• 締切済み

複数の数字の組み合わせの中から合計がAになる組み合わせを探す方法

例えば、1~10の数字があって、その中から合計が10になる組み合わせを探す、という計算式はExcelで作成することはできますか?(答えは[1+2+3+4][1+2+7][1+3+6][1+4+5][1+9][2+3+5][2+8][3+7][4+6]の9通り) もしくは、複数の組み合わせで計算させて、合計が10になったものを検索するという計算式は可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >大きな数字を代入しないでと書いてあるのですが、どれくらいの桁数を入れてしまうとダメでしょうか? というよりも、元々、ご質問の主旨は、数学的な問題だと理解したのですから、それが、どうなるのかは、後は、PCの性能とか、Excelの仕様とかに制約されるということです。たぶん、配列変数のバッファの大きさに関係するものだと思いますが、おやりになってみるのが早いのではありませんか? 数学的な問題としては、この2点の解答で、私は、解決していると思っておりますので、ご質問者が、今、現実に抱えている問題を解決できるのかどうなのかは、こちらからでは分りません。それに、ご質問なさったことは解決しているのではないでしょうか? >また、もしVBA以外の手段をご存知でしたら教えて頂けますか? そういうことは、ご質問の時点で明示してください。もちろん、私は、VBA以外を検討した上で、回答をしています。こちらの書いた内容を良く読んでください。 おそらくは、市販のソルバーを購入されればよいのではないかと思います。社名は、Microsoft のサポートに出ているかと思いますが、ソルバー社といいます。Microsoft社では、以下の会社のソルバーを薦めています。 http://www.solver.com/

• BLUEPIXY
回答No.2

既に答えがでていますが、私も作ってみました。 (最近似たような問題( http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1999665 )をやったのでそれの焼き直し) ---------------------------------------------------------------- Private List() As Integer Private Level As Integer Private Count As Integer '組み合わせの総件数 Public Sub partition() 'プログラム起動のきっかけ Dim n As Integer Count = 0 Level = -1 n = 10 ' 合計となる数 Range("A1").Value = "1~" & n & "の数字があって、その中から合計が10になる組み合わせを探す" ReDim List(n) Call part(n) Debug.Print Count & "通り" End Sub Private Sub part(n As Integer) Dim i As Integer Dim first As Integer Dim result As String If n < 1 Then Exit Sub Level = Level + 1 List(Level) = n result = "" For i = 0 To Level result = result & List(i) & "+" Next result = Left(result, Len(result) - 1) Range("A2").Offset(Count).Value = result Count = Count + 1 If Level = 0 Then first = 1 Else first = List(Level - 1) + 1 End If For i = first To n \ 2 List(Level) = i If n - i <> i Then Call part(n - i) End If Next Level = Level - 1 End Sub

msyktnk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 同じ質問になってしまいますが、VBA以外で他に方法をご存知でしたら教えて頂けますか?

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 ソルバーでやってみようとしたけれど、「解」が見つかりませんでしたので、それは、たぶん、VBAしか無理ではないかと思います。以下で、作ってみました。あまり、大きな数を代入しないでくださいね。 下記の 要素の数:9 というのは、1~9までのこと 合計の目的の数:10 というのは、合計の数値のこと 後は、いじらなくてよいと思います。 '<標準モジュール> '----------------------------------------------------------- Private Const N As Integer = 9 '要素の数 Private Const TARGETNUM As Integer = 10 '合計の目的の数 Private k As Integer '取り出される要素数 Private buf() As Integer '出力の際のバッファ Private ar() As Integer '要素を格納する配列 Private i As Integer Private j As Integer Private m As Long Sub Init()   Dim flg() As Boolean   ReDim ar(1 To N)   ReDim flg(1 To N)   Range("A1").CurrentRegion.ClearContents   For k = 2 To Int(N / 2)     ReDim buf(1 To k)     j = 0: m = 0      For i = 1 To N       ar(i) = i     Next i     Comb 1, flg(), 0   Next k End Sub Private Function Comb(Lb As Integer, flg() As Boolean, Used As Integer) If (N - Lb + 1 + Used < k) Then Exit Function   If (Used = k) Then    For i = Lb To N      flg(i) = False    Next    j = 0    For i = 1 To N      If flg(i) Then       buf(j + 1) = ar(i)       j = j + 1      End If    Next    Call WorkOut(buf())    m = m + 1    Exit Function   End If   flg(Lb) = True   Comb Lb + 1, flg(), Used + 1   flg(Lb) = False   Comb Lb + 1, flg(), Used End Function Private Sub WorkOut(BaseArray() As Integer) Dim rw As Long   Application.ScreenUpdating = False   rw = Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Row   If WorksheetFunction.sum(BaseArray()) = TARGETNUM Then     Cells(rw, 1).Resize(, k).Value = BaseArray()   End If   Application.ScreenUpdating = False End Sub

msyktnk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ところで、大きな数字を代入しないでと書いてあるのですが、どれくらいの桁数を入れてしまうとダメでしょうか? また、もしVBA以外の手段をご存知でしたら教えて頂けますか?