• ベストアンサー

古いPCから新しいPCへハードディスクの中身の移行

新しいPC(Windows XP)を購入した際、バックアップソフトを使えば、 今のPC(Windows XP)のハードディスクの中身をそっくりそのまま移行 させることは可能でしょうか? 今のPCはソニーのVAIOで、新しいPCの機種は未定です。両方ともデスクトップPCとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハードディスク丸ごと引越の経験者です。 単なるデータや文書ファイルだけなら、下の人が言っているように、安全のため、外付けハードディスクで引っ越しすることをお薦めします。大容量のUSBハードディスクがいいでしょう。単なる「ドラッグ、コピー」です。単なるデータや文書ファイルなら、バックアップソフトはいらないです。 アプリやライセンスが絡んだファイル(有料の音楽ファイルなど)がある場合、ファイルだけ引っ越ししても動かないことが多いです。その場合は、ハードディスク添付の引越ツールを最初から使ってコツコツコピーすることになります。しかし、この便利なツールも完全じゃないです。自分の場合は、ツールが途中で原因不明のエラーになり、引越できませんでした。しょうがないので、動かないソフトや音楽ファイルはあきらめ、一からOSを新ハードディスクにインストールし直し、数日かかって環境を構築し直しました。 いずれにしても、引越は大変で、環境が安定するまで、数日かかるでしょうね。

その他の回答 (4)

• 117xg
回答No.5

PCは各々使われてる機器・部品のメーカーや機種が違うため、それにあったドライバが必要です。 今のVAIOのシステムの構成をまるごとコピーできたとしても、新しいPCの構成がそれと違うなら結局また適合するドライバを入れないといけないし、せっかくの新しいPCに今までの鮮度の薄れたデータをわざわざ入れるのもどうかと・・・ 要は色んなデバイスやソフトのセットアップがめんどくさいということですよね? せっかくの新しいPCなら、多少の手間が掛かっても、きちんと適合したデータで新しくセットアップしなおしたほうが確実だし、気分的にもスッキリ気持ちいいですよ。 というかXPプレインストールのマシンを考えてるということは、引越しするデータはほとんどユーザーの作業データだけでしょうから、それならそんなややこしいことしなくても、LANケーブルや外部媒体で必要なデータだけ単純にコピーするだけでOKなのでは?

• tateyan
回答No.4

#3の方のようなスキルがなければ、丸ごと移動はまず無理です。 データファイル(マイドキュメントに入っているようなもの)はLAN環境があればコピペ、CDに落としてコピペでいいでしょう。 レジストリに入っているようなソフトは、一からインストールし直すほうが無難です。 表面上移動しても起動しないですから。

回答No.2

LAN環境があればいいんですが、無い場合で話を進めます。 ドキュメントファイルはCD、DVD、メモリーカード、外付けHDDに転送するのがいいと思います。 ソフトウェア関連は再インストールするのが賢明です。 バックアップは主にHDDのトラブルのときに保存用としてなので移行はできません。

KIKAIDER01
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 >バックアップは主にHDDのトラブルのときに保存用としてなので移行はできません。 同じ機種だと、ハードディスクが壊れ、新品と交換した場合、 バックアップしていたハードディスクの中身を新しいハードディスクに戻せるのでしょうか?

• pc-2198ax
回答No.1

可能だが起動不可