• ベストアンサー

突然消えました!

Windows2000Personalを使ってます。 Excel2000のファイルをDドライブにフォルダを作成して、保存していたんですが、今日、そのフォルダを開いたらファイルが消えてしまってました。こんなことってあるんですか?原因も全くわかりません。 大事なデータなのですが、復元の方法はあるのでしょうか?検索で他のドライブも探してみましたが、ダメでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしも、的外れな回答だった場合はお許しください。 あなたのエクセルで、デフォルトの保存先となっているところは探しましたか? Dドライブにフォルダを作ったところまではエクスプローラで行い、「名前をつけて保存」するときにそのフォルダを指定し忘れる例が私の周囲に散見されます。 今一度エクセルを起動させ、名前をつけて保存を選択し、そのとき表示されたフォルダに件のファイルがないか確かめてみてください。

soraumihoshi
質問者

補足

パソコンにあまり詳しくないので、よくわからないのですが、もしデフォルトに保存されていると検索ではヒットしないのでしょうか? 検索でCとDドライブを検索したんですが・・

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 >1.何度も確認しました・・ 気になります。保存している状態を何度も確認したのか、なくなっている状態を何度も確認したのかどちらでしょう? 後者ならおそらく#2さんの言うとおり保存のミスでしょう。 前者ならどこかにあります。 前者だと仮定してお話しますが、復元ソフトでカンゼンクラスタスキャンなるものはやりましたでしょうか? もし絶対に保存したという自信があるなら出てくるはずです。 それでも出てこないならFINALDATAなどの体験版で確認するよりないでしょう。 あれでも出てこないとなると相当たちの悪い方法で削除されたと思います。 例えば、削除して、さらにその上から0値だけを書き込んで(全てのデーターは0と1の集まり)さらにその上から別のランダムなデーターを書いたって具合ですね。 そんな事をされる心当たりがないならじっくり考えて保存した場所などを探してみるのが良いでしょう。 一度でも移動したりコピーしたり書き込んだりしているならその場所で復元作業をすれば回復します。

質問者

お礼

前日までは保存している状態を確認していたつもりなのですが・・・結局、検索しても見当たらず、復元ソフトでも出てきませんでした。自分の勘違いで保存ミスだったのかもしれませんね。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.3

#2です。 パソコンにあまり詳しくないとのことですので、ちょっと初歩的なことも申し上げますが、侮辱するつもりで書いているものではありませんので、お許しください。 検索機能については、検索の性能が悪かったり、検索ワードの選択が悪かったりするとヒットしないことがあります。 以前は私も2000プロフェッショナルを使っていたので、検索機能の使い方(ワイルドカードの使い方とか)について詳しく言えましたが、XPに変えてから2年たっているのでちょっと使い方を忘れてしまいました。 ファイル名で検索するときは、ファイル名の一部だけを検索ワードとすると効果的な場合があります。 例えば、そのファイルが「2005年A店売上一覧表」だとします。 あなたが設定した検索ワードが「売上げ」だったらヒットしませんよね? そこで、検索ワードを「*売上*」(アスタリスクは半角で)としてみてください。 そうすると「売上」という単語を含む全てのファイル名を探しますので、ファイル名が「売上げ」でも「売上」でもヒットします。 しかし「売り上げ」だったらヒットしないでしょう。 もしもヒットしなかったら、「*A店*」とか(Aが全角の場合と半角の場合の2回)、色々試して検索してみてください。 ファイル名完全一致で検索するとヒット率は下がります。 ワイルドカードについては、ここで説明するよりも下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/benkyou/index.html
質問者

お礼

いえいえ、丁寧に詳しく書いていただき、ありがとうございます!助かります。 kuratsuki5さんの言うとおり、アスタリスクを使わず、単語だけで検索していました^^; さっそく、やってみます。

回答No.1

確認をお願いします。 1.一度は確実に保存されている状態のアイコンをかくにんしましたか? 2.ゴミ箱には入っていませんか? 3.Excelを立ち上げても修復や前回のページなどのメッセージは表示されませんでしたか? 4.復元などのソフトでの復元作業はしましたか? 5.ウイルス対策はしておりますか?

質問者

補足

1.何度も確認しました・・ 2.誤って削除したのでは・・思い、ゴミ箱も確認しましたが、入っていませんでした。 3.表示されませんでした。 4.「復元」というフリーソフトを使用してみましたが、ヒットしませんでした。 5.マカフィーのウィルスソフトを使用しています。先日更新しました。 よろしくお願いします。