• ベストアンサー

デスクトップの異常

1999年に購入したFUJITSUのFMVシリーズのデスクトップ(17インチCRT)のことで質問です。 パソコンを使用中に突然画面が真っ黒になります。 デスクトップの電源を切り数秒後に再度電源を入れると復活します。 この症状はデスクトップの寿命の限界なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.3

外付けのモニターならモニターの買い換えで対応できると思います ケーブルがミニD-Sub15ピンなら市販のモニター(CRTor液晶)の選択が可能です

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

7年が寿命とされています。寿命が近い証拠です。しばらくはこの調子が続きます。前触れもなく私用でき播くなります。

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~has/pc/pc.html
waowao777
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップ=CRTモニターです。表現が不適切でした。 そろそろ買い替えを検討する時期がきているということですね・・・・

• assist
回答No.1

>デスクトップの異常 この意味がよくわかりません デスクトップPCの本体の異常かモニターの異常かという解釈でよろしいでしょうか >画面が真っ黒になります そのときにモニターに何か表示されますか たとえば「No Signal」とか・・・ その場合は、PC本体(ビデオ信号が出力されていない)の問題です また、何も表示されない場合はモニターの不良が疑われます 状況を見極めて、問題の切り分けをされてはいかがでしょうか

waowao777
質問者

補足

すみません デスクトップの異常という表現ではおかしいですね。 異常があるのはCRTモニターです。 モニターが突然真っ黒になり全くなにも表示されません。 CRTモニターの電源を切りしばらくしてから電源を入れると復活するといった状況です。