OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

簡単なアンケート

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204147
  • 閲覧数39
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 86% (19/22)

興味のある方も、ない方も、年齢、性別問いません
以下の質問にお答え願えますか?
Q1 今環境問題に関心がありますか?
   あれば、それは何ですか?
Q2 風力発電に興味がありますか
    (1)ある  (2)ない (3)どちらでもない
Q3 Q2であると答えた方に伺います
   その理由は?
   (1)環境問題に有効 
   (2)エネルギー資源として使える      
   (3)観光資源になる 
   (4)その他
Q4 Q2でないと答えた方に伺います
   その理由は?
   (1)環境対策として有効でない
   (2)エネルギー資源としては見込めない
   (3)景観が悪化する
   (4)その他
最後に 性別  年齢  職種 を教えてください

お願いします!! 
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

こんにちは。

Q1 あります。
環境問題全般に興味があります。
特に、大気汚染、酸性雨、温暖化、オゾン層などの地球大気関係です。
それ以外の森林破壊も興味ありますが、趣味の領域です。
ごみ問題などは身近な問題として興味があります。
全般に興味があるというのは、環境問題は様々な要素が複雑に
絡み合っているので、多くの領域の知識が必要だからです。

Q2 (1)あります
Q3 (4)
理由としては
エネルギー源として利用できる可能性があるからです。
というのは、これからは(今までもそうだったはずですが)特定の
エネルギー源から、エネルギーを取り出すのではなく、様々な
エネルギー源からエネルギーを取り出す必要があると考えるためです。
つまり、石油や原子力だけにたよるのなく、それらに加えて
燃料電池、太陽光、太陽熱、風力、地熱、波力、潮汐力などなども
うまく組み合わせて利用するということです。
もちろん、現段階では技術的に克服しなくてはならない点が多くありますが。
その上で、やはり環境にやさしいエネルギー源の開発が必要でしょう。
以上から、題意には反しますが私は、原子力発電は推進派ではありませんが、
反対でもありません。
現段階では、絶対に必要だと思います。

一応、他の選択筋を選ばなかった理由を書いておきます。
まず
(1)環境問題に有効
これは、ある意味有効かもしれませんが、風力発電自体が環境問題
(大気汚染、酸性雨、など)を解決するとも思えません。
つまり、上でも述べたように、化石燃料、原子力などに加えて、
多くのいわゆる地球にやさしいエネルギー源をうまく組み合わせることが
必要ということです。(風力は地球にやさしくないという方もいますが、
私は風力の専門ではないのでよくわかりません)

(2)エネルギー資源としてつかえる
これも、上で述べてきた理由からです。

(3)観光資源になる
ほどほどなら、観光資源になるかもしれませんが、長いスパンで考えると
決して観光資源になるとは思えません。
普及してくれば別に珍しくもないものになるかもしれないので。
場合によっては、景観を破壊すると言われるようになるかもしてません。
例えば、明治時代の電線のようなものでしょうか。昔は、きっと珍しかった
のでしょうが、今では、景観を破壊するとか言って地中化が進んでいますよね。
でもあと100年ぐらいすれば、電線のある町並みが、明治から昭和初期の町並み
とかいわれて保存されるようになるかもしれませんね。(蛇足でした)

性別 男
年齢 25
職業 学生 (一応、環境のことを勉強・研究しています)
お礼コメント
kitakazep

お礼率 86% (19/22)

ありがとうございます
具体的なご指摘でとっても参考になりました!!
やはり複雑に絡み合っている問題ですよね
一部分だけについて考えても解決しませんよねー
投稿日時 - 2002-01-25 14:10:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3

オジサンです。
お察しのとおり、中年です。

その中年の感覚で。
1 有り
  温暖化問題。
2 有り
3 その他
  2と4
  4は、技術問題(テクノロジーに興味)

オッサン(男) 45歳 自営業
お礼コメント
kitakazep

お礼率 86% (19/22)

ありがとうございます
いろんな年代、職業の方の意見を聞けて
とても参考になります
投稿日時 - 2002-01-25 14:29:18
  • 回答No.2

私も参加させていただきます。
Q1:私もあまりありません
私も地元のゴミ問題は心配です。

Q2:ない
Q4:1

女です。30歳 まじめな主婦です。
お役に立てば幸いです。
お礼コメント
kitakazep

お礼率 86% (19/22)

ありがとうございます
とっても参考になります
投稿日時 - 2002-01-25 14:31:49
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

参加させていただきます。
Q1:あまりありませんが・・・
温暖化等の世界規模の環境問題には関心はありませんね・・・
それよりも地元のゴミ問題や森林伐採などは心配ですね・・・。

Q2:ない
Q4:1

男です。24歳 グータラ学生です。
参考になれば幸いです
お礼コメント
kitakazep

お礼率 86% (19/22)

ありがとうございます
とっても参考になります
投稿日時 - 2002-01-25 14:33:05
  • 回答No.4

kitakazepさんこんばんは・・・何のアンケートかなぁと気になって見ましたので参加させてもらいま~す。
Q1 関心あります。
   温暖化とゴミ問題です。
Q2 (1)のあるです。
Q3 (2)のエネルギー資源として・・これで少しでも温暖化が防げれば・・

個人的には寒いのはキライです。でも地球温暖化によって砂漠化してしまうのも問題です。風力・太陽熱・波力なんていうのもありましたよね、こういうの賛成です。
女 年齢・・・30代半ば(これで勘弁して!!) 主婦&パート(子供なし)
お礼コメント
kitakazep

お礼率 86% (19/22)

ありがとうございます
自己紹介を忘れていてごめんなさい
学生でしてレポートの調査の参考にさせていただきます
投稿日時 - 2002-01-25 14:27:09
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

私も参加させてください。
1.ある。
 大気汚染CO2でしたっけ、温暖化防止の条約に関して先進国と途上国の意見の 違いとか。それと、やはりゴミ問題。大都市のゴミについて
2.ある
 TVで見ましたが、コストがかかって大変みたいですが、それでもやらなくては ならないのでは・・。
3.(1)ですね。

女性、40代前半(でご勘弁を)、専業主婦

レポートですか?がんばってください。そういえば、住宅地についての研究で、以前、大学のゼミの学生が来たことがありましたっけ。
お礼コメント
kitakazep

お礼率 86% (19/22)

ありがとうございます
自己紹介を忘れていました
学生でして、まさにレポートなのです…
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2002-01-25 14:24:28
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

Q1 今環境問題に関心がありますか?
・地球温暖化もさることながら、海洋資源の乱獲。
 ウナギって、まだ卵からの孵化>養殖は実現していないらしいですよ。稚魚を片っ端から捕獲しているらしい。孵化には成功してもなかなか簡単に育たない。いつぞやのハタハタ(乱獲し過ぎ)やニシン(国産は事実上皆無)のようにならなきゃいいけど。
 これに付随して河川の護岸工事による環境破壊(葦の排除・流れが速くなり海に出るまでに時間が掛からず水の温度が上がらないこととミネラル分の不足と汚水が海へ直行すること)

Q2 風力発電に興味がありますか
(1)ある
※こっち(青森県)にもありますよ~

Q3 Q2であると答えた方に伺います
その理由は?
(2)エネルギー資源として使える
※但し風の弱い時は有効とは言えないかも。
 つまり、安定した電力供給には向かない。
 地熱発電のほうがまだ実用性が高いかも。

性別 男
年齢 32
職種 物流/事務/営業
お礼コメント
kitakazep

お礼率 86% (19/22)

ありがとうございます
風力についてもさることながらうなぎについてまで
勉強になります
青森県ですか私は北海道です
投稿日時 - 2002-01-25 14:14:14
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 47% (9/19)

こん**は。 papaalphaと申します。
私も参加させてください。
Q1 あります。
   廃棄物処理、地球温暖化ですかね。

Q2 (2)ありません。

Q4 (4)エコロジーなイメージが強いエネルギーではあると思うのですが
      安定供給という観点からすると、疑問が残ります。
      主エネルギーとしてではなく、補助的であれば可能性がありますが
      コストとのバランスが・・・

男性・30台・会社員(エネルギー関連)です。
お礼コメント
kitakazep

お礼率 86% (19/22)

ありがとうございます
イメージが先行しているような気がしていたので
エネルギー関係に携わっている方のご意見は
とても参考になりました
投稿日時 - 2002-01-25 14:17:44
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

Q1:あります。
   代表的には、文化や生活水準と環境の実現可能
   な方策
Q2:あります。
Q3:(4)その他
     新しい環境破壊に繋がらないか?等々

男性 38歳 無職(来春から学生&自営業)

でも、些細な部分とはいえ、年齢や職業を訊くのだから
目的を明かした方が(今後は)良いと思いますよ。(^^;)
お礼コメント
kitakazep

お礼率 86% (19/22)

もうひとつの質問といい本当にありがとうございます
なるほどそうですね
私の自己紹介を忘れていました
今後気をつけます
投稿日時 - 2002-01-25 14:21:26
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

こんにちはuni050というものです。
Q1 あります。温暖化、及び資源枯渇問題(あまりいわれてないかも)です。

Q2 (2)ありません。

Q4 いろいろありますね。

(1)実を言うとCO2排出量は少なくありません。1KWhあたりの排出量で言えば石炭270、石油200、天然ガス178に対し、風力は太陽光と同じく34という数字が出ています。これは化石燃料に比べれば少ない数字ですが地熱、原子力の6、水力の5に比べれば格段に多い数字です(この数字知っていたらごめんなさい。一応出典は電中研1995年3月です)。
(2)安定供給が見込めないこと。稼働率(20%程度)、発電効率(25~30%)ともに高い数字ではないこと。

といった所ですか。

男、23歳、学生(エネルギー系)です。
お礼コメント
kitakazep

お礼率 86% (19/22)

ありがとうございます
とても参考になりました
電中研調べてみます
同じ学生として、自分のレベルが恥ずかしいです…
風力でもCOは出るんですね どの段階で排出されるのか
よろしければもう一度教えてくださーい
投稿日時 - 2002-01-25 14:04:24