• ベストアンサー

車検、当日持込あり?オイル等交換の相場

タイトルの通りなのですが、明日、急遽時間ができたので、 ディーラーに車検をお願いしようと思うのですが、 ディーラー以外はともかく、急に持ち込んでも大丈夫なのかな?と思いました。 おそらく一日以内に終わる車検で、点検・交換等もあるかと思うのですが‥。 話は変わりますが、こちらは余力があればお願いします。 ディーラーでやるよりカー用品店でやったほうが安いということで、 エンジンオイル、ATF、フラッシングオイルを既に終えたのですが、 工賃を含んで1万ぐらいでした。 これってディーラーでやるよりはお得だったのでしょうか? 自分でもささいな質問かとは思うのですが、 ご意見、ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

飛び込みの車検は、よほど暇なディーラー以外は難しいと思われます。ディーラー以外でも、車検はどうでしょうかね。ただ車検を通すだけなら可能かも知れません。ただ定期交換部品があると、その部品の在庫次第では一日で仕上がらないこともあり得ますね。ディーラーでなければ、なおさら、部品の在庫切れはあり得ます。  私は車検を依頼する際、前もって車両を見てもらってから、後日予約した日にやってもらいます。見積が正確に出るのと、部品の在庫切れがないので予定した時間にほぼ仕上がります。でも、忙しい方で車検の期限が迫っておられるなら、それは無理ですよね。  次に、オイルに関しては、殊にエンジンオイルは使うオイルによって金額が倍以上違いますから、同等のオイルでということなら、カー用品店の方が相対的には安いと思われますが、最近、ディーラーもキャンペーンなどで随分安くやってくれます。ただし、ATFに関しては信頼度という点でディーラーの方がベターです。その時に支払う金額は安くても、後から不調になった場合を考慮すると、ATFはディーラーがよいと思います。

lt_tl
質問者

お礼

>ただ車検を通すだけなら可能かも知れません。 そうですよね。通すだけなら‥。 在庫切れとか考えてませんでした! 明日できれば越したことはなかったのですが、ダメもとでいってきます。 車を見てもらって、詳しく見積もりを出してもらうだけでもいいですね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

検査員のいる所であればね。 修理が必要でなければ、終わらせる所もあるでしょうが、修理しなくては検査に通らない部分もあります。 その場合には、何処でも難しい。となります。 得かどうかは今後に依ります。 私の利用するディーラーよりは安いかも。 (フラッシング否定派なので、フラッシングはしたことがないので。) 例えば、ミッションが壊れた場合、保証期間内であるなら無償で修理、交換となりますが、純正以外のATFが使用されていた場合、拒否されることがあります。(ディーラー談) ディーラーで作業した場合は、純正ATFで規定の作業をしますから、責任はディーラー、又はメーカーにあります。 ディーラー以外の場合、壊れても保証してはくれません。 2LクラスのFF車で、ミッション単体40万ぐらいです。 エンジンの積み卸し工賃だけで10万円です。 果たしてお得と言えるのかどうか・・・

lt_tl
質問者

お礼

純正ATFがそんなに重要なものだとは思っていませんでした! 壊れたときのことを考えるとディーラーの方がいいんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました☆

• yui_o
回答No.1

かなり大きなディーラでないと厳しいかもしれません。 というのも、車検ができる検査技師がいるディーラならまだいいのですが、外部に車検を依頼しているような場所だと事前に予約してスケジュールを組んでいるというパターンが多いからです。 そのために、予定が開いていれば終わるかもしれませんが予定が埋まっているならば検査をすることができないからです。 その場合は、代車の貸し出しなどで対応してくれると思いますが。 で・・・ >エンジンオイル、ATF、フラッシングオイルを既に終えたのですが、 >工賃を含んで1万ぐらいでした。 >これってディーラーでやるよりはお得だったのでしょうか? ディーラによりなんともいえませんが 私の近所のディーラの場合は普通乗用車の場合 エンジンオイル:1800円 フラッシングオイル:900円 ATF:4800円 (すべて工賃込みです) で交換できました。 使うオイルがすべてメーカ純正のオイルなのでこの値段ですが、オイルなどを指定すればもっと値段は上がります。 車のことについては、どこか1箇所親しくしておけば、長い目で見ればお得になることが多いです。 (車の買い替え時に割引率を上げてもらえたり、修理費を安くしてもらえたり) なので、出きるだけどこか1箇所で整備を済ませ、整備士の人や営業の人と仲良くしておいたほうが良いかもしれません。

lt_tl
質問者

お礼

>事前に予約してスケジュールを組んでいる そうですよね。私も車検は予約するものだと思っていたのですが、 知り合いが、車検はいつも飛び込みで行ってると聞いたので、 当日持ち込みでも可能なのかと気になりました。 回答者さんのご近所のディーラーは安いですね。 確かに、どこか信頼のおけるところと仲良くしとくといいですよね。 これから意識していきたいとおもいます。 ありがとうございました☆