• ベストアンサー

航空券の手配について

ゴールデンウィークに海外旅行(ヨーロッパ旅行)をしたいと思いますが空席を探すのに苦労しています。 少々出遅れたのでなかなか空席が見つかりません。 上手な旅行代理店を教えていただけませんか。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.3

かなり厳しいですね。少々の出遅れじゃなくて完全に出遅れて しまってます。もちろん可能性はゼロではないのですが。 今、できることはキャンセル待ちをすることです。 もうキャンセル料発生の時期になっているので若干の動きは あると思いますが、今年の暦ではそうそう動かないかもしれませんし、 先にキャンセル待ちをしている人がどれだけいるか。 それを丹念に調べることだと思います。 結局一生懸命であっても、割り込みするように良い位置に いきなり入れるわけではないですから。 私の勤める会社は大手ですが、公平を期して申し込み順に処理します。 行けないことも覚悟しながらギリギリまでキャンセル待ちするか、 それとも日程と費用を犠牲にして正規運賃で乗り継ぎで行くか。 私だったら今回はパスしますね。

galia
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうにか旅行会社の方にパソコンで仮押さえしていただきました。 明日、正式な回答書が届くようです。 友人と行きます。 一人当たり航空券、宿込みで37万円程度で行けるようです。頑張ると奇跡が起こるんですね。 ものすごく熱心な窓口担当者に担当していただきました。PlannningからBooking OKも含めて良い時間を過ごさせていただきました。また、相談にのってください。

その他の回答 (2)

• miya0316
回答No.2

今の時期だと、まだキャンセル料がかかる前ですから 本当に行く人以外でも、仮押さえ状態で押さえてることが多いんですよね。 今の時点で即予約OKのものを探すのは大変難しいと思います。 申込み先としては2つのパターンがあると思います。 1つは大手の旅行社でなるべく大きな支店でキャンセル待ちをすること。 大手の大きな支店だと、空席を捻り出すのが小さな支店よりは有利だったりしますので 取れやすい可能性があります。 ただし、一見のお客さんだとやはりその店のお得意様よりは 優先順位が落ちてしまうのが難点です。 もう1つは、なるべくお客さんの少ない小規模なお店で申し込むこと。 1つ目と全く逆のことですが、小規模なお店で お客さんが少ないところだと、ヨーロッパに行ってくれるお客さんは ぜひとも獲得したい大口顧客になります。 なので、必死で座席を用意しようとするでしょう。 どちらにしろ、ツアーであれば取消料がかかる時期ギリギリでないと状況は動きません。 また、同じツアーや同じ航空会社の航空券をあちこちの店で 二重・三重に申し込んでも意味はありません。 (複数の箇所から申込みがあっても、同一の顧客であればチェックが入ります。) それと。。。 どこで申し込むにしても、質問者さんが取り消ししてしまう可能性が見えてしまうと あんまり熱心にはしてくれないと思います。 必死で頑張ってやっと席を用意したらキャンセルって言うのは (例えば、よそで取れたからキャンセルしてって言われたりとか) 手配する側にとってはものすごく嫌な・空しいことですから。 どうしても行きたい!って、参加意欲が見える人で キャンセルは絶対にしないって人であれば、 手配する側も頑張ってとってあげようという気持ちになります。 取れるといいですね。

galia
質問者

お礼

相談にのっていただきましてありがとうございました。希望通りの航空券が思ったより安く取れました。旅行会社の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。相談にのっていただいたことも含めて勉強になりました。 そして、良い思い出をつくってきます。 来年は1月から気合を入れて準備します。 再度、ありがとうございました。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 いやいや、今から『空席で即予約OK』を探すのは厳しいです。キャンセル待ちを受け付けてくれる旅行会社、やる気(=galiaさんを旅行に行かせる気)のある旅行会社を探さないと。 各航空会社の正規割引運賃も視野に入れてみてください。 ↓は旅行会社のリンク集です。

参考URL:
http://www.ryokolink.com/travel/company_f.html
galia
質問者

お礼

夜分遅くわたしの相談にのっていただきましてありがとうございました。 あとはドイツ語をがんばります。 友達と仲良く旅行してきます。 本当にありがとうございました。