• ベストアンサー

埼玉県の地上波デジタル放送について。

春から埼玉県に住むことになったのですが、テレビをどうするかで悩んでいます。 現在使用している、地上波未対応のブラウン管テレビデオを持っていこうと思っているのですが、友達に「ブラウン管だとちゃんと見れたり、録画できるか心配」と言われ、今凄く不安です。 埼玉県で、地上波未対応のブラウン管テレビデオ(もしくはブラウン管テレビ)を使用しても、問題なく番組を見たり録画できたりするのでしょうか? わかる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元埼玉県民です。 上の文の単なる「地上波」とは地上波アナログ?地上波デジタル? 地上波未対応のテレビというのは、どういゆうこと?衛星放送専用なの?? 地上波アナログはまだやっていますよ。ブラウン管で映る放送のこと。なくなったわけじゃありません。 ちなみに埼玉浦和では地上波「アナログ」は 1 NHK 3 NHK 教育 4 日本テレビ 6 TBS 8 フジテレビ 10 テレビ朝日 12 テレビ東京 38 テレビ埼玉 16 放送大学 14 東京MXテレビ の他、 場所や気象条件によって 46 千葉テレビ 42 テレビ神奈川 48 群馬テレビ が見えます。チャンネルの設定は、テレビデオの説明書に書いてあります。秩父や熊谷だと、MXや放送大学は移らないことがあるよ(場所によりけり)。 んじゃね。

その他の回答 (3)

• nobu1189
回答No.4

質問がちょっと支離滅裂となってしまっているようですが。 要は、埼玉に引っ越すにあたり地上デジタル未対応のテレビデオ(ブラウン管テレビ)を持って行くのだけれど、録画のときに視聴や録画に不安はないのか?ということですよね。 答えは、「不安も何も、何か足りないんじゃないの?」ということです。 すでにご存知とは思うのですが、地上デジタル放送を見るにはテレビ、録画・再生機器のどちらかに地上デジタルチューナが内蔵していないと見ることが出来ません。ですのであなたの場合は地上デジタルチューナを購入しないとそのままでは地上デジタル放送を見ることが出来ないのです。もし見られたとしても、画質は標準の画質になります。 ただし、従来方式の地上アナログ放送であれば何の問題もなく視聴・録画が出来ます。 まずは「地上デジタルチューナ」を買ってから悩みましょう。

star-dust
質問者

お礼

わかりにくい質問にも関わらず、返答してくださった皆様、どうもありがとうございました。 皆様の丁寧な回答のおかげで、問題を解決することができました。本当にありがとうございました。 ※時間の関係で、個人個人へのお礼ができないので、まとめてお礼を投稿させていただきました。

• simakawa
回答No.3

埼玉県だけ特別のTVで無ければ駄目と言うことは聞いた事ないですね. どこの地域での話しでしょうか. 日本で作られたTVなら日本全国何処へ持って行ってもアンテナにさえ繋げば,全く問題なくTVは見れますし,ビデオかDVDがあれば録画も出来ます. TV局もアナログ7チャンネル受信できます.

• e-toshi54
回答No.2

現埼玉県在住。(県南←東京に近い部分) 自宅に、ブラウン管TV、液晶TVなどあり。それぞれ、現行アナログ放送も見ています。 要は、写る部分がブラウン管でも、液晶でも、プラズマでも(アンテナさえちゃんと繋げば)問題ありません。(2010年までは)