• ベストアンサー

頻繁に回線が切れるのですが

Bフレッツ。プロバイダはニフティさんでお世話になってるのですが インターネットに繋いでいる最中、ランダムに回線が切断されてしまいます。 パソコンを再起動すると再び接続されるのですが、通知領域に出るインジケーターを見ている限りでは2つの接続アイコン(ローカルエリア接続とローカルエリア接続2)のうち、何度試してみても「接続2」の方がネットワークアドレスを取得出来ない状態に。 特に設定を変えた覚えはないのですがどうしてこのような現象が起こるのでしょうか。 お分かりになる方が居ましたらどうか教えて下さい。 また、この【ネットワークアドレスの取得中】状態のままな片方の接続はどうしたら接続状態にもっていけますか?30~40分ほど放置していると勝手に取得にはなるのですが、そうなるのをただ待っているだけで大丈夫でしょうか。 それと、もう一点疑問があるのですが先日見た時は確かに無かったハズが、コントロールパネル→ネットワーク接続 の中に先ほど確認したら新しく「ローカルエリア接続3」なんてのが出来てました。 再起動後は無くなっていたのですが、「テレビ・ビデオ・・・」とかいう文字が入っていたと思います。特にこのPCでテレビを観たりビデオを・・というような事は全くしていないのですが、これも勝手に出現するものなんでしょうか。 初心なので何を説明に加えたらいいのかも分からずかなり動揺してますが、どなたかご回答下さい><お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この現象は、おそらく、パソコンのLANポートと回線終端装置などの接続先のLANポートとの相性不良と思います。 LANカードにはオートネゴシエーションと言って、10Mや100M、半二重と全二重を自動認識する機能が通信に悪さをする場合があります。 いろいろな会社からLAN機器が発売されていますので、たまに、相性が悪いとローカルエリア接続が寸断され、その後復旧するを繰り返すことがあります。 解決法として、 (1)LANケーブルを他のものに取り替える。 (2)PCとブロードバンド機器の間にHUBを噛ます。 (3)PCのLANカードを別の物にかえる。 などで解決する場合があります。

hamumimita
質問者

お礼

有難う御座いました。 ここ数日、光にして非常に低速ながらも切れずにいる状態を保ってますが また頻繁に起こるようになりました時には教えて頂いた解決法を参考に 色々と実践してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ローカルエリア接続は基本的に1つだけでよいです。 ローカルエリア接続2とローカルエリア接続3は、無効又は削除して下さい。 >新しく「ローカルエリア接続3」なんてのが出来てました。 ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップするかLANドライバの再インストール又はLANデバイスの抜き差しぐらいしか考えられません。

hamumimita
質問者

お礼

接続2を削除したら繋がらなくなってしまったのでまた設定し直しましたが 接続3に関してはお陰様で原因が分かりました。ありがとうございます。