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カブのオイルの減りが早い 

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

ホンダのエンジンは非常によくできているとヤマハのエンジン開発者が言っていたのを聞いたことがあります。 青山のホンダのショールームにはヤマハなどの開発者がよく出入りしていることでも有名です。 その開発者から聞いた話だったと思いますが、 「ホンダの4サイクルエンジンはオイル無しでも定常走行可能なように作ってある」 のだそうです。 本田の朝か研究所に在籍する友人に問いただしても「企業秘密!」といって肯定してくれませんが、否定もしません。 前置きが長くなりましたが、ホンダのエンジンは信頼性が高く無理な使用にもかなり耐えるために「酷使」されすぎています。 質問のバイクもその類でしょう。 他社のバイクならとっくにお釈迦になっていたのではないかと思われます。 原因は、他の回答に補足する必要がないほど細かく説明されています。 そこで、対処法をお答えします。 No2の回答にしたがって点検した結果 1.排気にオイルの白煙(タール)混入が見られるがプラグはきれいの場合  排気バルブからのオイル下がりがなのでシリンダーから上をはずして、バルブシールの交換を行います。 バルブをはずすには専用工具が必要なので、自分でできない場合はバイク屋へ 2.プラグも湿っている場合  ピストンリングの磨耗か吸気バルブシールの劣化のどちらかが疑われますが外からでは判断が難しい。 ピストンリングの交換は専用工具がなくても器用な方なら可能ですから、挑戦の価値あり。 しかし、バルビは前述と同様。 3.エンジン各部からのオイル漏れ  該当箇所の「オイルシールガスケット」を交換する作業が必要。 分解する場所によっては素人でも可能な場合があるが、ほとんどの場合経験者かバイク屋さんにお願いした方が無難。 4.いずれにも該当なし  ブローバイガス還元から漏れているとフィルターへのオイルの付着が増しているはずです。 この場合はピストンをオーバーサイズに交換。 それに伴ってシリンダーもワンサイズボアアップが必要。 ざっと説明すると、以上が点検整備する方法です。 しかし、これが面倒くさいならば『まもなく乗り潰す』つもりで足し油で乗るという選択もあります。 しかし、これは原因によっては非常に危険です。 1.オイル漏れによるタイヤのスリップ転倒 2.エンジン焼きつきによる駆動急停止による転倒 3.漏れたオイルによる火災 などが考えられます。 これらのリスクと手間を勘案して検討してください。

agv6cavo
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。そういう症状は つまり2ストみたいにオイルとガソリンが一緒に 燃えて白煙と変な臭いが出るってことですよね。 全くないです。となるとオイルはどこに 消えたんでしょう。

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