• ベストアンサー

チェーン メンテナンス

今までチェーンにはクレ556さえ注しとけば良いかな・・・。と思ってたのですが、これはチェーンにとって禁忌と知り、RKのチェーンクリーナーとチェーンルーブを購入してきました。 とりあえずクリーナーでチェーンを洗浄後、ルーブを吹き付けたのですが、多めに吹き付けすぎたせいかチェーンがところどころ真っ白になってしまいました。 多めに吹き付けてしまった所が、若干固まりつつあります(汗 これは放っておいても構わないのでしょうか?それとも拭き取った方が良いのでしょうか? あと、WAKO’Sから出てる『多目的潤滑剤メンテルーブ』というスプレーも買ったのですが、これは556(浸透潤滑剤)と違い、チェーンに使用しても問題ないでしょうか?一応、“チェーンに使用可”と書かれてはいるのですが、556と同じスプレー式なので不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

シリコンOリングにシリコンオイルを付けると面白いようにお相撲さんのようにぶくぶくになります。 チェーンでもOリングを使っていないようなタイプであれば、CRC5-56の便利さは享受できますよ。 たとえば自転車とか。もちろんチェーンにはグリスというのは基本的な常識というもので、CRCが常識外の優れものということです。チェーンの潤滑はたしかに難しいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

RKの黒い缶ですね。 それはドライタイプといて、吹きつけ後に白く固まるタイプです。 そういう物なので心配なし。 しかしあまり沢山付けるとぼてっと塊になって、走っているときに飛び散るのでほどほどに。