• 締切済み

オートメーションエラー

VBからExcelシート上のPictureBoxに画像を呼び込もうとしていますが、オートメーションエラーが出ます。 どうしてですか?Excel-VBAで同じ事をすると正常に動作します。 'Excel上にあるPictureBoxオブジェクトを取得 Set Image1 = xlSheet.OLEObjects("Image1").Object 'PictureBoxに画像を貼り付ける With Image1 .AutoLoad = True .AutoSize = False .PictureSizeMode = fmPictureSizeModeZoom .PictureAlignment = fmPictureAlignmentCenter .Picture = LoadPicture("C:\MyPicture\...\pict.bmp") ←ここでエラー! End With 開発環境 Win2000(SP2) + VB6.0(SP4) + Excel2000(SP2)

みんなの回答

• todo36
回答No.2

VBのPictureオブジェクトをExcelのPictureオブジェクトに 代入しているのが、いけないのかも。 API関数のStretchBltかBitBltを使うのはどうでしょう?

• zerosix
回答No.1

>どうしてですか?Excel-VBAで同じ事をすると正常に動作します。 VBだとxlSheetのオブジェクトが定義されていないからではないですか。 ちゃんとExcelオブジェクトを定義してあげてください。

Chika-F
質問者

補足

早速の回答をありがとう御座います。 xlSheetのオブジェクトは正常に取れています。 (他でも使用していますので間違いありません) 'PictureBoxに画像を貼り付ける With Image1 .AutoLoad = True .AutoSize = False .PictureSizeMode = fmPictureSizeModeZoom .PictureAlignment = fmPictureAlignmentCenter 'ここまでは正常に動作します。 '例えば画像の貼り付け位置を変えたりすると '指示どおりの動作をしています。 .Picture = LoadPicture("C:\MyPicture\...\pict.bmp") ←ここでエラー! 'このステップにくるとエラーになってしまうのです。 'このプロパティに問題があるように思えるのですが・・・ End With