• ベストアンサー

頻繁に回線が切れるのですが

Bフレッツ。プロバイダはニフティさんでお世話になってるのですが インターネットに繋いでいる最中、ランダムに回線が切断されてしまいます。 パソコンを再起動すると再び接続されるのですが、通知領域に出るインジケーターを見ている限りでは2つの接続アイコン(ローカルエリア接続とローカルエリア接続2)のうち、何度試してみても「接続2」の方がネットワークアドレスを取得出来ない状態に。 特に設定を変えた覚えはないのですがどうしてこのような現象が起こるのでしょうか。 お分かりになる方が居ましたらどうか教えて下さい。 また、この【ネットワークアドレスの取得中】状態のままな片方の接続はどうしたら接続状態にもっていけますか?30~40分ほど放置していると勝手に取得にはなるのですが、そうなるのをただ待っているだけで大丈夫でしょうか。 それと、もう一点疑問があるのですが先日見た時は確かに無かったハズが、コントロールパネル→ネットワーク接続 の中に先ほど確認したら新しく「ローカルエリア接続3」なんてのが出来てました。 再起動後は無くなっていたのですが、「テレビ・ビデオ・・・」とかいう文字が入っていたと思います。特にこのPCでテレビを観たりビデオを・・というような事は全くしていないのですが、これも勝手に出現するものなんでしょうか。 初心なので何を説明に加えたらいいのかも分からずかなり動揺してますが、どなたかご回答下さい><お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この現象は、おそらく、パソコンのLANポートと回線終端装置などの接続先のLANポートとの相性不良と思います。 LANカードにはオートネゴシエーションと言って、10Mや100M、半二重と全二重を自動認識する機能が通信に悪さをする場合があります。 いろいろな会社からLAN機器が発売されていますので、たまに、相性が悪いとローカルエリア接続が寸断され、その後復旧するを繰り返すことがあります。 解決法として、 (1)LANケーブルを他のものに取り替える。 (2)PCとブロードバンド機器の間にHUBを噛ます。 (3)PCのLANカードを別の物にかえる。 などで解決する場合があります。

hamumimita
質問者

お礼

有難う御座いました。 ここ数日、光にして非常に低速ながらも切れずにいる状態を保ってますが また頻繁に起こるようになりました時には教えて頂いた解決法を参考に 色々と実践してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ローカルエリア接続は基本的に1つだけでよいです。 ローカルエリア接続2とローカルエリア接続3は、無効又は削除して下さい。 >新しく「ローカルエリア接続3」なんてのが出来てました。 ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップするかLANドライバの再インストール又はLANデバイスの抜き差しぐらいしか考えられません。

hamumimita
質問者

お礼

接続2を削除したら繋がらなくなってしまったのでまた設定し直しましたが 接続3に関してはお陰様で原因が分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ずっと「ネットワークアドレスの取得中」のまま

    OS:XPです。 特に設定を変えたり、ソフトをインストールしていませんが 先日からインターネットにつながらなくなりました。 LANケーブルを抜いて再度さしてみると、 右下のタスクトレイに **************************** ローカルエリア接続 速度:100.0Mbps 状態:ネットワークアドレスの取得中 **************************** の表示が何分経っても変わりません。 マイネットワーク→ネットワーク接続→ローカルエリアの状態→サポート を見ても **************************** アドレスの種類:無効なIPアドレス IPアドレス:0.0.0.0 サブネットマスク:0,0,0,0 **************************** となっています。 IPアドレスは「自動的に取得する」にしています。 もちろんIEを起動してもずっと「接続中」のままです。 どうすればインターネットに繋げるようになりますか? よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続ができない

    1.ワイヤレスネットワーク接続(54Mbps)は使用可 2.ローカルエリア接続(100Mbps)は使用不可 ・ネットワーク接続インジケータが2つ表示される ・インジケータのプロパティを見ると、上記「2」も「有効」となっている ・「有効」と表示され、接続中であるはずなのに、ローカルエリア接続(LANケーブル接続)で、ブラウザ(IE)(Firefox)を起動すると、「ページ読み込みエラー」「サーバが見つかりませんでした」とエラー表示される。 ケーブル接続が有効にならないのは何故でしょうか? エラーの原因として何が考えられるでしょうか?

  • PC初心者なのですが

    PC初心者なのですが ネットワーク接続で質問なんですが1394ネットアダプタというのは接続されてるのですが、ローカルエリア接続のBroadcom 440x 10/100 Integrated Controllerというのがネットワークアドレス取得中のままだったので試しに再起動したら繋がりましたがこれって2つとも接続してないといけないのでしょうか?1394ネットアダプタさえ接続してれば、なんの支障もないのでしょうか?ネットには繋がる状態でした。よろしくお願いします。

  • ネットワークアドレスの取得中 とは?

    4年前からWinXPを使っています。 数日前から、PCを立ち上げた時に、タスクバーのインジケータを見てみると、「ネットワークアドレスの取得中」というメッセージ(アイコン)が出ていて、ネットワーク接続からワイヤレスネットワークの接続の状態を見たら、「ネットワークアドレスの取得中」と出ています。ずっとこの状態が続いていて、立ち上げてから1時間経っても「ネットワークアドレスの取得中」のままです。 尚、普通にネット(無線LAN)に接続は出来ます。 この「ネットワークアドレスの取得中」とはどのような状態で、どのようなことをすれば普通に状態が「接続」になるのか、教えて頂ければ幸いです。

  • 接続してるのにTトレイのLエリア接続が取得中

    インターネットに接続できているのにタスクトレイの ローカルエリア接続が常に「ネットワークアドレスの取得中」です。 これはどのようなことが起こっているのでしょうか?

  • SP2インストール後

    XP SP2をインストール後、ネットワークに繋がりません。 ネットワークアイコンに『!』マークがついており、それは設定で外す事ができました。 どうやらローカルエリアネットワークのIPアドレスが無くなってしまった感じなのですが・・。コマンドプロンプトでローカルエリア接続のIPアドレスが0になっていました。 IPアドレスの再取得が必要でしょうか? 方法をご存知な方教えてください・・。 また、別な方法でネットワークに接続できる方法はありますか?

  • インジケータが消える

    ローカルエリア接続のインジケータが消えてしまって困っています。 状況は、 (1)ローカルエリア接続のプロパティで 「接続時に通知領域にインジケータを表示する」 にチェックを入れています。 (2)パソコンの起動時にはインジケータが表示されています。 (3)マウスポインタがタスクトレイのインジケータを通過すると、フッと消えてしまいます。 (4)以後はずっと消えたままになります。 (5)タスクバーのプロパティでは「常に表示」に設定してあります。 ただ、ローカルエリア接続のプロパティでのチェックをはずし、OK、さらにチェックを入れて、OKをすると再びインジケータが表示され、以降は(3)の状況は起こらなくなります。 でも、パソコンを再起動すると(3)の状況が起こるようになってしまいます。 インジケータをずっと消えないようにしたいのですが、 何か良い解決法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • Windows7のローカルエリア接続の表示方法について

    すいません、わかる方いましたらよろしくお願いいたします。 Windows7にしてからインジケータ上でローカルエリア接続の動作状況がみれなくなってしました。 いちいち、ローカルエリア接続の状態で見ないといけなくなりました。 XPのときは接続時に通知領域にインジケータを表示するをチェックすれば見えてました。 Vistaの時はなんちゃらのアクションを表示するみたいなチェックをすれば見れたのですが Windows7にしてからその項目がないようです。 どうすればインジケータ上でローカルエリア接続の通信状況がみれるようになるかわかる方いましたら教えてください。

  • パソコン画面右下「通知領域」の [ローカル エリア接続] アイコンを非表示にしたい。

    パソコンにネットワークアダプタが搭載されていると、「ローカルエリア接続」のアイコンが「通知領域」に作成されます。 ネットワークに接続していない場合、この [ローカル エリア接続] アイコンに「ネットワーク ケーブルが接続されていません。」というメッセージと、赤い「×」マークが表示されます。 [ローカル エリア接続] アイコンを非表示にするために、以下の操作を実行しましたが解決できませんでした。 ● 「×」マークが付いている [ローカル エリア接続] アイコンを右クリック、表示されたメニューから [ネットワーク接続を開く] をクリック。 [ネットワーク接続] 内の、[ローカル エリア接続] アイコンを右クリックし、表示されたメニューから [無効にする] をクリック。 ●[ネットワーク接続] のネットワークタスク内の 「このネットワークデバイスを無効にする。」をクリック。 ●プロパティ画面から「接続時に通知領域にインジケータを表示する」のチェックを外す。 ●ドライバの更新 いずれも、その時は「通知領域」の [ローカル エリア接続] アイコンは非表示になりますが、再起動すると元に戻ります。他のPCではこれらの方法で非表示となりました。何が原因でしょうか。

  • IPアドレスが取得できません。

    Windows XPを使っているのですが,PCを起動したところ,インターネットに接続できません。 ローカルエリア接続の接続状態が『限定または接続なし』となっており,ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因となっています。 接続を修復してみても,IPアドレスの更新ができないため,修復を完了できません。 どうすればインターネットに接続できるようになりますか?