言われているがわからないので頼むというのが始まりです。 知り合いに自作してもらったらしくよろしくないライセンスが設定されているようでしたので、ウェブから正規ライセンスを購入させたまではいいのですが、、、 肝心のライセンス認証画面がおかしく、私の技量ではお手上げ状態でして。。。 詳細はこちらです。 http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080402123927.jpg OSはXPプロフェッショナルです。 どうかご教授をお願いします。

  • XPのライセンス認証について

    富士通のパソコンなんですが、XPがバンドルされているタイプのものを買いました。ユーザー登録しろと同梱のマニュアルにはしつこく書いているのですが、XPのライセンス認証については、さらり、という感じでかんたんに書いているだけです。バンドルされているパソコンに関しては、ライセンス認証はしなくてもいいのでしょうか? でも、認証しないとパソコンが動かなくなる、とも言われたので気になっています。初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。また、オフィスXPの認証はしなくてはならないのでしょうか? これもあわせてお願いいたします。

  • OS(Vista Business)のライセンス認証について

    はじめまして。 今、OSのライセンス認証のことでわからないことがあり、質問させていただきます。 私はWindowsマシン(DELL製、業務用)とMacを保有しています。 どちらも最近購入したもので、DELLはVistaからXPにダウングレードした ものを購入しました。 そこで、Vistaのソフトが全く手付かずのまま存在していたので Macにbootcampでインストールして使用していたところ、ライセンスの 認証を尋ねられました。 私は自宅にあったvistaのライセンスを入力したのですが、無効となり 解除されず、やむなく再インストールしました。 ここで質問なのですが、 ○そもそも、この行為は違法にあたるのでしょうか? 1マシン1OSとの認識で、XPには別のライセンスが当てられているので 問題ないと思っていました。 ○これを解除するには、(正式な購入も含めて)どのような方法が あるのでしょうか。 Macではwin環境をメインに使っているので、再インストール等はもう 避けたいと思っています・・・。 無知ですみませんが、ぜひご指南ください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XPのライセンス認証ができません

    自分で調べてみたんですが、回数制限?があるようなことしかわからなかったので質問です。 今日PCをリカバリしたんですが、ライセンス認証ができなくなってしまいました。 いつものように、進めていくと 「記録では、このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。~」 と、出てきます。 もう、このプロダクトキーでライセンス認証することはできないのでしょうか? どうすれば、ライセンス認証することができますか? また、できない場合は新しいOSを購入しなければならないのでしょうか? ちょっとあせってます。回答よろしくお願いします。

  • ウィンドウズXPのライセンス認証について

    PCを自作しウィンドウズXPを再インストールしました。その際、ライセンス認証を求められますが過去に数回程、同じように再インストを繰り返した為に回数を超えてしまいライセンス認証出来ません。その際は新しくXPを購入しなければならないのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。