OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シビックのサスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204230
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

シビックのEG3(スポーツカー?)に乗っているのですが。EG6の純正のサスは取り付けることが出来るのでしょうか?また取り付けれるのであれば意味はあるのでしょうか?教えてほしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 11% (1/9)

取り付けることは可能だと思いますが問題になるのは重量です。
車両重量を調べますとEG6は1050kg、EG3は920kgとなっています。
この重量差はブレーキやサスペンションなどの足回りや装備の違いもありますが、特にエンジン+駆動系が占める割合が大きいと思われ、EG6とEG3では前軸重量にかなりの差があるのではないでしょうか?
ですので、もし軽量なEG3にEG6用の足回りを組み込むと前上がりな姿勢になるかもしれません。
軽量な分、重量差から『足回りが固まった』感じにはなるかもしれませんが、バランス的には?ですね。
個人的には、バネレート3割増程度の車検OKのスプリングに交換する方が、適度な硬さ、適度な車高で良いのではないかと思います。
お礼コメント
bakuzen

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。たいへん勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-24 23:40:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (29/94)

シビックのEG3とは、EGシビックのEL(1.3リッターの最廉価グレード)のことですね。エンジンが85馬力しかないので、スポーツカーと呼べるのかどうかわかりませんが。
EG3もEG6もボディは同じですから、サスの流用は可能だと思います。

取り付けて意味があるのか?ですが、これはやったことがないのでなんともいえません。
ただし、サスを換えるなら、タイヤもEG6と同じにしたほうがいいとは言えそうです。EG3のタイヤは165/70R13、EG6のタイヤは195/55R15と、かなり違うサイズです。タイヤが細いままだと、良いサスをつけてもサスの限界よりタイヤの限界のほうが先に来てしまい、旋回性能はさほど上がらないでしょう。タイヤも含めて足まわりをEG6と同じにすれば、EG6より100キロ以上軽い車重のおかげで、旋回スピードはEG6より高くなるのではないでしょうか。面白い車になりそうですね。

ただしそうなると、85馬力というエンジンパワーが問題になりそうです。EG6以上の旋回性能と、EG6の半分のパワーのエンジン・・・。直線で欲求不満になりそうな気がしてならないのですが。(^_^;)
お礼コメント
bakuzen

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。たいへん勉強になりました
投稿日時 - 2002-01-25 00:02:46