• ベストアンサー

天井近くの採光でキッチンは明るくなりますか?

東南が道路に面している土地の間取りを考えています。 I型キッチンを対面式にするとコンロの反対側の背中側にに冷蔵庫や食器棚になります。 この食器棚の並ぶ面が、東南の一番日当たりが良い面に来ます。全部壁ではせっかくのお日様がと 思い、食器棚の上に横に細長い窓をつけたらどうかなと考えています。 そこでいくつか、教えてください。 天井が2m40cmで食器棚の高さが1m95cm。 幅が1m35cm奥行きが45cm、あります。 1)希望としては、キッチンなので開口窓を付けたい  のですが天井までが約45cmしかありません。   横に細長い窓を付けようと思っていますが、   可能でしょうか。 2)可能な場合どのような窓が採光の為にお勧めです  か。菱格子なども付けたいのですが。。。 3)高い位置に横に細長い窓を付けた場合、キッチン  の採光として有効でしょうか。   なんだか不安なのは、食器棚が邪魔をしてしまう  のでは?と思ってしまうからです。   日当たりはその面は最高です。その明るさは   実感できるのでしょうか。背中でお天気を感じる  こと、ができるのでしょうか。キッチンは4畳欠  けるぐらいの大きさの予定です。 食器棚はその場所にしかおくことが出来そうもありません。また、外向きのキッチンにして・・とも思いましたが、どうしてもしっくりしません。 今考えている間取りは気に入っているのですが、 キッチンに全く日の光を感じられないとなると 考え直さなくては、。と思っております。 よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.3

1 可能ですよ。幅が広く、高さが小さいので、一つの横長の窓よりも、幅が半分の窓を二つ連窓で並べた方がいいかもしれませんが。 2 開閉しますか?上ですので、開閉が非常に困難です。 いっそのこと、嵌殺しでもいいのではないでしょうか?嵌殺しなら横長を一発でつけても大丈夫です。 3 同じサイズの窓でも、高い位置につければ、奥まで光は届きますので、有効だと思います。 が、光だけでなく熱も入ってきます。特に直射日光が入る窓であれば、あまり好ましくありませんね。 太陽の角度を計算して、外にひさしをつけて、直射日光をカットしてはいかがでしょうか? 屋内側にアルミブラインドをつけても、光を拡散できますので効果がありますが、空気の油によって汚れますから、あまりお奨めはできませんが。 整理すると、、、 僕がお奨めするとしたら、、、 庇付きの嵌殺しで、ガラスは型硝子(磨り硝子でもいいですね)。掃除しにくいし、結露が家具を傷めるのがいやなので、ペアガラスがいいでしょう。 幅は4.5尺タイプの1190、高さは300(食器棚までは10cm程度の余裕ができます。将来2mの家具を入れてもOKです。そのスペースを使えばL型の耐震金物で固定もできます。) 開けたいなら、外倒し窓がいいと思います。高所取り付け用ですから、ヒモで開閉できます。

ohisamatanpopo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 具体的な視点で、すごくわかりやすかったです。 光と熱、すごく考えなくてはならないことで、直射日光のカットの方法まで嬉しいです。 掃除も台所ですので重要でした。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1)もちろん可能です。ただしその部分が耐力壁でなくなってしまいますから、十分に構造計算をしてもらってください。特に家の四隅に近い壁部分を抜こうとしているのであればお奨めできません。家の耐震耐風力が落ちてしまっては何にもなりません。 2)光が入るということは熱も出入りするということです。冬場、熱が逃げて寒くなったり結露のため壁にしみができたりカビが生えたり、夏は温室のように暑くなったり、ということを考えると遮熱あるいは断熱のペアガラスは必須です。フィックスで良いと思います。また、採光だけの窓でしたら人が入れないほど薄い開口にすることにより、格子などは不要だと思います。 3)高い場所に開口しているのであれば、例え食器棚の陰になっても光は入ってきます。光は回りますから少しは明るくなるでしょう。天井が明るくなるだけでも全然違います。でもそれで天気が感じられるかどうかは疑問です。クリアガラスを考えられているのでしょうか?高い部分にあるガラスであることを考えると防犯の面も考えてカタガラスにされることをお奨めします。そうすれば雨のよる汚れ等もきにならずに、掃除も少なくてすみます。ただカタガラスにしてしまうと余計天候は感じられなくなりますね。明暗は感じるでしょうけど…。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりキッチンは熱を入れてはいけないですものね。 道路に面しているので防犯の事もすごく気になっていました。格子は覚悟していました。でも、格子も回答者様のようにすれば付けなくても大丈夫そうですね。 型ガラスも防犯にいいのですね。いろいろ選択肢が出てきたようで嬉しく思います。有難うございました。

• sekkeiya
回答No.4

(1)可能です。 (2)開閉が必要ないならFix(嵌め殺し)ですが、やはり通風はあった方が良いと思いますので外倒し、オーニング、ルーバー窓(ジャロジー)辺りでオペレーター(チェーン、またはハンドル式)付の開閉に支障のない物が良いと思います。 (金額は若干はりますが温度や降雨センサー付の自動開閉可能な製品もあります) (3)高い位置の場合部屋全体を明るくするには効果的ですが、足下や手元には効果が少ないかも知れません。(対面式なら手元はダイニング側から光が入りますが) ただ、キッチンと言うことで食品に直射日光が当たるのは余り好ましくないので、場合によってはNo.3様の仰るように庇等の対策が必要かと思います。(キッチンまでの距離や高さによっての検討要) なお、高窓にした場合は食器棚の上部に埃が溜まりやすく、しかもキッチンなのでそこに油もついてベタベタになったりしますのでマメに掃除が必要かも知れません。 それがイヤでしたらNo.1様の様に食器棚の中間部を開けてそこに窓を付けた方がよいでしょう。 ただしその場合、中間のカウンター上にレンジや炊飯器を置いてしまうと、その分窓が潰されてしまいますが・・・。(^_^;)

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 高い窓。どのように開けるのか。椅子に上ってよいしょ。と。。。それでも明るくなるのなら・と思っていました。オペレーター付きのような物すごく良いですね。有難うございました。

• tom0014
回答No.2

まず、構造的に可能かどうかはHMに聞くしかないと思います。 柱等があれば横の長さに制限が出ます。 また総二階なら日が入るでしょうが 屋根がかかっているようでしたら直接日が入ることは 難しいと思われます。 背中から日が当たるということは手元は自分の影で 相対的に暗くなるので照明は必要と思います。 間接的な明るさは確保できると思いますので 実用性はともかく日の光が感じられるということが目的であれば 付けた方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 屋根の事そうですね。ただ、窓を付けたいと言うことではなく、いろいろなことが、相対的に観点として必要ですね。有難うございます。

回答No.1

私もその辺で悩みました。 上に小さい窓をつけようかとも思ったのですが、その手前に食器棚の上側の出っ張りがくるため採光は殆ど無理だと判断しました。 色々悩んだ結果、背中側の食器棚を取りやめて、代わりに吊り棚タイプの棚(50cm)を上に固定、下側に作業スペース用にカウンターユニット(83cm)(下に収納があるタイプ)にしました。 結果中央部分に約90cmくらいの空きを捻出し、そこに70cmくらいの窓を設置することにしました。 食器棚は結局別の場所(といってもその窓の横ですが)に移動しました。 現在建築中ですが、HMのひともこれなら採光は十分といっていました。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 悩みますよね。でも食器棚が移動できてうらやましいです。良かったですね。家の場合はその壁の面に、冷蔵庫、スリムストッカー、食器棚でほぼいっぱいです。 しかも皆背が高いんです。 >食器棚の上側の出っ張りがくるため採光は殆ど無理だと判断しました。 やっぱりですか。 冷蔵庫が180cmなので少し低くそこの上の方が良いのか。 でも気休めにしかならないかもしれませんね。 有難うございました。