• ベストアンサー

費用について。

やっと、成人することが出来ました。 そこで、保険を使うと親にばれるので 保険を使わずに病院に行きたいと思ってます。 心療内科、神経科、精神科など何処に行くべきでしょう? また、それに掛かる費用(保険を使わない)は どれくらいになるのでしょうか?? 私は、勝手に鬱か人格障害かなって思える症状が あるような気がしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.3

治療内容によって、費用はかわります。 親の扶養下であれば、3割負担ですが、保険を使わないとなると全額自費になり10割負担です。もちろん、薬が処方されれば、薬代も自費になります。おそらく一回あたり、何千円以上にはなると思います。 鬱か人格障害だと思われるなら、心療内科か精神科で良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#68886
noname#68886
回答No.4

初診料はいくらだったか覚えていません。保険を使って3500円ぐらいだったでしょうか。 保険がなかったら、軽く1万円は超えます。病院によっても違うのであくまで私の場合です。 今は2週間に1度、診察(と言っても薬をもらうだけの面談なようなもの)が1540円なので 保険なしだと5000円は軽くかかる計算になります。勿論薬代も薬や量によっても違うと 思いますが、保険なしだと5000円以上になります。そうなると、月に数万円の出費になりますよ。 ご両親に言うことがベストだと思いますが、どうしてもイヤなら心療内科や精神科のある 総合病院へ行ってみてはどうでしょうか? 何科にかかったかまではわからなかったと思いますが、 念のため病院で聞いてみたら良いと思います。 しかし自己診断のようにウツの傾向が見られると診断されたなら、ご両親には正直に 話しましょう。メンタルな病気は家族の理解が必要ですから。

• CXI00554
回答No.2

診察だけでも一回数万。 薬代も一回数万。 親に隠すのを考え直しませんか?

• ricanmuri
回答No.1
参考URL:
http://www.medweb2.ne.jp/