• ベストアンサー

XP SP2 Pro でLANの接続方法がわからない

社内LANにIBM製ノートパソコンを接続しようとしていますができません。 新規ノート側からLAN側にPINGは飛ぶのですが、LAN側のPCから ノートへのPINGが飛びません。 アドレスは手動で192.168.1.123というふうに割り振りしています。 至急助けてください。 朝からパニックになっています。

noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.4

はじめてのLAN(10) XPの設定を手動で行う http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001I/ ・コンピュータの説明/コンピュータ名/ワークグループ名の設定 http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001I/index2.htm ・TCP/IPの確認 http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20041001I/index3.htm *「ワークグループ名」は設定していますか?   接続しようとしているネットワークのワークグループ名の設定が必要です。

質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。 ウイルスバスターのプライベートファイヤーウォールが犯人でした!! お騒がせして申し訳ありませんでした_( 。。)_ URLは大変参考になりました。「お気に入り」に登録させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

社内LANのパソコンは全てWindowsServer2003傘下の「ドメイン」に入っているということはないでしょうか?

質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。 ウイルスバスターのプライベートファイヤーウォールが犯人でした!! お騒がせして申し訳ありませんでした_( 。。)_ 夜遅くの回答ありがとうございました。 答えに気がついたのは、夜中の1時、布団の中でした(^^;;

• muushuke
回答No.3

まずICMPが許可されているかを確認してください。確かsp2ではICMPのパケットを破棄する設定になっていたはず。 それでもダメなら参考URLを。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/889527/ja
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。 ウイルスバスターのプライベートファイヤーウォールが犯人でした!! お騒がせして申し訳ありませんでした_( 。。)_

• p-p
回答No.2

正常な方のPCと以下の設定は同じになっていますか IPアドレスの設定のところの サブネットマスク デフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー 代替DNSサーバー ワークグループの名称

質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。 ウイルスバスターのプライベートファイヤーウォールが犯人でした!! お騒がせして申し訳ありませんでした_( 。。)_

質問者

補足

IPアドレス=192.168.1.123 サブネットマスク=255.255.255.0 インターネットには接続できています。 他に、チェックすべき項目はありませんか?

回答No.1

IPアドレスが重複しているということはないでしょうか? 手動でIPアドレスを設定した場合、それによってネットワークに不具合が発生することがあります。

質問者

お礼

質問者

補足

指摘いただいた項目は確認していますが、問題ありません。