• 締切済み

自動車保険の代理店の力

東京海上日動に加入しています。ディーラーに古い知人がおり(階級は常務~所長クラス)代理店をしてくれています。現在はディーラーではなくモータースに異動勤務しています。過去何度か事故対応してもらってますが、彼がディーラーで勤めていた頃は事故対応は良かったのですが、モータース勤務からは事故対応が悪くなりました。この事故は彼(代理店)は何も行わず、東京海上との連絡、先方との電話対応、示談交渉は自分の足で行うハメになり、時間と手間がかかり気を揉みました。高い保険料払ってるのに、代理店の仕事って何をするところでしょうか? 年一回の保険の更新を連絡するだけでしょうか? 事故対応力は代理店の力次第で変わるものでしょうか。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.5

#1です。 >その交渉は保険会社が代行してくれないものでしょうか?  前の繰り返しになりますが…損害について、「人身部分」と「それ以外の部分」について分けて考えましょう。保険会社の示談交渉代行サービスは契約の範囲での機能となりますが、機能する大前提として保険を使うことがあります。今回は人身事故にはしなかったということで、人身部分については保険の対象にもなりませんし、同サービスが機能することはありません。保険会社は対物賠償に関してのみの示談交渉になります。  今回のケースで保険会社が取る態度は、「対物賠償については事故処理を行う」「人身部分についてはノータッチ」であり、人身部分については当事者間で処理をすることです。  別に保険会社は慈善事業をやっているわけではありません。保険は使わないのにサービスはしてくれ…っておかしくないですか?

• hallo_haro
回答No.4

すでにNo.3の方がかかれていますが、 >人身扱いしないよう物損事故扱いのお願いをし、一筆署名をもらいにも行きました。 この一筆は法的効力がない可能性があります。 一筆書いた時点で怪我の症状が無くても、後日症状が出てくることは考えられますし、この場合、裁判になれば一筆が認められるかどうか、確実ではないと思います。 ですので、このような交渉は良心的な保険会社は一切しません。 むしろ、こういう事をしない保険会社は信頼できます。 唯一、こういう事ができない理由をきっちり説明していない部分に、非がありそうですね・・・。

• oshiete-q
回答No.3

#1です。  お礼を読ませていただいて、大体わかりました。おそらく質問者さんが勘違いしているのではないでしょうか?本来誰かが死傷した交通事故は人身事故として処理されます。そうなれば人身部分についても保険の対象になり、保険会社が示談交渉することができます。しかし(事情はわかりませんが)あえて人身事故にしなかったということのようです。であれば人身部分については保険を使うことができません。自動車保険に付帯されている「示談代行サービス」は対人・対物賠償保険に付帯されています。対人の示談代行は対人保険に、対物の示談代行は対物保険についています。それぞれ保険を使わなければ同サービスが機能することはありません。つまり質問の事案では対物についてのみ同サービスが機能したことになり、人身部分については当事者である質問者さん自身が奔走したとしても何も問題はありません。対物についても自分で交渉したんでしょうか?  保険会社を変えることは自由です。しかし質問のような事案の場合、どこの保険会社も人身部分についてなにかをしてくれることはありません。何かをすればそれは違法行為にもつながります。

bemylove
質問者

お礼

人身事故扱いになると免許減点+罰金が科せられるので、直接先方に物損事故扱いでお願いしました。 私が知りたいのはその交渉は保険会社が代行してくれないものでしょうか?もちろん先方に誠意を表す為、自分自身で謝罪にも行きますが、それとは別に補足的にでも、保険会社も先方へ挨拶へ行ってくれるとか、ましてや一筆署名をもらいに足を運んではくれないのでしょうか?  事故が起きても、加害者は被害者に対して連絡も謝罪も一度もせずに、全て保険会社に任せきりで事を終えた話をたまに聞きます。もちろん詳しくは知りませんが、示談代行サービスというのは、自分の意思をプロが代わって相手に伝達、交渉する事だと思うのですが・・・?

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 えーと、保険代理店は、保険の加入手続きをする所で、本来は事故の受け付け(事故報告の受付)、示談交渉はしてはいけません。 保険代店の職員は、保険の支払いや、交渉についてなんら資格も権利、義務も有りませんので、これらは本来保険会社自体(あるいは、事故当事者)が行うものです。 しかし、日本人のあいまいさ、また昔はそこの所の法律関係も緩やかなこと、個人の権利意識も薄かった事も有り、保険代理店が事故交渉(あくまでも、次回保険の加入促進策&サービスとして)してきました。 しかし、最近はとみに法律関係の取り組みが厳しくなり(順法運動)、当事者(事故当事者&保険会社)以外の者で弁護士資格の無い者が示談交渉出来ない(してはいけない)、また事故被害者の権利意識、事故加害者の権利意識も増大していますので、示談交渉が難しくなっています。 この為に、保険代理店(特に、ディーラーなど、大きい所は)は、示談交渉などは(事故報告の、保険会社への報告は受けますが)極力(絶対)しない様に指導しています。 >東京海上との連絡、先方との電話対応、示談交渉は自分の足で行うハメになり 古い御友人(昔から、保険業務をしていた人)などは、下手な保険会社の社員より、場慣れしている事が間々有りますので(門前の小僧、習わぬ経を読む)、好意として何かあった時は貴方と事故の相手、保険会社の間に入って、いろいろ対応していたのでしょうね。 しかし、これらは本来貴方がなさる事であり、保険代理店は好意としてする事となりますが、もし示談交渉がこじれた場合、保険代理店が訴えられる可能性(当事者間で、食い違いが有って、保険代理店が原因とされると・・・ようは言って言わない・・・これがよく有ります)も有ります。 ですから、最近のダイレクト系保険会社のような、保険加入者と保険会社とのホットライン的な物が増えています。 特に、人身関係は難しくなっていますね・・・物損も難しいですが・・・ ま~、自分のことは自分で守ることしか出来なくなっています、保険会社は保険金を出す所と、割り切って考える必要が有るのかも知れません。 もちろん、保険会社を利用する必要は有りますが・・・ では!

• oshiete-q
回答No.1

一般的に考えれば、いわれるような「代理店の力」というのはまったく影響しません。仮にそんなことがあれば、保険業法に違反することになり、保険会社は免許を剥奪されるでしょう。 というよりも、事故処理に限っていえば、代理店には何の権限もありません。できることは保険会社と契約者間の橋渡しのみです。事故処理の本体については保険会社の専門部署が行います。 読んでいて疑問に感じたのですが、「示談交渉は自分の足で行うハメになり」がよく理解できません。なぜ保険契約をしていてそのようになるのか…このあたりを疑問に感じます。

bemylove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故内容は9割自分の過失です。人身扱いしないよう物損事故扱いのお願いをし、一筆署名をもらいにも行きました。この辺の事は保険会社がしてくれるものとばかり思ってましたが、代理店に電話したら示談交渉は保険会社はやらないと言われ、東京海上にも同じ事を言われたので自分でしました。保険内容は一般的なものに入っていて、示談交渉サービスも含まれているものだと思っていました。これを期に保険を見直そうと思います。