• 締切済み

仕事探しについて

仕事探しに困っています。私は、現在、アルバイトをしながら、飯田橋の東京都仕事センターに通っています。カウンセラーの人とも話し合って仕事を探しているのですが。私は高校は工業高校を出て大学は経済学部をでました。人と話すのも苦手、これといった資格もない、技術も無く、体力もなし、パソコンもあまり出来ない。とまるでダメ人間です。 いちおうハローワ-クの求人では技術系の仕事を探しておりますが なかなか未経験の仕事がありません。このまま就職が決まらず一生アルバイトだったらどうしょうといつも頭の中がいっぱいです。 なにかいいアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.4

根気よく探す。これに尽きます。 自分も根気よく探した結果、即正社員ではないですが正社員に向けてがんばれる仕事を見つけました。 がんばってください!

• 55ohyeh
回答No.3

一生アルバイトでも生きていけますよ。 ニートよりは全然いいでしょう? アルバイト……何が問題でしょうか?

• jacta
回答No.2

スキルや経験がないのが問題ではなく、やる気がないことが問題なのです。 > 人と話すのも苦手、これといった資格もない、技術も無く、体力もなし、パソコンもあまり出来ない。とまるでダメ人間です。 なぜ、その状態を継続するのでしょう。ちょっとした(命懸けになるまでもない)努力で、それらは打開できるはずです。それをやらないのは、あなたにやる気がないからです。 やる気のない人を採用しようという奇特な企業はそう多くありません。

• process9
回答No.1

process9です。 年齢がちょっとわからないので、答えにくいのですが、 アルバイトをやりながら、就職を活動を行い、  ・やりたい職種を絞る。  ・できれば、その職種に近い(ほんの1部でもいいので)バイトをする。  ・そのアルバイト先で人と話す訓練をする。(話すようなバイトをする)  ・アルバイトやってるうちにどんな資格や技術がいるのかわかってくるので、勉強や学習する。  ・体力は、トレーニングをして鍛える。  ・やりたい職種でパソコンを使う必要があるなら、安いパソコン買って実際にやってみる&行政やショップがやってる格安のPC教室にでも通う。  ・やりたい職種の就職の際は、金や条件ではなく、職に就くことを念頭に探す。 と、自分のダメな部分わかっているのですから、それを潰す方策を考え死ぬ気で実践するのみですよ。 人事の人は、結構努力や情熱の部分を見ているものです。 努力の結果として生まれる将来に期待して採用するんですよ。 決して、現時点の実力ばかりではないですよ。 ダメな部分をダメのまんまにしている人は大抵、採用対象外とみなされますよ。 不安で悩むぐらいなら、どうやったらダメな部分を解消できるかで悩みましょうよ。

abzzcdf
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 書き忘れましたが、年はは24歳です。