• ベストアンサー

XP SP2 Pro でLANの接続方法がわからない

社内LANにIBM製ノートパソコンを接続しようとしていますができません。 新規ノート側からLAN側にPINGは飛ぶのですが、LAN側のPCから ノートへのPINGが飛びません。 アドレスは手動で192.168.1.123というふうに割り振りしています。 至急助けてください。 朝からパニックになっています。

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

はじめてのLAN(10) XPの設定を手動で行う http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001I/ ・コンピュータの説明/コンピュータ名/ワークグループ名の設定 http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001I/index2.htm ・TCP/IPの確認 http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001I/index3.htm *「ワークグループ名」は設定していますか?   接続しようとしているネットワークのワークグループ名の設定が必要です。

noname#211360
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。 ウイルスバスターのプライベートファイヤーウォールが犯人でした!! お騒がせして申し訳ありませんでした_( 。。)_ URLは大変参考になりました。「お気に入り」に登録させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 社内LANのパソコンは全てWindowsServer2003傘下の「ドメイン」に入っているということはないでしょうか?

noname#211360
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。 ウイルスバスターのプライベートファイヤーウォールが犯人でした!! お騒がせして申し訳ありませんでした_( 。。)_ 夜遅くの回答ありがとうございました。 答えに気がついたのは、夜中の1時、布団の中でした(^^;;

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.3

まずICMPが許可されているかを確認してください。確かsp2ではICMPのパケットを破棄する設定になっていたはず。 それでもダメなら参考URLを。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/889527/ja
noname#211360
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。 ウイルスバスターのプライベートファイヤーウォールが犯人でした!! お騒がせして申し訳ありませんでした_( 。。)_

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

正常な方のPCと以下の設定は同じになっていますか IPアドレスの設定のところの サブネットマスク デフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー 代替DNSサーバー ワークグループの名称

noname#211360
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。 ウイルスバスターのプライベートファイヤーウォールが犯人でした!! お騒がせして申し訳ありませんでした_( 。。)_

noname#211360
質問者

補足

IPアドレス=192.168.1.123 サブネットマスク=255.255.255.0 インターネットには接続できています。 他に、チェックすべき項目はありませんか?

回答No.1

IPアドレスが重複しているということはないでしょうか? 手動でIPアドレスを設定した場合、それによってネットワークに不具合が発生することがあります。

noname#211360
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。 ウイルスバスターのプライベートファイヤーウォールが犯人でした!! お騒がせして申し訳ありませんでした_( 。。)_

noname#211360
質問者

補足

指摘いただいた項目は確認していますが、問題ありません。

関連するQ&A

  • XPでネットワークに接続できるのに2000だと接続できません

    社内の貸し出し用のノートパソコンを、XPと2000、 それぞれ一台ずつ借りました。 両方とも、IPアドレスをルーターから自動取得する設定にはなっています。社内のLANに接続しようと、LANケーブルをつないだところ、 XPのパソコンはLANに接続できました。 しかし2000のパソコンは、ネットワークに接続できません でした。 考えられる主な要因としては、何があるのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続が不安定

    以下の環境でLANを構築しました。 Win98 デスクトップ IPアドレス192.168.0.1 WinMe IBMノートPC IPアドレス192.168.0.8 WinMe IBMノートPC IPアドレス192.168.0.2 WinXP VAIOノートPC IPアドレス192.168.0.3 WinXP FMVノートPC IPアドレス192.168.0.4 サブネットマスクはすべて255.255.255.0に設定してあります。 グループ名も統一してあります。 無線LAN機器 IOデータ IEEE 802.11b準拠 無線LANアクセスポイント WN-B11/AXP IEEE 802.11b準拠 無線LAN PCカード WN-B11/PCM スイッチングHUB(メーカー不明) ポート数:5   (ストレートケーブル) HUB------------------Win98 | |(ストレートケーブル) 無線LANアクセスポイント : : 無線LANPCカード×4 という接続をしています。 インターネットの共有はしていません。単純にファイル共有・プリンタの共有のみを行うだけのLANです。 確認ページでPINGコマンドで各PCの共有FILEを確認はできるのですが、PC再起動等をすると、各PCの共有ファイルが開けなくなってしまうことがあります。 pingを実行した後は共有ファイルが開けるので、今は見れなくなるとpingを実行している状態です。 LAN構築をはじめて行ったのですが、どういった原因が考えられるのかわからず質問しました。是非アドバイスをお願いします。

  • XPで接続した社内LANが遅いのですが...

    社内LANを組んでいますが最近、XPを導入したところ、XPのパソコンから印刷や他PCのファイルにアクセスするとすごく時間がかかります。どうしたらよいかわかりません!どなたかアドバイスお願いします。 PC1 WIN98 プリンタをパラレルで直接接続 PC2~PC5 WIN98 相互で特に問題なし PC6 WINXP 印刷に時間がかかる・WIN98のパソコンを 参照すると時間がかかる。普通にEXCELファイルを開くときも時間がかかります。 各PCは手動でIPアドレスを振っています。 ワークグループはすべて一緒です。 ハブを使用して接続しています。 よろしくお願いいたします。

  • LANで接続できなくなる

    OS98のノートを使っています。 普段家でADSL接続でインターネットやファイル共有を使っています。外出先で使って家に帰って元通りに繋いでみたら、どうしても繋がりません。 自力でかなり調べましたが、なおりません。非常に困っているので力をお貸し下さい。以下状況です。 ・インターネットは--ADSLモデム--ルータ--LANカード--PCというようにつながっている ・それぞれの接続は確実に行われている ・ルータには接続OKを示すランプがついている ・LANカードには接続OKを示すすランプがついている ・PC、ルータ、モデムを再起動してもなおらない ・LANカードのIPアドレスへpingを打つと返信がある ・ルータのIPアドレスへpingを打つと返信がある ・ルータから別に繋がっているパソコンへpingを打っても返信が無い ・インターネットの適当な場所へpingを打っても返信が無い ・ルータから繋がっている他のマシンからは全く問題なく外部へ繋がっている ・Microsoft ネットワーク クライアントとBUFFALO LCPC3-CLX Fast Ethernet AdapterとTCP/IP ->PCI Fast Eternet DEC 21143 Based Adapterがインストールされている よろしくお願いいたします。

  • 無線LANからインターネットに接続できません。

    Corega製CG-WLBARAG2-Pを購入し、早速、無線LANをJampStartで設定して使おうと思ったら、DHCPからプライベートアドレスが取得できませんでした。 もちろんDHCPは有効になっていました。(この状態で放置するとありえないプライベートIPを取得するのですが接続も何もできません。) その後、PC側のIPアドレスを手動設定でDHCP範囲外にしました。 その後は無線LANには接続できるのですが192.168.1.1にPINGをしても反応なしで、まったくインターネットやルーターに接続できません。(LAN側IPアドレスは192.168.1.1です) その後も、PCデータベースでIPをDHCP範囲外で設定し、MACアドレスも入力しましたが相変わらずです。 アクセス制限も無効にしてあります。 有線の状態ではDHCPも普通に割り当てられ、なんの問題もないのですが。。。。 どなたか改善方法がわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 社内LANに接続したのですが・・・

    新しいパソコンを買ったので社内LANに接続しました。 NEWパソコンからは既存のパソコンが見れるのですが 既存のパソコンからNEWパソコンを見ることが出来ません。 PINGコマンドを打ったら、NEWパソコンからは既存のパソコンに PINGが通るのですが、既存のパソコンからはNEWパソコンに PINGが通りません。 NEWパソコンでNETSTATを打ちましたが、 DiscardsとErrorsはゼロでした。 ルーターやLANケーブルには問題はなさそうです。 疑うべきところはNEWパソコンのハードでしょうか? それとも、ネットワークの設定などでこうすべき、というものがあったら教えてください。 ちなみに、私がNEWパソコンに設定したのは、 ・IPアドレス ・サブネットマスク ・デフォルトゲートウエイ だけです。 宜しくお願いいたします。(XP SP2)

  • LAN接続でのIP接続について

    会社のLAN接続、TCP/IPのプロパティで、IPアドレスを自動的に取得する。DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。で接続していましたが、LANに追加PCを導入したところ、IPアドレスが競合してるメッセージが出て接続不能に!IPアドレスは、0000となりました。しかたなく、IPアドレスを手動で設定したところ、うまく接続できたのですが、LAN内で、IPアドレスを自動 手動の機種が混在してます。 手動で設定している機種を自動にするには?教えてください。

  • WIN2000のLANへの接続方法について

    会社のLANに空きができたので手持ちのWIN2000のノートをつなぎたいのですが、壁にぶつかりましたのでお助け下さい。 ローカルエリア接続のプロバティから普通にIPアドレスを自動的に取得を選んで設定すると、インターネットには繋がるのですが、LAN上のパソコンと繋がりません。先輩から、会社ではLANプリンターやWindowsNTのパソコンがある関係で、手動でIPアドレスを入力しないとダメだと言われ、空いてるIPアドレスを聞いて設定してみると、LAN上のパソコンとは繋がったのですが、今度はインターネットに繋がらなくなってしまいます。先輩もWIN2000の設定は自信がないらしく困っています。XPのパソコンだとIPアドレスを入力すれば上手くいくので、WIN2000独特の設定があるのか、私のパソコンが変な設定になっているのかだと思うのですが、どなたか分かる方がいたらご教授お願いします。

  • 無線LANでアクセスポイントに接続できているのにインターネットに接続できない

    NTT光でのインターネット環境です。 CTUより有線でデスクトップPCの接続と コレガ製品のAP(CG-WLAPGMN)を接続した無線LANにて使用しています。 無線LANは常時ノートPC1台(Panasonic製)です。(時々2台3台になったりもしますが・・・) 問題なく使用できています。 で、質問というか助けていただきたいのですが このたびノートPC(DELL製Vostor1510)を新しく購入し 内蔵ワイヤレスLAN(Intel・・・3945ABG…)にて接続を試みたのですが、 APには接続できているのにインターネットへ接続できません。 ping通りません。 接続できているAPのIPをIEより入力しても見れません。 (有線のCTU経由では見れます) IPアドレスは手動で割り当ててますが、DHCP機能を使用した場合は適切に割り振られませんでした。 他のノートPCではネットワーク・インターネットともに接続できます。 とりあえず、新ノートPCにおいて有線、他社AP(バッファロー)を使用した無線LANの接続ができることを 確認しましたので、PC側やCTUには問題なさそうな気配です。 コレガAPのセキュリティーは、MACアドレスフィルタリング、WEPにて使用していますのが、 APに接続できているということはMACアドレスWEPともに間違っていないと思います。 どちらも無効にした場合は確認し・・・ていません。 (この可能性も捨てきれないなぁ。今気づきました…) でも仮に無効で接続出来たとしてもこのセキュリティは最低限必要と 思っています。一応確認します。 また、各機器の電源も切ってみて確認しましたが結果は同じでした。 どなたか、同様の症状が現れた方など 解決策を教えていただけないでしょうか? (できればAPを換える以外でお願いします)

  • いつまにかLAN接続が一方通行に

    二台のパソコンを無線ルーターでLAN接続してます。 OSは共にwin98seで、ディスクトップPCはルーターより有線で、ノートPCは無線で接続している環境です。 以前は当然のごとく双方のパソコンからアクセス出来たのですが、久しぶりにLANの環境で作業しようとしたらノートからディスクトップへはアクセス出来なくなっていました。ノート側の表示に(ディスクトップはログオンしてません)と表示されます。 逆にディスクトップからノートへはアクセス出来ます。 pingコマンドで確認したらお互いを認識してるようですが。また、ディスクトップ側のプリンタはノートからアクセス出来ます。 どうなったんでしょうか?